• ベストアンサー

ブルーの由来?ってなんですか

aki7の回答

  • aki7
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

由来は皆さんの回答でいいと思います。 でも、これを日本中に広めたのはなんと、DTのまっちゃんだったんですねー。(以外と知られてない) さすがまっちゃん。以前、「ガキの使い」のなかでも、まっちゃんが言ってたのですが、みんな信用してませんでした。がっ、まっちゃんフリークの私は、その放送の何年も前から気付いていました。それ以前に使っていた人は極少数いたかもしれませんが、テレビで使い、広めたのは間違いなくまっちゃんです。(ガキの使いが始まって、まっちゃんが「めっちゃブルー」を使いはじめて、またたく間に、周の友人が使い始めたのを鮮明に覚えています)

chakibokkuri
質問者

お礼

みなさん、親切に教えてくれてどうもありがとうございます!ここにお礼を書かせていただきます。 なんていうか、ふむふむ…ふむふむ…みんなさりげに使ってるけど奥行きのある言葉ですねー!憂鬱かぁ…そして松っちゃんかぁ…。 辞書も引かずに人頼みにしてすいません☆早速友達に報告しなくては! なんか賢くなりました♪みなさんどうもありがとうでした!!

関連するQ&A

  • ブルーマンデイは何故「ブルー」なの?(由来)

    憂鬱な月曜日みたいな感じで「ブルー」と言いますが。 ピンときません。「グレイ」や「ブラック」の方が 憂鬱なニュアンスに合うような気がしますが。 何か「ブルー」を使う由来でもあるのでしょうか?

  • ブルーハーツのラブレターの曲の由来

    友達の結婚式でブルーハーツのラブレターを歌うことになりました。 私にはどう聞いても失恋ソングに聞こえるので止めたほうがいいと思うのですが、友達がこれは遠距離恋愛の曲だから(結婚する友達は遠距離恋愛だったので)ぴったりと言うのです。本当ですか!?

  • ブルーバックが出ていて困ってます。

    初めまして。ブルーバックが出ていて困っています。 前回も質問させていただきましたが、またブルーバックが出ていて困っています。 イベントビューアで確認したところ、「DS1410D」というデバイスが見つかりませんとでました。 レジストリエディタで検索したところ、「DisplayName」というものが出てきました。これはモニターなのでしょうか? モニター原因でブルーバックになることがあるのでしょうか? どなたか同じ症状になったことがある方、PCに詳しい方ご回答お願いします。 今日電源を入れたところ画像のような画面が出ました。 これは何かの警告なのでしょうか? もし、だめな場合ハードディスクを替えればよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

  • なぜかブルーになります

    こんばんは、学生です。 先週体調を崩して4日間学校を休みました。 今、学校が楽しくて授業にも出られなく、クラスの友達とも会えないのが嫌で本当は休みたくなかったのですが、 仕方なく休みました。 土日があったので結局6日間授業にも出られず、友達とも会えずでした。 しかし、昨日(日曜)から何だかおかしいです。 というのも、休む前や休んでいるときは、授業に早くでたくて、友達に早く会いたくて仕方なかったのに、 日曜日(昨日)の夜あたりからブルーな気持ちになっています… 自分はダメだ、友達は自分と会いたくないんじゃないか、自分が授業に出たから何だ…と思ってしまいます。 今日はやっと学校行けるようになって喜んで良いハズなのに、授業に出ても友達と会っても一人で落ち込んでました。 なんで急にこうなってしまったのでしょうか…? 友達関係が悪いわけでもないし、授業が難しいからではないし、先生や友達に嫌われてる様子は無く むしろ受け入れてもらえているはずなのですが・・・ 前みたいに楽しく授業に出たいし、前みたいに楽しく友達と話したりしたいのですが、今日はできませんでした。 どうしてしまったのでしょうか?前みたいに戻りたいです…。

  • インディゴブルーとは

    馬鹿みたいな質問で申し訳ないんですが、新しく決まったバイト先でインディゴブルーのジーンズを用意してくれてといわれました。 ここで質問なのですが、一般的な青色のジーンズなら多少色が薄めでもインディゴブルーとして受け入れられるのでしょうか?それとも、やはりお店に行って店員さんに確認して買ってきた方がいいでしょうか? バイト先で確認するのが一番だとは思いますが、昨日面接で今日から研修と時間がないものでよろしくお願いします。

  • これはマリッジブルー?

    結婚式まであと、4ケ月で準備をすすめているカップルです。 ちょっと長文なので、ご注意を・・・ 僕(33歳)、彼女(29歳)です。 昨日から、ちょっと心配なことがありまして、、 昨夜、彼女は友達と飲んだらしく、 その友達は、いま彼氏が出来たててで、ラブラブらしいのですが、 毎週 着飾って、色々なところに連れて行ってもらっており、 かなりアクティブらしいんです。 彼女は、それを見て 「最近、私は貴方の家にいて、服もそれほど買っていないし、 一緒にいることが幸せだから、外にも出たくないし、、もっとアクティブに なったほうがいいのかな・・・」  ともらしていました。 「マリッジブルー?」と聞いてみたのですが、 彼女「ううん、それはない。ただ、いつも出不精で私、最近アクティブじゃないなーって」 実際、彼女は出不精で、「今日は~に行こうか?」と提案すると 「え~? 今日は近場でいいよ、二人でのんびりしていたい」 と毎回 出るのを嫌がります。(笑)  それは最近からではなく、もともと外にいると疲れてしまうタイプなのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、それとも 僕との付き合いに慣れてきていて、飽きてしまったのか 心配になっています。 つい3日前までは、ラブラブだったのですが・・・・・ 女性のかた、もしこの気持ちが分かるかたいれば教えてください。

  • クリアブルーについて

    こんにちは! いつもは、ドゥテストを使っているのですが、今回初めてクリアブルーを使ってみました。 そこで、質問ですが、陰性の場合、絶対真っ白でしょうか??? うっすら縦線が入ったりすることはありますか?? 前回の妊娠で(ドゥテスト)高温期10日目に陽性になったので、 今回も同じ時期に試したら(クリアブルー)どうみても超~うっすらですが、縦線が見えます。 昨日の夜と今日の朝試しましたが、2度とも縦線が超~うっすら見えます。今日の朝の方が少し濃いです。 もちろん時期がたてば、明らかな結果がでるのでしょうけど、陰性だったら超うっすらでも縦線は見えないですか?? 流産してその後妊娠できず、産婦人科でタイミングを見てもらっています。 今回はタイミングばっちりと言われたので、期待大なのですが・・・・。 クリアブルー使っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • ターンブルブルーの名前の由来

    ターンブルブルーの名前の由来を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーチーズの食べ方

    今日初めてブルーチーズを買ってきました。そのままパクパク食べられるのかと思ってましたが、あまりのしょっぱさに驚きました。ブルーチーズの食べ方を教えてください。

  • クリアブルー

    現在高温期11日目です。 昨日(高温期10日目)、クリアブルーで薄く青い線がでました。 しかし、今朝は真っ白です。 中国製の早期妊娠検査薬では昨日も今日も陰性。 昨日、ぬか喜びしたせいで、今日は大変落ち込みました。 過去の質問を調べたら、クリアブルーは少しのHcgで反応してしまうようで、もしかしたら化学流産かもしれません。 どなたか同じような経験をされて、その後陽性反応が出た方が いたら、励みになりますので教えてください。