• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメのクラブミュージックを教えてください★

  • 質問No.2089150
  • 閲覧数246
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
クラブミュージックが好きなのですが全くの初心者で全然曲もアーティストも知りません。

邦楽、洋楽問わずオススメのCDを教えてください。
よろしくお願いします。

たくさんの方々からのご回答をお待ちしております☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (119/297)

全て視聴あり。リンク先レコードでもCDも出てる(視聴の長さで選んでますので)。


<プログレッシブ・ハウス>
プログレッシブ・ハウスとは90年代初頭にUKで生まれたクラブミュージック。有名なアーティストやDJは、
●ジョン・ディグウィード
●サシャ
●デイブ・シーマン
●サトシ・トミイエ(←日本人、超有名)
●ニック・ウォレン          
など。はっきりした分かりやすいメロディーというより、抽象的でトランシーなアトモスフィア(雰囲気やノリ)でぐいぐい乗せていく感じ。だから中毒性高いし大人っぽくセクシーでもある。
ヨーロッパを中心にかなりの影響力を持つ。
・V.A.「19 Box Into The Battle」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_140072.php(捨て曲なし)
・動画インタビュー(http://www.higher-frequency.com/j_video/dj_19/index.htm
※日本のDJでは一番好き。選曲が非常にセンスがいいです。DJ19のミックスCDは全部買ってますが、ハズレたのは1つもないです。
・Marco V「Second Bite (CD Single)」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_154305.php
・V.A.「Coldharbour Session 2004」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_100092.php
※美しいメロディ。他にもmurkusはミックスCDもいろいろ出してるが、どれもレベルが高くはずれがない。
・Delerium「Silence」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_125422.php
・NICK WARREN「Global Underground 28 上海」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_139149.php
※ミックスCDです。有名DJが、世界の各都市でプレイした内容をCDにするという「Global Underground」というシリーズで、これはニック・ウォレンが上海でプレイしたもの。流れるような展開で相当気持ちいいです。CD1枚で(2枚組みだが)1つの曲のような感じです。
・サントラ「ソードフィッシュ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K2DI/ref=pd_sims_dp__1/503-2572776-1127159(3と4曲目オススメ)
※映画「ソードフィッシュ」のサントラ。このCDはプログレッシブ・ハウスDJのポール・オクンフォールドが担当していて、ミックスになっていてるのでただのサントラCDではないです。どこまでもセクシーで妖艶、快楽の渦。かなりすごいです。

<トランス>
おバカギャルが下品な盆踊りもどきをだらだら並んで踊ってるやつではなく、きれいで上品なトランス。例えば、アテネオリンピックの開会式の選手入場の時トランスNo1DJのTiesto(ティエスト)がずっと回してたよね。有名なアーティストやDJは、
●Tiesto
●abobe&beyond
●Armin Van Buuren
●markus schultz   など。
・above&beyond「Anjunabeats vol.1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_134494.php(の6曲目)
・above&beyond「Anjunabeats vol.2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php
※“above&beyond”によるトランスのミックスCD。非常に美しい。サイバートランスなんかとは格が違う。
・Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005 Sampler 1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131187.php(3曲目)
・Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005(CD)」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131279.php
※トランス!!美しいです。


<ゴア、サイケデリックトランス>
インドの南西部のリゾート地であるゴア(イギリス人などの旅行者の溜まり場)で、レイブカルチャーの影響からゴアトランスという音楽が出てくる。90年代初頭くらいからテクノやジャーマン・トランス、アシッド・ハウスなどを融合したような形で様式化して、ジャンルとして確立されていく。スクエアな4つ打ちリズムと、エスニックな旋律、アナログシンセの装飾音(要するにアシッドでエグイ音)、強烈なエフェクト、ドラマチックな展開、東洋思想などがスタイル。その後、ゴアトランスはある意味保守的で飽和状態な感じになってきたので、その状態から脱却し、より多彩な表現を試みようとするアーティストはサイケデリック・トランスと称されるようになっていく。最近の傾向としては、フルオン型とミニマルでプログレッシブで硬質なタイプと、アンビエントでエスニックなヒーリングタイプのものに大体分かれている。代表的な国は、イスラエル、UK、フランス、ドイツ、北欧、オーストラリア、日本など。
・midi miliz「non standars」(1曲目視聴!)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_130602.php
※プログレッシブなサウンドに重低音が渦巻き、おなかの底に響く!!!この音はとんでもないです。
・juno reacter「labyrinth」(5と9曲目がよい)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396
※ゴアトランスの重鎮juno reacter。映画マトリックスのサントラにも使われていましたが、さすが!の出来であります。脳がいっちゃいそうです。
・Astral Projection「Amen」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_16024.php
※アストラル・プロジェクションのアルバム。
・Filteria「Heliopolis」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157878.php(1と7曲目)
・Dark Soho「Sun Spot」
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=1877
※5曲目。かなり最強!!!


<アンダーワールド>
・Underworld「Everything, Everything」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004X0BW/qid=1141700158/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-4473917-4299551
※UnderworldのCDでは最強。

<ロイクソップ>
・Royksopp「What Else Is There?」(1曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_150491.php
※最高ー!懐かしいような変な気分になる。
・Royksopp「Only This Moment」(5曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_144139.php
※5曲目チェック。かなり気持ちいい!!哀愁のあるメロディ。
・Royksopp「Poor Leno」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_130045.php(2曲目)
※マジでヤヴァい!!


<Unkle>
・Unkle「In a State」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42265.php
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42266.php
※MoWAXを主宰するジェームス・ラベルのユニット“Unkle”のシングル。かなりよい!
お礼コメント
noname#21611
ご丁寧に沢山オススメしてくださってありがとうございました!とても勉強になりました!(^^)!

それぞれ個性があり違った魅力があるのですが、僕が一番好きなのはプログレッシブハウスですね☆
あの雰囲気がたまらなく好きです♪
投稿日時:2006/04/14 00:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

慣れるまで難しいですよね。(^^;

普段は何を聴いてらっしゃいますか?

幾つかアーティスト名などを挙げて頂けると、もう少し絞り込めるかと思いますが・・・。
お礼コメント
noname#21611
t78abyrf9cさんこちらでもありがとうございます!


それが店などで何気に聴いたことがあるくらいで、普段は聴いていないんです。。

好きになったのでこれから色々知っていきたいなと思っていて・・なので全然アーティスト名とかどんなジャンルがあるのかもよく分からないんですよ(^_^;
投稿日時:2006/04/13 23:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

漠然とした内容なので、あえてアドバイスに留めさせて頂きます。

HMVセレクトの定番物。
http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=11&fgenre=54&fstyle=4
http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=11&fgenre=34&fstyle=1

英・juno record ベストセラー・チャート
(クラブ物が充実しており、多数の試聴が可能。)
http://www.juno.co.uk/all/charts/bestsellers/this-week/
英・BBC ダンス系番組 ストリーミング
http://www.bbc.co.uk/radio/aod/dance_promo.shtml
dj mixのpodcast
(MP3のダウンロードが可能。)
http://www.digital-djs.com/podcast/iMix/
これらを聴いて情報収集をするのも効果的です。

気になる曲やアーティストが出たら↓のサイトでデータ確認をすると便利でしょう。
http://www.discogs.com/
お礼コメント
noname#21611
ありがとうございました!参考になりました。

すみません。。ジャンルなどについて細かく名前を知らないもんでm(__)m
投稿日時:2006/04/13 14:35
  • 回答No.2
 視聴はどっちもネットではできないです。
 買うときに散々探しましたから(笑)
 でも "Club jazz~" の方はアマゾンで買えますよ。

>ヌーヴェル・ディスコティークというのはこれのことですか?
 そうそう、それそれ。
 他の会社からも色違いで同じのが出てるんですよ。
お礼コメント
noname#21611
ディスコーク、アマゾンでも買えましたよ?
早速カートに入れました☆
投稿日時:2006/04/13 14:06
  • 回答No.1
 ちょっと古くて入手が難しいんですけど、ヌーヴェル・ディスコティークなんか好きでした。
 別々の4つの会社から同じタイトル・同じジャケットで販売するという異色の企画でした。
 それから、現在も入手しやすい奴であれば、"Club jazz a la mode" なんかいいと思います。
補足コメント
noname#21611
CDの紹介先のリンクを貼っていただけると助かります!
試聴などできれば最高です。
投稿日時:2006/04/13 11:20
お礼コメント
noname#21611
即答ありがとうございます!

ヌーヴェル・ディスコティークというのはこれのことですか?

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=ESCA-8348
投稿日時:2006/04/13 11:19