• ベストアンサー

相対論で・・・

『相対論』(岡村浩著)P93(4.26)に 「相対論では、  kx-ωt = k'x'-ω't' 」 とありますが、  kc=ω 、x=ct の関係を使うと  kx-ωt = (ω/c)ct-ωt = 0 になってしまいます。 どうやったら  kx-ωt = k'x'-ω't' になるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

2,3の本を見てみましたがkx-ωt = k'x'-ω't' は、これが成り立つとしてk',w'を求めるために使われていました(ローレンツ変換を使って)。 ちらっと見ただけですが不変量の成立する理由を書いてないのであの「物理法則は慣性系で不変」の要請によっているのではないでしょうか。sin(kx-ωt)が不変でsin(k'x'-ω't')となる。 あと、位相の差は原点での時刻あわせを使って。

date_kansin
質問者

お礼

>2,3の本を見てみましたが >kx-ωt = k'x'-ω't' は、これが成り立つとして >k',w'を求めるために使われていました >(ローレンツ変換を使って)。 そうなんですよ。 私も図書館で5、6冊見てみましたが、おっしゃるように kx-ωt = k'x'-ω't' が成り立つとしてk',w'を求める のしか見つけられませんでした。 >「物理法則は慣性系で不変」の要請に >よっているのではないでしょうか。 なるほど、そうかも知れません。 kx-ωtは波の位相ですから、どの慣性系でとっても不変でないといけないということですかね?(あってますか?) それにしても、わざわざ調べていただいて、とても恐縮してます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

やはり不安な点が指摘されました。(^_^;)そこで、もう少し考えてみました。 メラーの本(ちよいと古い)に(ガリレイ変換で)位相は不変量と言う説明が載っていた。解りづらいのですが私なりに以下のように理解した。 まずt=t'=0で原点x=x'=0での光波の点に目印Aをつけます。また、S系の座標(x,t)はS'系で座標(x',t')であるとします。 光波の式の中身は F=(1/2π)(wt-kx)=ν(t-x/c)となりこの式は原点を出た光波Aがxに到達してから時刻tの間にxを通過する波数になります。同様にF'=ν'(t'-x'/c)はAがx'に到達してから時刻t'までx'を通過する波数になります(t<x/cなら負だ!なんて言わないで。説明のあやなので)。 (x,t)と(x',t')は同じ場所(同じ時空?言葉が正しいかちょっと不安)であり、通りすぎた波数(xとA間の波数とx'とA間の波数)という現象は同じなのでF=F'。すなわち、元の不変式が得られます。位相が不変は波数が不変ということになります。

date_kansin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で質問しておきながら、同じ「相対論」岡村浩先生著を読み進めていくと、載っておりました(^-^; その教科書のP194に 「平面波の位相は座標のとり方によらないと考えるのが妥当でしょう。 1次元の波を考え、座標系S(x,t)、座標系S’(x',t')を考えます。 平面波の位相は、座標系Sでは kx-ωt、 座標系S’では k'x'-ω't' でこれが等しい、すなわち kx-ωt = k'x'-ω't' 」 とありました。 やはり「平面波の位相は座標のとり方によらない」が正解みたいです。 いろいろ考えていただいて感謝しています。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.8

endlessriverさんの、おっしゃる通りだと思います。言葉が足りなくて申し訳ありません。古典力学の極性ベクトルは、相対論へ移行するときには、普通、四元ベクトルとして表されます(そのとき、第四成分は何かを吟味する必要がありますが)。これは、慣性系で不変の要請によるものです。四元ベクトル同士の内積は必然的に不変量となります。以下に行った、kx-ωt = k'x'-ω't'の計算はこのことの確認をしたことになります(必要がないと言われればそれまでですが)。波数ベクトルkも極性ベクトルですから、相対論へ移行するには、角周波数ωを第四成分に加えて、四元波数ベクトル(k,ω/c)になります。このとき、第四成分はローレンツ不変の要請にあうようにしておかなければなりません。

date_kansin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で質問しておきながら、同じ「相対論」岡村浩先生著を読み進めていくと、載っておりました(^-^; その教科書のP194に 「平面波の位相は座標のとり方によらないと考えるのが妥当でしょう。 1次元の波を考え、座標系S(x,t)、 座標系S’(x',t')を考えます。 平面波の位相は、座標系Sではkx-ωt、 座標系S’ではk'x'-ω't'でこれが等しい、 すなわち kx-ωt = k'x'-ω't' 」 とありました。 やはり「平面波の位相は座標のとり方によらない」が正解みたいです。 いろいろ考えていただいて感謝しています。 ありがとうございましたm(_ _)m

date_kansin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、私は相対論初心者なので(^-^; >(そのとき、第四成分は何かを吟味する必要がありますが) >相対論へ移行するには、 >角周波数ωを第四成分に加えて、 >四元波数ベクトル(k,ω/c)になります。 >このとき、第四成分はローレンツ不変の要請に >あうようにしておかなければなりません。 ここらへんがよく理解できてません。 もう少し勉強してから、お礼の書き込みをしたいと思います。 誠にすみません。

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.6

すみません。計算ミスをしていました。No4の回答は撤回させて下さい。kx-ωt = k'x'-ω't'の式は光速の波動でなくても成り立ちそうです。(ローレンツ変換の式だけで、その他の一切の仮定は必要ありません。)お詫びのしるし、というのも変ですが、考え方のヒントをもう少し詳しく説明します。 (x,ct)の座標がローレンツ変換でどのように変換されるかはご存じだと思います。波数ベクトルk、角周波数ωの波動は、(k,ω/c)という、四元ベクトルとして表現できます。この四元ベクトルを、ローレンツ変換すれば目標とする、 kx-ωt = k'x'-ω't' の式を導くことができます。

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.5

ついでですので、補足をさせて下さい。もし、この波動が光であるならば、 kx-ωt = k'x'-ω't' は成り立ちます。kc=ω は正しいですが、x=ct は誤りです。x,tは任意の値でかまいません。 考え方のヒントは、ローレンツ変換の式を使うということです。

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.4

kを波数ベクトル、ωを角周波数と解釈して計算してみました。波の位相速度をuとすると、 ku=ω  の関係式が成り立ちます。ローレンツ変換の式を使い、 kx-ωt = k'x'-ω't' (@)   が成り立つための条件を求めると、わたしの計算に誤りがなければ、 u'=v±√{v^2-c^2} となります。u'が実数であるためには、v≧c でなければなりませんから、結局、 u'=v=c となります。したがって、(@)の式を満たすためには、このk,ωの波は光(光速の波動)のみであることが分かります。

date_kansin
質問者

お礼

>No4の回答は撤回させて下さい。 >kx-ωt = k'x'-ω't'の式は光速の波動でなくても >成り立ちそうです。 了解しました。 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.3

>「相対論では、kx-ωt = k'x'-ω't' 」 ということですが、『相対論』(岡村浩著)で使われているk,ωの文字の意味が分かりませんが、内積が不変であることが分からないということでしょうか?そうならば、普通よく使われている文字を使えば、 x^2-(ct)^2 = (x')^2-(ct')^2 (*) が、どうして成り立つのか、と言うことだと思います。 x^2-(ct)^2 = 0 としたのでは、光についての式ですね。光速以外の一般的な物質について、式(*)を導くには、ローレンツ変換の式を使います。後は、ご自分で考えて下さい。

date_kansin
質問者

お礼

『相対論』(岡村浩著)の注釈に 「kx-ωt は波の位相です。  波長は (2π)/k  振動数は ω/(2π) 」 と書かれてることから、 k:波数 ω:角振動数 だと思います。 >普通よく使われている文字を使えば、 >x^2-(ct)^2 = (x')^2-(ct')^2 (*) >が、どうして成り立つのか、と言うことだと思います。 >x^2-(ct)^2 = 0 >としたのでは、光についての式ですね。 >光速以外の一>般的な物質について、式(*)を導くには、 >ローレンツ変換の式を使います。 >後は、ご自分で考えて下さい。 なるほど、ヒントありがとうございます。 もう一度、考え直してみます。 ありがとうございました♯ρ(^∇^*)♭♪

回答No.2

光に対してwt-kx=0なのは当然として、それが不変になることを示したいんですから、「何に対して不変だといっているのか?」を良く考えてください。つまりt'とかx'と書いているのは何ですか?それさえ分れば wt-kx=(w,k).(t,x) は相対性理論での内積の形になっている事に注意して(相対論では内積は不変です)、その不変性を示せばよいのではないでしょうか。つまり問題は内積が不変だということを理解しているかどうかではないんでしょうか。それとももっと別の疑問なんでしょうか?

date_kansin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな教科書をあたって 少し調べてみることにします。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

良く覚えてないんですが、 「kx-ωt」って、三角関数とか複素指数関数の中に入る数で、要は、相対論に限った話じゃなくて波動一般で出てくる概念ですよね? sin(kx-ωt) e^(i(kx-ωt)) という感じで。 ・位置xを固定して時刻tだけ変数として考えれば、  その場所の位相は-ωtの周期で変わり ・時刻tを固定して位置xだけ変数として考えれば、 ある地点からxメートルずれるにしたがってkxずつ位相がずれていく つまり、 「xは、光が今いる場所」 ではなく、 「光が場所xで、どういう位相になってるか」 です。 すなわち、 xはtとは独立な変数です。 一方、 あなたが仮定しているのは、 x=ct という条件でした。 x=ctとは、速さ×時間、 つまり、「光がt秒後までに進む距離」ですよね? このとき、xは時刻tの関数であって、したがって、xとtとは独立変数ではありません。 あなたが x=ct とおくことにより kx-ωt=0 という結果になったのが何を意味するかというと、 「光が速さcで走っていってctだけ進む間に、x座標系という名の方眼紙自体もx=ct移動する」 という、時間依存の座標変換を行なっていることになります。 いつまで経っても、その場所の位相は一定になりますから、 kx-ωt=定数 という結果になるのは当然です。 そして、時刻t=0において場所x=0という初期条件をおけば、 kx-ωt=0 となります。 つまり、xがtの関数であるという仮定が誤りだということになりました。

date_kansin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の仮定は確かに間違ってますね。 しかし、どうやったら  kx-ωt = k'x'-ω't' になるのでしょうか? うーんε~(;@_@)

関連するQ&A

  • 近似

    以前、物理の勉強をしていた者ですが、だいぶブランクがあったせいか、数式で詰まることが多いです。 もしかしたら、非常に簡単なものかも知れませんが、わからないので教えてください。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 「放送大学教材『相対論』岡村浩著」P47 1/(1-β^2)=1+β^2 1/{(1-β^2)^1/2}=1+(β^2)/2 と近似できる。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 この近似がどうやってできるのかわからないです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 相対論の過去問について

    大学の相対論の過去問なのですが 「ある慣性系Sの原点Oから時刻t=0 においてx軸と角度θをなす方向に光を発射し、距離l先の点Pでこれを吸収した。 これを、S系に対して一様な速度Vでx軸正方向に運動しているS'系から眺める。 (t=0で二つの系は重なっているものとする。)ただしβ= V/c (1)光の発射と吸収の間のS'系での時間間隔T'はいくらか。 (2)S'系から見たときの発射点と吸収点の空間的距離l'はいくらか。 (3)S'系から見たとき、光はx軸方向から角度θ'の方向に進むように見えた。tanθ'はいくらか。」 という問題の(2)で,私はS'系での同時刻で測ればx方向にローレンツ収縮がおこって l* √(1-β^2) になり、y方向との三平方の定理により答えはl*√(1-(βsinθ)^2)と考えたのですが、 他の学生が作成した模範解答(参照URLの別解)によるとS'系から見ても光速はcで変わらないから答えは cT'で、(1)の答えT'=l*(1-βcosθ)/(c√(1-β^2))を用いて、l*(1-βcosθ)/√(1-β^2)になるとのことでした。 どちらが間違っているのでしょうか? 過去問から同じ問題を出すタイプの教官なので聞きに行くわけにも行かず困っています。 初等的な特殊相対論しか学んでいませんのでなるべく単純な説明をよろしくお願いします。使用している教科書は「相対性理論入門講義 」です。 参照URL; http://www.bf-web.net/~2005s117/shikepuri/archives/98Srelativity_kazama.pdf

  • 振動の問題について質問です

    添付画像の問題について質問です 私はこの問題の解答は (1) x=C1cos(Ωt)+C2sin(Ωt)+(kX0sin(ωt))/(k-mω^2) (2) f=kC1cos(Ωt)+kC2sin(Ωt)+(kX0mω^2sin(ωt))/(k-mω^2) ただしΩ=(k/m)^1/2,C1,C2は積分定数 となると思います. これは院試の過去問で一応先輩が作った解答(大体あってますが100%ではないです)があるのですが,それによると (1) (kX0sin(ωt))/(k-mω^2) (2) (kX0mω^2sin(ωt))/(k-mω^2) となっています どちらが正しいのでしょうか? 私は自分の解答の方が正しいと思うのですが積分定数が残っていていまいちしっくりこないところがあります 積分定数を含むような形になる時は初期条件を与えてくれると思うのですが... 他の年の過去問を解いていても積分定数が残ることが時々あり,積分定数を含むような固有振動数に対する解というのはこのような問題では示す必要がないのか?とも思ってきたりとちょっと混乱してきてしまったのでどなたか解説お願いします

  • 相対論がわからないので困っています!!!

    宇宙空間を光速に近い等速度で進むロケットがあるとします。 このロケットの中の時間の進みを調べるために、バネの力による単振動 の周期によって時間を計ることにします。 γ=√(1-(v/c)^2)とし、(γ<1) 相対性理論により、おもりの質量が増大しM/γとなることを考慮し、 バネの周期T=2π√M/kにこれを代入し、T’=2π√M/γKすなわち T'=T/√γを得ることができます。 これによって時間は1/√γおくれることが言えると思うのですが、 実際は1/γ遅れます。この矛盾はいったいどう説明できるのでしょうか。どなたか、初心者にもわかりやすく明解な説明をぜひお願いします。

  • 特殊相対論の行列の計算

    特殊相対論の行列の計算が分かりません。よろしくお願いします。 赤線→青線への式変形が分かりません。 なぜ、Σの下の i が k に変わるのか? 行列の積は、交換できないはずなのに、なぜ、Σavav → Σaavv へと交換することができるのか? ということに頭を悩ませています。よろしく、お願いします。 数式が見にくいので、ブログに拡大した画像を載せてあります。 http://blueageha15.blog130.fc2.com/ [テキスト名] 講談社 基礎物理学シリーズ9 相対性理論 P63 P64

  • 相対論的速度の合成について

    相対論において、運動方向と水平な速度の合成は比較的容易に理解できるのですが、水平成分と垂直成分の合成がよくわかりません。 図のように、OX上を速度vで等速直線運動する車から、O点においてY方向に小球を同じ速度vで発射します。(単純にするために、あえて同じ速度vとしました。) このときの小球の動きを静止系から観察します。静止系でのt秒後車はX点に到達します。 ニュートン力学で考えれば、小球の運動はベクトルOXとOYを合成してベクトルOAで表されます。当然θ=45°です。 これを相対論的に考えてみます。静止系からみると運動系では時間が遅れます。静止系でt秒経過しても、車の系ではまだt秒よりも短いt’秒しか経過しません。 X点において車の乗員からみれば、小球はA点(距離=vt)の手前のB点(距離=vt’)までしか到達していないことになります。 であれば、静止系から観測すると小球の運動はベクトルOBで表されます。合成速度OB<OA、θ’<45°になります。 相対論的に速度の合成を考える時、単純なベクトル合成で考えていけないのはあきらかなのですが、大雑把に言えば、上記のような考え方で正しいのでしょうか?何か落とし穴にはまっているような気もします。 ご教授よろしくおねがいします。

  • 特殊相対性理論の時空図。

    時空図の作り方を教えてください。 時空図があれば説明しやすいのは分かります。見方も分かります。しかし、時空図を作ることはできません。私も作ってみたいのですが、肝心なことでよくわからないことがあります。 まず、自分を静止系として、位置xと時間tの軸を直交させた座標を作ります。そして、その原点に自分はいます。 次に、例えば光速のk倍(0<k<1)で、自分から離れていく人のx't'座標をxt座標に重ねて書きます。 このときに、45°の方向を中心にして、x'軸とt'軸が寄るようにします。(直交座標ではなくします) わからないのは、x'軸(t'軸)とx軸(t軸)の角度をどうすればいいかです。 その角度をθとして、相手の速度をkc(光速のk倍)としたとき、kとθの関係を教えてほしいです。 kがこれこれの値のときには、θを何度にすればいいというのを教えてください。

  • 単振動の解

    自然の長さl, ばね定数k のばねの下端に質量mの質点をつるす。上端を鉛直方向に動かし、変位がacosωtとなる振動を与える。運動方程式の解を求めよ。ただし、ω≠√(k/m) とする。 という問題で、鉛直方向に動かしている時の質点の自然長からの変位をxとすると、 mx''=-kx + mg となるので 解は、 x=Acos(ω0t+α) + mg/k だと思ったのですが、 答えは x=Acos(ω0t+α) +{aω0^2cosωt/(ω0^2 - ω^2)} + l + (mg/k) となっていました。 変位を acosωt にするということが関係すると思うのですが、どう扱えば良いのかよく分かりません。 なぜこうなるのでしょうか?

  • 振動の問題です

    以下の問題を自分で解いてみました 答えはあっていますか?  図のように、質量mの質点が、ばね定数kの二つのばね、および減衰係数cのダッシュポットに支えられている。ばねの質量は無視できるとして、以下の設間(1)~(4)に答えなさい。 (1)つりあい位置からの質点の変位をx(t)として、この系の運動方程式を求めなさい (2)c=0のときの系の固有円振動数ωoを求めなさい。 (3)この系の臨界減衰係数c_cを求めなさい。 (4)初期変位x(0)=x。、初期速度dx(0)/dt(0)=0が与えられたときの系の自由振動を求めなさい。 (1)md^2x(t)/dt^2=-cdx(t)/dt-kx(t) (2)ω。=√k/m (3) ζ=c/c_c 臨界減衰なのでζ=1 ∴c_c=c (4) (1)の微分方程式を解くと x(t)=-ctx(t)/m-kx(t)t^2/2m+x。t+x。

  • 物理

    物理力学の問題 図のような質量が4mと3mの質点が自然長lのばね(バネ定数k)によって 水平なX軸上を振動しながら動いている。相対座標をxとする。 1相対運動の運動方程式をあたえ、各振動数ωをもとめよ 2t-=0 x=l/2 dx/dt=l/2ω のとき 解 x(t)=l+Acosωt+Bsinωt の未知数A,B,を求めよ 3 相対座標をx、 相対速度をvとして任意の時間における相対運動エネルギー保存則を与えよ