• 締切済み

地球「温暖化」ばかりが話題になるのは

今年の冬は明らかに厳冬でした。 ここ最近「温暖化」が感じられるような傾向はないです。もっとグローバルな目で見ればそうなのかもしれませんが。 そこでなぜ「温暖化」ばかりを問題にするのかです。「寒冷化」もありえることです。間氷期が終わりつつありますよね。なんでもかんでも「温暖化」と繰り返すのは、本当の問題点から目をそらしている気がします。たまには「寒冷化」にどう対処するかという議論があってもいいのではないでしょうか。

noname#32495
  • 地学

みんなの回答

• giki5090
回答No.2

温暖化によって重要な海流の流れが止まり、逆に寒冷化するという話を聞いたことがあります。 今後地球が温暖化・寒冷化のどちらになろうとも、主な原因が人類が排出する二酸化炭素にあるわけですから、質問者様から見て「温暖化」ばかりを問題にしている人たちが、本当の問題点から目をそらしているとは言えないと思います。議論すべき点は、「温暖化」や「寒冷化」にどう対処するかではなく、二酸化炭素の排出量をどう減らすかではないでしょうか。 私は、正直なところ絶望してますけど^^;

質問者

お礼

そうですね。二酸化炭素排出の問題に還元されますね。そこで、本当は寒冷化かもしれないものを呪文のように温暖化と言い続けるのはどうかと思ったのです。

• 6dou_rinne
回答No.1

まず「温暖化」のほうが差し迫った問題であり、しかも人間の活動が引き起こしたものですから、人間の活動によりくいとめやすいということがあるでしょう。 それに対して「寒冷化」のほうはもっと長期の未来の問題であり自然現象ですからそれほど話題にはなりにくいからでしょう。

質問者

お礼

人災と天災の扱いの違いでしょうね。ただ、もしかして実は寒冷化なのに温暖化というのもナンセンスな気がします。