• 締切済み

女子高・女子の人間関係

高校生の頃に予備校に通っていた時に他校の女子高の生徒と話す機会がありました。そこで、女子高や女子生徒同士の関係を聞いてみると「男子に比べて女子はすんごいドロドロしてるよ~」と話されました。 あとある芸人が「女子高に学園祭で行くと笑いのレベルが低いから楽」と言っていました。  私はこれまで学校生活では「男子はプライドのぶつけ合いだったり、カッコつけあいばっかりで、女子はみんな平等で明るくて楽しそうだな~」と思っていました。女芸人の言っているのは納得でなんでも笑ってるから、変にハブられたりもしないだろうし。  と、個人的な見解を示しているんですが、女子の人間関係を体験された方はどう思われますか?。

みんなの回答

回答No.8

数年前まで県立女子高に通ってました。 うちの高校ではイジメはなかったです。 あってもケンカ程度の無視とかぐらいですかね。 それも、ほんの一時で、クラス全体が無視ってことは全くありませんでした。 どちらかというと、going my wayタイプの人間が多かったからかもしれませんww くだらないことで揉めたくないというか…。 女子高だと男子の目線を気にせずにいられるので、同姓に嫌われるぶりっ子もいないですし、イジメになる原因がないように思えるんですけどね。。 まぁ、学校によってはひどいイジメがあるとは聴いたことがあります。

回答No.7

高校3年、大学4年、女子校でした。全て私立です。 高校は8割方が高校からの女子高生でした。(付属で中学もありましたが、人数が少なかった) 英語科と言う特別クラスで3年間クラス替えも先生の交代もなしでした。 45人で、大体8人ほどで一つのグループが形成されていました。 何かグループ内でもめ事があれば、別グループがフォローに回ってもめた人を受け入れていました。 女子高ではありましたが、まず中学でほとんどの子が共学を経験しているので、独特の女子高風味があまりありませんでした。 それに、3年間ずっと一緒に過ごさなければならないと言う目に見えぬプレッシャーがあったので、とにかく平和に穏便にでしたね。 後、進学クラスだったので、下手に人間関係でストレスを貯めたくない・・・と言う空気はありました。 女子高で独特だったことは、「容赦ない!」と言うことです。 男の子がいないんで(当たり前)、怒られるときは直で自分に降りかかってくるんですよ。 共学だと同じ悪さをしても、まず先生って男の子から怒るでしょう?そして、女の子もいけないよってちょっとソフトに・・・。 よく、朝礼中に居眠りして(朝礼は長いので、体育館で座って聞くのです)、出席簿で叩かれましたね・・・。共学だったら、男の子が怒られるのに・・・。 「女だから」と言う甘えの通用しない世界でした。

noname#87737
noname#87737
回答No.6

高校まで共学で、現在女子短大に通っています。 女子高はいじめが激しいというのはどこでもよく聞きます。 高校とはまた違うとは思いますが、短大でもグループははっきり分かれてます。他のグループの子と話すくらいはよくても、一緒に食事したり、遊びに行ったり自由に出来る雰囲気じゃないです。グループ内でもめたときは問題作った子がすぐに追い出されるし。ちょっと服装が似ているとパクッたといわれる。雑誌の影響で髪型も服装も同じような人が街中にあふれてるっていうのに。正直めんどうです。 お笑いのレベル?は女子はミーハーが多いですから。 番組の公開収録なんか9割女性ですよね。

noname#38145
noname#38145
回答No.5

うちの高校がレベル低いだけかもしれませんが、下手すればかなりドロドロしますよ。昨年のクラスなんて大奥を想像させるものがありましたから…(苦笑)。 女子高で三年目を過ごしている現在の自分の意見からしますと、女子高はグループに別れやすいと思います。ギャル系とおとなしいタイプが真っ二つに別れますね。 うちの学校は半端ないです。男子がいない分、ブレーキが利かなくなっちゃうんですよね。いじめも半端なかったりするし、共学では決して見られない下ネタも出たりします。 皆さんのお話を見るとうらやましくなりますね…^^; 高校がこういう学校ですので、進路先は決して女子高は選びたくないです…。

noname#108427
noname#108427
回答No.4

ドロドロしてるといえばそうかも・・・と思います。 まず出身中学ごとのグループに分かれて、 それから気が合う者同士のグループができて、 その中から影響力の強そうな(よく騒ぐ子とか)グループの人とも 溶け込めるために同じ服装(当時はルーズソックスが流行ってました)をして・・・。 (私はしませんでしたが) あからさまなイジメはありませんでしたが、 とにかく、見た目が同レベルでない人に対して、変わり者扱いをする人が結構いましたし、 仲良しグループの中でも、「あの人と合わないから距離を置いてる・・・」という話も聞いたので、 みんな仲良くやってるように見えるけど、 意外とうわべだけなのかな・・・と思ったこともあります。 一人になるのが怖いという気持ちがみんなあるんでしょうけど、 見た目(持ち物とか身につける物)を合わせれば、 仲良しになれるとは限らないんだぞーとか、 見た目が同じでないからって、変な目で見るな! 陰口言うな! とか、 そういう事を考えさせられた時代でした。 校風なのか、世代のものなのか、女性特有なのか、よく分かりませんが、 この時期から、同世代の人とつき合うのが苦手になってしまいました。 特に、女性との人間関係の方が、気を遣うことが多いです。 変わり者扱いされていた側なので、どう見られているか、今でも怖いです。

• Hossi-
回答No.3

こんにちは。私も女子高と女子短の卒業生です。 人間が集まっているのだからある程度のどろどろした関係はあるかもしれません。でもそれは共学でもあまり変わらない程度のものだったと思います。 私もほかのお二人と意見はかわりませんね。 県内では一応トップの公立女子高の出身で古い女子高なのでけっこうお嬢様ぽいひとも比較的多かったですね。 男子がいない分共学なら男子がすることが多いような仕事も経験できてよかったと思いますよ。私ものびのび過ごせました。生徒会長や力仕事も(よほどの力仕事は先生がやってくれますけどね)女の仕事。女だけでもどうにでも成るもんです。たくましくなりましたね。いろいろな面で。 女子高だけでなく、女の集団って怖い一面があるのは事実だと思います。それは女子高にかぎったことではなくて、共学でも体験していることとそうは変わりないと思います。中学校時代、大学でもいろいろな意味で女の集団の怖い一面は感じたことがあります。 でも、学校によってってのもあるのかなぁ、とも思ってしまうのですが・・・、どうなんでしょうね?

kurikann
質問者

お礼

確かに、ちょっと前に男子に色目使っているといちゃもん付けられた女子が女子集団に強引に裸にされて写メールを写されるという怖い事件もあったりしましたよね。 極端にはそういうのもあるかとは思うんですが、

noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。女子高校出身者です。 #1さまと殆ど同意見です。 また同種の例として回答いたします。 ”女子の人間関係” がどうだったかということですが、ドロドロはしていませんでしたよ。 変に意地悪な関係って、私は経験無いです。 そういう人が居たとしても、退学などしていきますから。 むしろ皆仲が良く、本当に伸び伸びとした時代でした。仲間意識も強くて行事などは一致団結していたものです。 多少の喧嘩などはやはり同性ということで”衝突”はありましたが、「ドロドロ系」ではなく「体当たり系」のような気がします。素直にぶつかり合っているというか。 社会人になると素直さが無くなりドロドロしていますけど。 中にはその類の話を他校で聞いたことはありますが、それぞれではないかなぁと思います。 共学の見えない部分での色々な話の方が大変そうだなと当時は思っていましたし、あそこの女子高に行かなくて良かった~と思ったこともありますし。 私の出身校は平和でした^^ ”お笑い” については、う~ん、、、女子校だから・個々の笑いのレベル云々よりも、素直に楽しんでいるのではないでしょうか? 全体的に良い人間関係が築けているからこそ、他者も素直に受け取って(喜んで)もらえるのではないかなぁ、と思います。

kurikann
質問者

お礼

ですよね。 女は怖いとか言いますけど稀にあるから注目されるだけで、自分が接した女子高出身の人はむしろ楽しい人が多かったです。 素直に感情を出している様で見ててうらやましい事が多いですし。 女で生まれりゃよかったかも・・・。

• penchan
回答No.1

女子高校出身者です。かなり昔の話になりますが(笑) そこそこの公立進学高でした。 共学の中学時代に比べたら、ドロドロはしてなかったかな。 男子の目を気にして、カッコつけたりカワイコぶったりする必要がないので、みんなのびのび暮らしていましたよ。 そういう男子がいないことによる自由さと、いないから頼らずに自分たちだけでやらなきゃいけない事もあるしで、文化祭や体育祭の結束力も強かったですよ。 良い時代でした。 学校によって「校風」の違いはあるでしょうから、全ての女子校がそうだとは言えないのでしょうけどね。 あと「笑いのレベルが低い」って言われてもねぇ、その頃は「箸が転がってもおかしい年頃」ですからね。女子ばかりだと笑い声がよく目立つって事じゃないのかな?

kurikann
質問者

お礼

ですよね。 普通に脱屁をするなんて話もよく聞きますし。男子校はムラムラとしたストレスな空気が漂っているイメージがあるのですが、女子高は同姓同士だけの環境を楽しんでいる人が多いイメージを聞きます。 笑いのレベルが低いってのは表現が悪かったかもしれませんが、むしろ輪が広がりやすくて、好ましい環境ですよね。