• 締切済み

パソコンのファンの騒音について

linus3030の回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.8

SpeedFanはCPUの温度を監視し 目標温度以下ならば徐々にファンスピードを落としてゆきます。 また目標温度を超えると即座に MAXになりますので設定を間違わなければ 大丈夫です。 私は スタートアップに登録して常用していますが インターネットの動画を見るぐらいでも ファンは高回転にはなりません。 ワードやイラストレータのファイルを保存する時は 1~2分ほど早くなりますが これはしょうがないですね。

関連するQ&A

  • ファンの音が大きいです。

    バイオ(ノートパソコン)を使ってますが、ファンの音がうるさいので、ソニーに直接修理してもらいたいのです。 いくらくらいお金がかかるのでしょうか?

  • パソコンのファンがうるさい

    ノートパソコン(SONY VAIO VGN-BZAANS)を今年の9月に購入して、まだ4カ月しか経っていないというのに、排気ファンがうるさくて、困っています。ファンの音を静かにするため、以下のことを実行しました。 1、パソコンを使うときは、暖房を使用しない。 2、水ぬれタオルで冷やす。 3、ファンの回転数を減らすフリーソフトを使用する。 これらのことを試みましたが、一時的には効果があっただけで、根本的な解決にはなりませんでした。 パソコンにあまり詳しくない私としては、メモリを現時点の2GBから4GBに増やしWindows VistaからWindows 7に移行すれば、改善されるのかな?と考えておりますが、なかなかうまくいきそうにない予感がします。 こんなパソコンに疎い私にアドバイスをお願いしたします。

  • VAIO ファンの騒音

    sony vaio VGC-H71Bのディスクトップを使っています。起動させると常に冷却ファンが回りっぱなしの状態になりかなり煩く隣の部屋まで聞こえるような音です。(ウィーンウィーン音) カスタマーセンターに問い合わせた所 お掃除をして下さいとの事で一応ほこり等は取り払いましたがまだ解決しません。 WINDOWS Meを使っている友人が修正プログラムで直したと聞きましたが、Xp用もこのような修正プログラムなどがあるのでしょうか?是非アドバイスをお願いいたします

  • パソコンの冷却ファンの音について

    SONY VAIO(VPCJ1)のデスクトップパソコンを 約1年半前に購入し使用しています!! 2週間ほど前から、パソコンの起動1~2時間後 急に冷却ファンが回りだすようになりました。 インターネットをしているときというよりは、 パソコンでテレビを見ているときに動き出すため 冷却ファンの音が結構気になります・・・ 購入してから今まで冷却ファンが回ることなどなかったのに どうして急に回るようになってしまったのでしょうか? スリープやシャットダウンするといったん冷却ファンは止まりますが、 またしばらくすると回り始めます。 急に電源が切れることも。 何か対処方法はありますか?

  • ファンの騒音について

    ファンの音がうるさくてたまりません。 同じタイプの質問をしていた方がたくさんいらしたので、 参考にさせていただきましたが、ファンをかえるにしても、 自分のパソコンにとって、どのメーカーのこれがいい、というのが よく解らないので質問させていただきました。よろしくお願いします。 「バイオJ」PCV-J11V5で Celeron プロセッサー 600MHzです。

  • パソコンのファンらしき音について

    SONYのVAIO「PCV-J20A」 というデスクトップ型のパソコンを使っています。 元々、電源を入れているとファンらしき音が絶えずしていて 結構うるさいと感じていたのですが、 スタンバイ状態だと全くその音はしていませんでした。 ところが、最近になって突然 スタンバイ状態にしてもその音がしているのです。 VAIOに問い合わせたところ、 「本体の後ろ側に埃が付いている為だと思うので、 掃除機で埃を取れば直る」と言われました。 その後、本体の後ろ側を見たのですが全く埃は付いておらず、 一応掃除機で吸ってみたのですが 音はスタンバイ状態でも相変わらずしています。 「本体の蓋を開けて、埃を取ると良い」と聞いたこともあるのですが、 電機屋でもないのに蓋を開けて掃除して大丈夫なのかと 不安に思っています。 そこで、 同じような問題を抱えたことのある方がいらっしゃれば、 どのような対応を取ったか、教えて頂きたいと思います。 お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンの騒音と発熱

    うちのノートパソコンはVAIOですが、一昨日から急に電源を入れると今までならなかった音がずっとなるようになってしまいました。 しかも30分~1時間くらい使うだけで後ろ側を触るとかなり熱くなっています。 ショートしてるのかと思うくらいです。 音だけならば、今までもなっていて急にそれが気になりだした場合もありますが、こんなに熱いのはおかしいと思います。 うちのデスクトップも音は結構なっていますが、2・3時間程度では全く熱くなりません。 買ってから2年くらいですが、あまり使っていませんでした。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの騒音の原因はファン以外にありますか?

    パソコンの起動中の音がうるさいんですが原因がわかりません。 ファン以外に騒音が発生する原因として考えられるものはありますか? デスクトップで故障などしてません。 よろしくおねがいします。

  • ファンの音が強烈にうるさくて困っています

    すでに4-5年使っているノートなので、もう寿命なのかなとも思うのですが、(多分)ファンの音が日増しにうるさくなってきています。特にCPUの使用率があがる瞬間などはドライヤーのようなうなり音になります。もしかしたらファンじゃないのかもしれませんが、直す方法はあるのでしょうか。買い替えないとだめでしょうか。ソニーのバイオです。よろしくおねがいします。

  • CPUファンがうるさいのですが・・・。

    今年、OS:MeのパソコンをxPにグレードアップしたのですが、 それからというものの、CPUファンが恐ろしくうるさいです。 起動し始めの時は、もっとうるさく、 起動の時のファンの音が、PCを起動している間ずっとウァンウァン鳴っている状態です。 PCは、SONY製のVAIOで、 PCV-52/BP という機種です。 よろしくお願いいたします。 (CPUの使用状況を見ていると、90%前後になっています。)