• ベストアンサー

ウィルスの駆除

PC初心者です SOURCENEXTstyleのウィルスセキュリティで検査をしたら Redlof.Aというウィルスが見つかりました 駆除できず隔離と未処理で隔離 というファイルがたくさんありますこれはすべて削除していいのでしょうか? それとここ3日ぐらい英文の添付ファイル付メールが届くのですがこれはメルアドを変えれば解決するのでしょうか? PCの右上の閉じたり最大 最小 の操作をする所などが数字に文字化けしてしまいました 前の質問に解決方法がありましたがMS-DOSで再起動してttfCacheを削除しセーフモードで立ち上げる←MS-DOSの再起動の仕方がわかりませんPCはdynabook windows meです どうしていいかわからずPCにさわるのも恐ろしいです誰か助けてください(;O;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>駆除できず隔離と未処理で隔離 というファイルがたくさんありますこれはすべて削除していいのでしょうか?  全部削除といきましょう! >それとここ3日ぐらい英文の添付ファイル付メールが届くのですがこれはメルアドを変えれば解決するのでしょうか? 100%解決はありませんがわかりにくいMLアドレスにすると良いと思います。 >PCの右上の閉じたり最大 最小 の操作をする所などが数字に文字化けしてしまいました  電源ONする→東芝の画面が出たときにセーフモードで起動は”F?”とでてませんか? 一般的にはここでF8でセーフモード起動が多いと思いますが。 セーフモードで起動し再起動することで直る場合もあります。

tomato360
質問者

お礼

全部削除できました F8でセーフモードの再起動もでき文字化けも直りました本当に本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• borujoa
回答No.3

不安にさせてしまうかもしれませんが、念のために以下のことを。 ソースネクストのウイルスセキュリティの検出能力はかなり低いです。 (それでも発売当初の3年位前に比べれば上がってはいるのですが・・・) そのソフトでウィルスが発見されたとなるとそれ以外のウィルスも ありえるかもしれません。 以下にIE(インターネットエクスプローラ)を使ってウィルス検査ができる サイトをご紹介します。 一度検査してみてください。 (PCの性能によって時間が掛かるかもしれないので夜の間に検査した方が いいかもしれません。) シマンテック社オンラインセキュリティサイト http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=ie&venid=sym&plfid=23&pkj=AURYKPGFRHUUEOLULNP このページのScan for virusを行ってください。 もし分からないことあれば追加で質問してください。

tomato360
質問者

お礼

システムの復元を無効にしてから削除することで全部削除できました うっかりみのがしてしまうところでした ありがとうございました やっとウィルス感染0にできました(^_^)

tomato360
質問者

補足

ありがとうございます 早速ためしたところ 削除したはずのRedlof.Aが検出されました 不安になってもう一度ウィルススキャンをしたら59の感染ファイルが残っていました ファイル名A00~.CPY タイプNot.known 場所C:¥_RESTORE¥TEMPです 削除しても またウィルス検査するとでてきてしまいます お願いします助けてください(;_;)

• shiranui-
回答No.1

隔離ファイルは全て削除して平気です。 メアドを変えるか、拒否すればいいでしょう。

tomato360
質問者

お礼

本当にありがとうございます  さっそくやってみます