• ベストアンサー

M/B交換した場合の認証は?。

alicia-yの回答

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが 再度認証が必要でしょう。その場合自動でのアクティベーション が出来ないと思いますので、電話によるアクティベーション になると思います。アクティベーションするときに画面に表示 されるメッセージに従えばいいでしょう。

pczuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが とありますが 、どういう場合でしょうか?。 ちなみに交換するマザーボードのチップセットが違います。 (AliMagic1からKT266になります。CPUはAthlonです。) やはり認証が必要なのでしょうか。

関連するQ&A

  • マザーボード交換時のライセンスの認証

    パソコンは自作で、OSはDSP版で正規のものです(Home Edition)。 今度、マザーボードを交換しようと思っているのですが これはライセンスの認証的には何も問題がないでしょうか。 マザーの交換をするとなると、パソコンそのものが別物になると認識されて、電話認証という形になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • M/Bを交換したのですが・・・

    この程自作パソコンのマザーボードを交換したのですが、交換してそのまま起動すると、ブルーバックのエラーになり(英語のメッセージでHDDエラーのような表示が出る)ハングアップ してしまいます。 そこでCD-ROMから起動させて再インストールをしようと,WinXP HomeEditionのアップグレード版をセットしBootするとインストールメニューになるのですが,そこでキーボードが反応せず何も出来ません。 マザーボードを交換したらOSの再インストールが必要かと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか教えてください。 お願いします。 M/B ASUS A7N266-E CPU AthlonXP 1700+ メモリ 512MB DDR-SDRAM(256MB×2)

  • ハードディスクを交換した場合ライセンス認証は?

    今XPのHome Editionを持っています。 XPを入れているPCのハードディスクが最近音が高くなり、また容量も30GBなので80GBのハードディスクに交換しようと思っています。その場合XPを再度購入しないとライセンス認証はされないのでしょうか?

  • M/Bを交換した場合のOSのインストールは?

    現在自作機でAsusのP2B+P3 500MHz OSにXpを使用していますが、そろそろ処理速度の限界を感ずるので、M/Bを同社のP4B266(CPUはもちろんP4) に交換しようと思います。ほかの機器(FD・HDD等)は現在のものをそのまま使うつもりです。この場合もOSは再インストールしなければならないでしょうか?(現在の所、特に動作が不安定ということはなく、また周辺機器の構成も変わらないので再インストール無でいきたいのですが)

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 周辺機器の寿命は? 自作パソコンは壊れやすい

    ディスクトップパソコンのHDDが壊れたので(5年使用) 今までの周辺機器を使い自作を再度作ることにしました 以前に使っていたパソコンでは動作が重い面もありますし 最近のソフトに対応していないものもあるからです 買い換えたのは新品のマザーボード、CPU、メモリー、HDDで 合計は2万円ほどでした 他のものは再利用です HDDの寿命は3~5年と聞きましたが マザーボードやCPU、メモリーや光学ドライブ、ビデオカード、 FDDの寿命はどれくらいなのしょうか? 友人が言うには自作の場合は壊れやすい(マザー、CPUやメモリーなどの周辺機器は完成したメーカー品のものと比べて 製品がボロイということのようです) というのですが僕としては各周辺機器ともに有名なものであればメーカーのパソコンに使用されているものと大差がないと思うのですが・・・ 今のところはパソコンも快適にvistaが動いていますし 組み方等の問題もなく動いているのですで 数年は大丈夫と見ているのですが。

  • D975XBXLKRを活用したい

    以前、自作しました時に、OSの相性で、インテルマザーボードD975XBXLKRが、未使用で手元にあります、会社で使用したいので、自作を作りたいのですが、何せ、予算が、、、 希望は、Windows Vistaが、スムーズ動くための、ハードを教えてください、 CPU DVD HDD グラフィックボード、電源、ケース ほか必要周辺機器、 よろしくお願いします。

  • Windows XP Home Editionの認証について

    Windows XP Home Editionの認証について気になる噂を見たので教えてください。 自作PCを作ろうと思い、OSのパッケージ品を買おうと思うのですが、 気に入ってるソフトがすべてVistaに対応する保障もしてる保障もないので、 XPのHome Editionを買おうと思いました。 しかし、アマゾンのレビューに 「デュアルコアのCPUを使うとHome Editionでは正常な認証用IDが生成されず、 WEB認証も電話認証も通らないからHome Editionは買わないほうがいい」 という内容のものがありました。 自分でも検索して同じような報告が他の場所でもないか調べたのですが このアマゾンの書き込み以外は見当たりませんでした。 この情報は本当なのでしょうか? この情報に従って値段の高いProfessionalを買うべきなのでしょうか?

  • PCの動作が遅くなってきたのでCPUを交換しようと検討しております。

    PCの動作が遅くなってきたのでCPUを交換しようと検討しております。 マザーボードのマニュアルをみてアップグレードできるCPUは、わかりました。 そこでCPUを入れ替えた場合 再インストールしないと動かないものでしょうか? OSの認証の問題など、後から不具合など発生するでしょうか? 宜しくお願いいたします。 PC環境 OS :WinXP Pro CPU Celeron → Core 2Duo マザーボード ECS 945GCT-M

  • マザーボード交換後も認証出来ますか?、私がヤフオク買ったWin7は東芝

    マザーボード交換後も認証出来ますか?、私がヤフオク買ったWin7は東芝のOEM(購入まで知らなかった…、一割ほど安かったです。)で出品者は説明に問題無く認証できると書いてあり、自作パソコンで認証を通す事が出来ましたが、マザーボードを交換後も認証できるか不安です。もし出来なかった場合12000円もの大金を無駄にしてしまいます。出品者はすでにIDを削除して失踪してしまいました。