• ベストアンサー

18切符で春休みに旅行をしたいのですが、おすすめは?

春休みに2人で青春18切符で旅行をしたいのですが、どこかオススメの土地はありますか?2泊ぐらいの予定です。 当方、大阪と滋賀です。 料理がおいしくって、温泉があればサイコ-です♪地酒もあればいいなぁ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

住んでる場所がちょうど日本の真中あたりなので、「思いっきり北の果て」か「思いっきり南の果て」などどうでしょう?季節的には南のほうが暖かく、春を感じられるからいいのかもしれませんね。電車でしか行かないような、「終着駅」までいくのもいいと思います。 ということならば、鹿児島方面をオススメしますが。指宿には「砂風呂」もありますし、ほかにも九州各地温泉がいっぱいです。地酒もご承知のとおりです。もちろん料理はおいしいですよ。 ちなみに私は九州と東京の往復をしました。きつかったけど、楽しい思い出になりましたよ。時刻表とにらめっこしながら、楽しい旅にされてください。

tacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり暖かい九州がいいかなぁと思います。 思いっきり日本の端を満喫するのもなかなか楽しそうです(^-^)

その他の回答 (5)

  • natuzora
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

ご質問に対して補足します。 ムーンライトとは京都始発の快速夜行電車です。 ご存知のように18切符は普通電車か快速電車 までしか乗れません。 たしか季節列車だと思うのですが18切符が 発売される時期にはだいたい運行されてると 思うのですが。 ムーンライトは行く先に応じてムーンライト松山 とか、高知とか九州とか名前が付いていて 乗る時間・場所に応じて18切符が1枚で済むか 2枚かかるか変わるわけです。 知ってる人で旅好きな人は、時間が有効に使えるため よく利用しています。 自由席も列車によってはありますが 指定を取る事をお薦めします。指定は500円です。

tacoco
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます(^0^) ムーンライトのことがよくわかりました。 今、九州方面への行き先について検討中です。 貴重な情報でした!!

  • natuzora
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

温泉に地酒なら、やはり九州ですかね。 ムーンライト九州で博多まで行って 湯布院か別府とかいいですよ~。 ムーンライト九州なら、大阪から 18切符2枚で行けます。 あと、温泉はあまりないですが ムーンライト高知なら大阪から1枚で行けます。 高知から予土線に乗って江川崎で降りて 車(又はバス)で30分ほど行くと四万十川で カヌーができお薦めです。 しまんとの川魚を使った料理とダバダ火振りという 焼酎がうまいですね。 いずれも夜出発して早朝着くので 時間も有効に使えていいですよ。

tacoco
質問者

お礼

九州は皆さんオススメの土地のようで、心が揺らいでしまいます・・・☆ ところで、ムーンライトって何ですか? 快速…ですよねぇ?? 最後になりましたが、今回はご回答くださりありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

学生さんですか? ここはどうでしょう? 富山県「氷見」!(「ひみ」と読みます) >料理がおいしくって 料理! 2月ならばちょっと時期がずれるかもしれないけど冬場の「氷見の寒ブリ」は最高です。アフリカ沖あたりで獲れた冷凍マグロのトロなんかとは比べ物になりませんよ。 >地酒もあれば 地酒! ご存知「銀嶺立山」「清酒銀盤」などなど、地酒なら自信を持ってお勧めできるモノがたくさんです! >温泉があれば うむ..温泉ね...えーと..ないこともないようですね.. (ちょっと声がちいさくなる) 関西方面からなら、まず米原に出て北陸本線へ。金沢の先の「高岡」で氷見線に乗り換えた終着駅が氷見になります。 各駅ならば大坂駅から6時間位でしょうか?(北陸本線は列車の乗り継ぎ連絡が悪いのです) いかがでしょう。ご検討ください。

参考URL:
http://www.city.himi.toyama.jp/index.html
tacoco
質問者

お礼

北陸方面は行ったことないので、富山とかも興味わきます~♪ お魚大好きなんで、お料理の方も期待しちゃいますっ。 ご回答ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 う~ん、好いですね、18切符。 僕も4年かけて長期休暇の度に18切符で旅行して、 ほぼ日本全土制覇しました。若かったなあ。 (大阪出身です) で、2泊ってことは半日程度で行けないとダメですね。 ま、東海道なら東京まで行けるのですが、 それもどうかって感じなので、春なら四国はどうでしょう? 大阪から高松までおよそ6時間程度です。 何がお薦めって、うどん!うどんですよ。 ちょっと唖然とするような感動がありました。 といっても観光ガイドに載ってるような場所に行っても美味しくありません。 以前有名になった驚異のローカル本「恐るべきさぬきうどん」が、 非常に役に立ちます。 天気の良い日なら「がもううどん」。ここはロケーションといい、 味といい、雰囲気といい、最高です。 青々とした畑(田?)の中にぽつんとあり、 それを眺めながら青空の下でうどんをすすれば最高の気分です。 他にもマニアックなうどん屋が沢山あり、 しかも1玉なら100円くらいで食べれる! こりゃハシゴしかないです。 と云う訳で、1日目丸亀で降りてレンタカーを24時間で借りる。 車で各所を回り、宿まで車で行く。 2日目朝からうどん巡り(うどんは朝が美味しい)、 午後に車を返し、そのまま電車で道後温泉(愛媛)へ。 坊ちゃん気分でゆっくり入浴しリラックス。宿へ。 3日目お土産など買いつつ家路へ着く。 どうです? 地酒は....僕らはビールだったしなあ.... あるだろうけど。詳しくない、すんません。 いや、ホントうどんすごいって。 おかげで僕はその後3回行きましたから。 店のセレクト間違わなければ絶対幸せになれます。

tacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は丸亀は友達の実家で遊びに行ったことがありますっ。 本当に安くでおいしいうどんが食べれますよね♪ 四国もまだまだ行ってない土地があるので、もう一度行きたいです。

回答No.1

友達が故郷の北海道に関東から帰郷していきました。 かなりガッツと根性が必要だったみたいですけど…。 でも料理もおいしいし、スキーも出来るし、 かなりいいと思います。 帰りは航空券を使って、 (超割なんかで国内どこでも1万円を利用して…。) 帰ってくるというのもいいのではないでしょうか? *後、時間が許すのであれば、 とりあえず九州の方まで行き、 韓国・プサンに船で行くのもおもしろいみたいですよ。 時間とお金があればぜひ試してみて下さい。 よい旅行になりますように。 僕は大学生ですので、友達がかなり青春18を使って 旅行しています。 他にもたくさんプランがあげられますので、 他にも聞きたいことなどがあれば、捕捉等してくださいね。

tacoco
質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました(^^;) 失礼しました! 韓国に船で行くというでのがおもしろいですね! 時間があればやってみます!! ご回答ありがとうございました。

tacoco
質問者

補足

韓国に船で行くというでのがおもしろいですね! 時間があればやってみます!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春18切符の使いまわし

    3月に京都・大阪方面に旅行に行こうと思っています。 そこで青春18切符を利用しようと思うのですが、 あれ5枚つづりですよね。 2人で一泊二日の予定なので4枚しかいらないんです。 皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか? 金券ショップに売りますか? それとも最初から金券ショップで四枚買いますか? というか、金券ショップに売ってるんですか? 教えて下さいお願いします!

  • 春休みに北海道への旅行を考えているのですが…

    こんばんは。 ずいぶん先のことですが、今度の春休みに 女二人で北海道への旅行を考えております。 行き先は、まだ具体的には考えておりません。 というのも、実は中学の卒業記念に仲のいい子 と行く旅なので、二人とも未成年のため、車、バイク などの移動手段が使えないのです(・・;) そのため、電車、バスなどでいける場所がいいな…と思いまして。 大体4泊5日、交通費、レジャー費、宿泊費、 すべて込み込みで予算は6万円を考えてます。 JALのバースデー割引が使えるので、飛行機の 使用も視野に入れてます。青春18切符の使用も バッチリ視野に入れています(^^ゞ 車なしでの春休みの旅行は無謀でしょうか? また、車なしでも遊べる場所などはありますか? 富良野は、車なしだとキツいでしょうか? 質問攻めでごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 春休み、旅行に行こうと思うのですが

    青春18切符を使って旅行を計画しています。 しかし、旅行を東北地方にするか、近畿地方にするかで悩んでいます。 私は、奥入瀬渓流や、熊野古道など、自然の風景が好きなのですが、何かオススメの場所がありましたら、教えていただきたいと思い投稿しました。

  • 青春18切符使って

    今度の春休みに青春18切符使って旅行します。 期間は2日か3日間くらいなんですけど肝心の目的地が決まってません。 千葉から出発して卒業旅行として女5人で旅行するんですけど、なるでく15000円までにおさえたいと思っています☆ 温泉とかある所がいいです。 どなたかいい所教えてください。

  • 青春18キップ!!!

    19の♂です。 この間JRの『青春18キップ』を2枚知り合いからもらったのでせっかくだからこの春休みに1人でどこかに行こうかな--と考えています!そこで、どこかオススメの場所はないですか??日帰りで2回でもいいかなと思ってますが、せっかくだから一泊もしたいなとも思います。ちなみに今は横浜在住です。なにかありましたら教えてください!

  • 青春18切符で中国四国地方へ4泊5日の旅行

    私は大学生で春休み中に彼女と青春18切符を使った旅行を考えています。 中国四国地方を4泊5日かけて各地の美味しいものを食べたり、観光をしたく、 現時点で「広島でかき、原爆ドーム、厳島神社」、「山口でふぐ」、「香川でうどん」、「愛媛で道後温泉」、等に行きたいと思っています。 冊子の時刻表を本日購入してきました。 質問ですが少々多いので以下に箇条書きで書きます。 ・上記の食事をする場合のおススメのお店を教えてください。 ・上記以外のおススメの食事、観光地があれば教えてください。 ・4泊5日で回ることは可能でしょうか?トラブル発生時に備え、スケジュールは余裕を持たせたいです。 ・宿泊場所は事前に予約していくべきなのでしょうか?また、青春18切符旅行での宿泊場所はどのようなものを使うものなのでしょうか。 ・お互い鉄道に疎く、青春18切符で旅行する際の注意事項があれば教えてください。 大変長くなってしまいましたが。どれか1つでもお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸発、青春18切符で日本を知りたい

    変なタイトルになってしまいまして申し訳ありません。 来月に高校生2人で青春18切符を使って2泊3日の旅行に行こうと考えています。 お恥ずかしいながら、2人とも日本のことを説明するのに十分な知識や経験がないのでこの旅で少しでも日本のことや知ることができたらいいなと思っています。 また僕に関しては、大阪や京都を除いて、地元兵庫県からほとんど出た経験がありません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、青春18切符を使って、神戸から2泊3日で行ける範囲で訪れておくべき場所を教えて頂けませんか。 これまで訪れて良かった場所などを教えてくださると嬉しいです。 また、今年の1月には京都へ一泊の旅行へ行きました。 どうぞお手すきのときにご回答よろしくお願いします。

  • 青春18切符1泊2日西日本の旅

    来週の土日3/10~11で、女二人で、大阪発で青春18切符で 西日本で旅したいなぁと考えています。 温泉とおいしいその土地の食事が楽しめたら良いです。 どういう経路でどこに行くのが良い、とか アイデアや提案がありましたら、教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 春休み旅行

    学生生活最後なので、春休み(期間3月1日~3月25日の間)に友達と旅行をしたいと思っています。  若者、学生(20歳)にお勧めのテーマパークや温泉、グルメ、リゾートなどありましたら、教えて欲しいです。  日数は4,5泊、費用は6,7万くらいと考えています。

  • 春休みの一泊旅行

    実母の古稀のお祝いに、両親と私の家族で一泊旅行をしたいと考えています。両親は関東(栃木)に住んでいるので、そこから車で行ける温泉など。私の子ども(2歳~12歳まで4人)の春休みに合わせて出かけるつもりです。おすすめの場所がありましたら、お願いします。