• ベストアンサー

夜や寝る前に嫌な事を思い出してしまうのはなぜ?

saririanの回答

• saririan
回答No.4

神経症の場合でない限り、基本的にいやなことを繰り返し思い返してしまうのは、その衝撃を薄らげるためにあります。  hamham55さんの場合考えられるのが、「以前眠ろうとしたときにいやなことを思い出してしまった」というのが印象づいてしまい、眠ろうとしたときに条件反射でいやなことが自動的に思い浮かんでしまうことです。  無意識のレベルで「眠るとき=いやなことを思い出す」という図式ができてるのではないでしょうか。  また、なんべんも思い返してるのに、その鮮明さが一向に衰えないのであれば、神経症的なことが考えられます。  対処法としては、思い出してしまった時にその考えを発展させて「原因はなんなのだろう」と深く考え込んでしまえばますますいやなことから離れられません。  本などを読んで気をそらすのがよいでしょう。できれば「読みたくて仕方がなかった本は、寝る前に読む」と決めておくことで、「眠る=いやなことを考える」という図式を「眠る=読みたい本を読む」という楽しい図式に変えるわけです。

noname#2702
質問者

お礼

saririanさんありがとうございます。 おっしゃるとうり、すでに「寝る前=いやな事を思い出す」の図式はできているかもしれません・・・ 先にsayo68さんのお礼にも記入したように、寝る前には楽しいことを思うようにしてみます。 昨日皆さんに相談をして、数々の回答をいただきだいぶこころのキズも癒えた気がします。まだ立ち直りきれませんが後は時にまかせてみます。 この場をかりて(saririanさんごめんなさい)お礼申し上げます。