• ベストアンサー

夜や寝る前に嫌な事を思い出してしまうのはなぜ?

saririanの回答

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

 神経症の場合でない限り、基本的にいやなことを繰り返し思い返してしまうのは、その衝撃を薄らげるためにあります。  hamham55さんの場合考えられるのが、「以前眠ろうとしたときにいやなことを思い出してしまった」というのが印象づいてしまい、眠ろうとしたときに条件反射でいやなことが自動的に思い浮かんでしまうことです。  無意識のレベルで「眠るとき=いやなことを思い出す」という図式ができてるのではないでしょうか。  また、なんべんも思い返してるのに、その鮮明さが一向に衰えないのであれば、神経症的なことが考えられます。  対処法としては、思い出してしまった時にその考えを発展させて「原因はなんなのだろう」と深く考え込んでしまえばますますいやなことから離れられません。  本などを読んで気をそらすのがよいでしょう。できれば「読みたくて仕方がなかった本は、寝る前に読む」と決めておくことで、「眠る=いやなことを考える」という図式を「眠る=読みたい本を読む」という楽しい図式に変えるわけです。

noname#2702
質問者

お礼

saririanさんありがとうございます。 おっしゃるとうり、すでに「寝る前=いやな事を思い出す」の図式はできているかもしれません・・・ 先にsayo68さんのお礼にも記入したように、寝る前には楽しいことを思うようにしてみます。 昨日皆さんに相談をして、数々の回答をいただきだいぶこころのキズも癒えた気がします。まだ立ち直りきれませんが後は時にまかせてみます。 この場をかりて(saririanさんごめんなさい)お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 夜寝る前になると

     おせわになっております。29歳男性です。相談させていただきます。  8ヶ月前に結婚を誓った相手と別れました。なおかつ、会社の経営も悪くなり、給料も賞与も減り、将来が不安です。  昼間は仕事も忙しく、また、休日の日も現在通信制大学に通っているので、忙しいです。また、将来やりたい夢ももっています。  しかし、夜、寝るために布団に入ると、その時だけ「失恋してしまった。もう30歳になるし、結婚もできないだろう」「ふられてしまうんなんて、なんて、だめな人間なんだろう」「会社もなかなか業績が上がらない。将来どうなるのだろう。もう年齢的に転職も厳しい」などという思いが、毎晩巡り不安で眠ることができません。  昼間は前述した通り、元気一杯でまったく不安のかけらもないのですが、布団に入ったら、崖から落とされたように不安で不安で仕方がなく、涙がでます。  いったい、なぜなんでしょうか?また、どうやって不安を取り除けばよいのでしょうか?

  • 昼は眠いのに夜は眠れない。

    OLです。 今に始まった事ではないのですが、 仕事中や休日遊んでる時に、昼間は超眠くて、ベットがあればいつでも寝れるくらい眠いのに、 夜布団に入ると眠れなくなります。 と言うか今がその状態です。 目がパッチリ見開いて、頭がギンギンに冴えます。 1時間くらい布団で横になってみましたが、一向に寝れません。 これは病気でしょうか?原因はなんでしょう?

  • 夜寝付けなくて、困っています

    最近、仕事の面(事業所長として、事業所の売上アップ、スタッフへの仕事場での環境作り) で悩む事が多く、夜、布団に入っても中々寝付けません。 寝れたかなと思うと、夜中に目が覚めて、寝付けないまま、朝を迎えて、仕事に向かっています。 (夜中に唸っている、と子供から言われました) 今は仕事中に眠たくなる、集中力が下がる、という事はないですが、今後寝付けない夜が続くと 思うと不安です。 薬以外で、何か良い方法があれば、教えていただきたく、投稿しました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 夜に眠くなりたい

    夜寝るときに、あまり眠くなりません。眠くなくても30分程布団に入っていれば寝れるので問題ないのですが、眠くなって寝る方が気持ちがいいので眠くなりたいです。 睡眠時間を短くしてみてもあまり睡魔は襲って来なくて、頭痛などの体調不良だけが現れます。 昼間だと時々眠くなるのですが夜は全然です。何か原因・解決法はあるでしょうか。

  • 夜の山はなぜ怖いと感じるのでしょうか。

    夜の山はなぜ怖いと感じるのでしょうか。 たまに、終電で寝過して、夜の山奥の駅に一人取り残されることがあります。 自宅はその駅から徒歩で2時間程度なので、歩いて帰ることもできるのですが、 夜の山道を歩くのは、とても怖いと感じ、いつもタクシーを呼んで帰ります。 その駅は、昼間は少しも怖いと感じません。 どうして、夜の山は怖いと感じるのでしょうか。 理知的に考えると、単に、太陽が出ていない、 昼間いる鳥や虫などの生き物の声がしないので静かである、 というだけのことなのですが、どうしても、山道を歩いて 帰る気になれません。 人間の心理に根付いている防衛反応が自動的に働いているだけなのか。 あるいは、その山にいるかも知れない、猛獣や悪霊などの なんらかの存在を避けるために、直感が働いているのでしょうか。 できれば、夜の山を平気で歩けるようになりたいですが、 そのための方法はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 夜寝る前に「死」の事について考えてしまいます。

    夜寝る前にどうしても「死」について考え込んでしまいます。 特に2年前に結婚したんですがそれくらいから頻度が多くなった気がします。 最近ではその事を考えると眠るのが怖くなるほどなんです。 みなさんはそういう事ってないですか? どうしても考え込んでしまう事についてなにかいいアドバイスをお願いします。

  • 夜眠れない

     ここ最近夜どうしても眠ることができません。 布団には、はいるのですが、なかなか眠れず夜来るのが億劫になります。 どうしたら、夜眠れぬようになるのでしょうか?わかりやすい回答お待ちしております。

  • 夜釣りのねずみ

    夜の海での釣りは危険(不良に絡まれたり)はありませんか。 それとネズミが出てきた事はありますか? 不良は夜一人だと絡まれたら怖いです。 ネズミは 私は昔昼間に鳴尾浜のテトラでネズミを見て凄く気持ち悪い思いをしました。人がたくさんいるシーズンは大丈夫だと思うのですが 人が少数だとネズミが出てくることはないでしょうか。 夜釣りに興味はあるのですがこのアタリが不安な問題なんです。

  • 夜、全然寝れません。

    14歳の学生です。 夜が全然寝れません。今年の一月の時も寝れなかったんですが、そのときは、1日半ずっとおきてたら、夜が寝れるようなったのですが、最近は一日半ずっと起きても眠れません。 夜の12時までには、布団にはいって電気を消すのですが、全然眠れません。 それから、寝れないので、GAMEやパソコンをしたりしています。 3時や、4時には眠気がきて寝るのですが、起きるのが、11時や12時になります。 多分体内時計がめちゃくちゃになっていると思います。 どなたか、夜眠れるようにする方法はないでしょうか? お願いします。

  • 夜食べると太る事について

    私は、基本的に夜9時から翌日の朝5時までの間は食べないようにしているのですが、基本的に夜は何処までが夜なんでしょうか? 夜9時以降は夜。5時以降はもう朝とみなしているのですが、どうなんでしょうか? でも、最近夜にも出歩いて外食している人多いですよね。そういう人達って体重は気にならないのでしょうかね?