• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バド経験者に聞きたいです

今年大学1年になった者です。 部活、昔からずっと続けている水泳と、体育やレジャーで楽しんでいたバドミントンのどっちに入ろうか悩んでいます。 受験で太ったからやせるために水泳、 楽しいけど足がマッチョになってしまうバドミントン。 っていうイメージを持っています。 私の希望では、 ・スタイルが良くなって ・楽しい ・適度な運動量 っていう部活がいいんですが。 バドミントンをそこまで真剣にやったことないので、どこまで筋肉がつくかわからないです。 でも、周りを見ているとみんなふくらはぎがマッチョです。 マッチョにならないことが確信できればバドミントンに入るのですが・・・ 経験者の方、アドバイスお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

*バドの指導を長くやっているものですが。  バドを甘くみないで下さい。   学校の例では、春になると新入生が軽い気持ちでバド部に  入部しますが、夏を過ぎてほぼ半数以上、  冬を過ぎて1年経つ頃はほぼ1割程度しか残りません、  その1年頑張った者達はその後も残りますが。   私の社会人の例でも似たようなもので、  始めてから1年継続した人だけがその後も続け、  有力なメンバーに育ちます。   足に筋肉がつくかどうか心配する前に、  夏の暑さ、冬の寒さの環境に耐えられる  耐力(体力・精神力・熱意の継続)があるかどうかです。  競技スポーツは自分の満足感が得られるかどうか  (最後まで勝てる訳ではないので、勝利感をどのレベルで   満足するか・・・自己満足をどこでするかですが)  どのレベルでも「相手に勝ちたい」と思うものですから  鍛える必要が出てきます。   すなわち、筋肉も強くなるのです。  私は今は、ぶよぶよの中年男ですが、  学生の頃より鍛え、身体は変形(利き腕・利き足が太くなる)、  心臓は肥大(スポーツ心臓)でしたが、若い頃はもてましたよ、  スポーツで鍛えた肉体と精神力は、他者や異性に好感を持たれるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mecom
  • ベストアンサー率38% (8/21)

体育会バドミントン部(大学時)出身の者です。 大学の部活って体育会のことですか? 体育会で ・スタイルが良くなって ・楽しい ・適度な運動量 ていうのは無いと思います。(どんなスポーツでも) サークルなら上記は当てはまりそうですが・・・ (サークルでも厳しいところはあります。  私はサークル経験が無いので。  決してサークルを卑下している訳ではありません) 上記条件が当てはまる活動をしているサークルを探して そちらに加入すれば、マッチョにならないバドミントンが できると思います。 はっきりいってまじめにバドミントンに取り組んだら マッチョになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の大学はサークルがなくて、全部部活なんです。 少し考えてみます。

  • 回答No.3

バドミントンは奥が深いですよ! 水泳の事はよく分かりませんので、バドミントンについて書かせていただきます。 マッチョになるまではいかないとは思いますが、 それなりに筋肉はつくでしょう。 体育で経験があるという事ですけど 一応念のため書きますが、 遊びでやる羽根つきみたいな気分でやるなら止めておいた方がいいでしょう。 No.1の方のように、結構ハードな練習だと思いますよ。 ですけど、結構体が引き締まりますよ! (これでバドミントンを嫌いにならないで下さいね) バドミントンは一度やってみるとはまるスポーツですので是非オススメします!! 一度試合とかを見てみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前試合を見たことはあって、けっこう魅力を感じてます。

  • 回答No.2

バドミントン面白いですよ!軽く遊び程度にやる分には足が太くなる事は無いと思います。でもやって行くうちに楽しくなってきてくるとやはり基本となる足を鍛えなくてはいけないので、太くなる事はさけられないと思います。 でもシャトル(羽)の独特の動きは他のスポーツでは味わえない感覚なので、ぜひバドミントンやってほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

足はマッチョにはならないと思います。 ですが、200KM近いスマッシュをリターンするので、 胴体視力、瞬発力はかなり高くなります。 それと、手首で打つスポーツなので手首は強くなるでしょう。 バドは夏の間締め切った体育館内なので40℃くらい行きます。 なので、服が絞れるくらいの汗をかきます(笑 バドは真剣にやるなら適度ではなく結構きついスポーツだと思った方がいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。