• 締切済み

反射について

人間の反射について、その構成と考えられる役割とは何ですか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

構成というのがよくわかりませんが、 分類と考えた場合には 表在反射、深部反射、病的反射に分けることが多いですね。 そういった分類ではなく、ものを食べたら唾液が出るなどの『反射』一般をさす場合には、生命活動を円滑に進める作用があると思います。 反射というのは脳の機能をまったく使わないか、少ない機能で運動/作用を起こさせるものですから原始的な活動には有用だと思います。また前記のように生命活動を統合して維持するために必要な反射というのも存在すると思います。