• ベストアンサー

多目的最適化とパレート解について

本などで調べてはみたのですが、いまいちわかりにくく困っています。 分かりやすく説明していただける方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.1

本でどのような説明がなされていて、 いまいちわかりにくく困っているのかわかりませんが・・・ たとえば「早い」「安い」「うまい」を売り文句にしている店を考えましょう。 多目的最適化とは、これらの別々の目的をそれぞれ高いレベルで満たしたい、 という問題に相当します。 ここで、材料や調理法などを上手に決めた経営方針があったとして、 たとえばもっと「うまい」を強化しようと思ったら「安い」または「早い」を犠牲にしなくてはならない、 そんなとき、この経営方針はパレート最適といいます。 つまり、とある目的をさらに改善しようとすると、 他の目的のうちどれか一つは必ず改悪しなければならない、という解のことをパレート最適解と呼びます。 もちろん、パレート最適解は複数存在します。 各目的を軸にとった場合、凸凹していない超平面上にパレート最適解は存在します。 なかなかうまい説明が見当たりませんが、こんな感じでよろしいでしょうか?

k-sato
質問者

お礼

お礼の返事遅れてすいません。 こちらの質問の仕方も下手でしたが・・ 具体的な例で説明していただいたので、わかりやすかったです。 参考にさせていだだきます。ありがとうございました。