• ベストアンサー

足がしびれてます

fukunokamiの回答

回答No.3

私はスキーでビンディングをしっかり締めると、同じような症状が若い時出ました。 で、ビタミンE製剤を飲み始めて、普通の締め方なら大丈夫に成りました。(今は他にも欧米で医薬品として循環促進剤として使われているものが薬局で買えます) 普段から体液循環を良くする生活も効果が有ります。 ○西式医学(西式健康法)の温冷浴も自律神経他に効果が凄く有ります。 取り合えず、18度程度の水と42度程度のお湯に交互に脚を(出来れば全身なのですが)水から初めて、各1分ずつ4回から7回程度はいり、水で終わりにして、良く乾かしてみてください。

関連するQ&A

  • スノーボード 足の裏がつる

    スノーボードをはじめて4年ほどになるのですが、 必ず、前足(レギュラースタンスで左足)の足の裏、土踏まずが、つるんです。 どうにもならず、ゲレンデの片隅で、ブーツを抜いてマッサージする時もあるのですが、基本的には、ビンディングはずす程度で直ることもあります。 これさえなければ、もっともっと滑れるのにといつも思っているのですが・・・ 熱成型のインナーにすれば直りますか? もしくは、トゥーキャップ仕様のビンディングにすれば直りますか? 一応、インソールは、市販の土踏まずがしっかりしたものに変えました。があまり効果はありません。 現状を見ないとわからない部分(ビンディングとブーツの相性とか、滑りの欠点とか・・・)もかなりあると思いますが、何かいいアイディアがある方、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 滑っていると足の裏が痛くなる

    スノーボードで滑っていると、足の裏(特に土踏まず?のあたり)が 痛くなります。痛みは足がつるような痛みで、少しでも滑ると痛くなってしまいます。ちょっと休むと治りますし、バインディングやブーツの紐を緩めると大分楽になります。 ブーツは今年新調したもので、BurtonのRulerです。 いろいろ、調べてみたんですが考えられる原因として、 「ブーツ&バインディングの締め付けすぎによる血行不良からくる」ものがあるみたいです。 また、ブーツを履くとちょっと締め付けられる感じがしますが、ブーツが小さい可能性もあると思います。どちらが原因なのかわからず彷徨っている状況です。 ほかに同じような症状で苦しんでる方、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツで足が痛い

    スノーボードをやっているものです。 ブーツで足が痛くなって困っています。 ブーツをはいた時、足の甲のところで、両足とも一部分だけなのですが、何かあたっているような感じがするのですが、何時間か滑っていると痛くなってきます。 靴のサイズ的には、あっているのですが、その一部分だけが痛いのです。たぶんその部分の足の骨がちょっとでてるような気がします。 なにかいい対処方法はありますか?

  • スノボで足が痛くなる

    長い時間滑ってると足の甲が激しく痛くなります。 スノータウンyeti、室内ゲレンデでは平気なんですが、ゴンドラのあるようなでかいスキー場ですべると、痛くて途中で動けなくなります。 これって何が原因なんでしょうか? 滑走姿勢の悪さ?ブーツサイズ?ビンディング? ブーツ、burtonルーラー(04-05) 板,burtonカスタム(年式不明) ビンディング,burtonカスタム(05-06)

  • アキレス腱が目立つ足首になりたい!

    オバサンの足首って像の足首みたく太くないですか? 若い娘の足ってアキレス腱がハッキリ見えて足の甲も平ら(?)だけど、オバサンって足の甲がパンプスから盛り上がっていませんか? 私も最近足首が太くなってきました。足の甲も盛り上がってきました。 確かに体脂肪は30%台で増えてきてます。 関係あるのでしょうか?アキレス腱が目立つ足になりたいです。

  • 捻挫の痛みがとれません

    1ヶ月ほど前に捻挫しました。 アキレス腱を伸ばすストレッチのような形、脛がつま先に近づくような形で、病院で捻挫の診断を受けました。 外踝と足の甲の間の辺り、アキレス腱が痛んでいたのですが、アキレス腱の痛みがなかなか取れません。 どうしたらいいのでしょうか。 完治までにはもっと時間がかかるということなのでしょうか。

  • 足のしびれ・麻痺(ブーツの締め付けが原因?)はありますか?

    スノーボダーです。 皆さんはブーツの締め付け等が原因と考えられる「足のしびれ」はありますか?履いている最中ではなく、スノボが終わった後に数日続くようなものです。最近ボアブーツの代えたのですが、両足親指の付け根から甲にかけて、しびれと言うか、触っても感じ方が鈍いと言うか、軽く麻痺した感覚が続いています。ちなみに結構スピード出す方なので、かなりきつくブーツを締めています。 脊髄損傷なども気になり色々調べたのですが、両足共に同じところの症状なので、またスノボブーツという心当たりもあるので、脳やヘルニアの関係には思えないのですが。あまりひどいようなら病院に行くつもりですが、皆さんの経験を参考にさせて下さい。

  • スノボーのブーツで足が痛い

     スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分) が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり, こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが, 一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に 同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。  これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起るようなのです。もちろん ブーツを脱げば痛みは治まります。少し休むと痛みもとれ,滑ることは可能ですが, しばらくするとまた痛くなります。ある程度我慢して滑っていると,あまり痛みを感じなく なることもあります。  私なりに考えたのが (1)体質なのでしかたがない。 (2)ブーツの履き方or紐の締め具合がよくない。 (3)ブーツが足に合っていない。 (4)安物のブーツなので,よいものを買えば痛くなくなる。 このうち(3)(4)だったら,買い換えようと思っています。 ちなみに,ステップインではなく,紐で締めるタイプの安いブーツを使っています。あまりガンガン滑るのではなく,緩やかなところをまったりと滑っています。  どうやったら防げるのでしょう。痛みのせいで楽しく滑れません。  また,他の方は同じように痛くなったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。