• 締切済み
  • 暇なときにでも

極地方の氷はなぜ青白く見える?

両極地方やフィヨルドなどの写真を見ると、氷山や氷河が純白ではなく、 青白く写っているような気がします。 これはカメラの問題なのでしょうか? それとも光の屈折のせい、あるいは 氷の構成要素のせいなのでしょうか? どなたかおわかりになる方、回答していただければ嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • kamuy

空や海が青いとの同様な現象だったと思います。 本来氷の単結晶は無色透明ですが、コレに空気などの気泡が入ることで、 白く見えるような状況で、光が乱反射します。(大根もそう(笑)) この状態から、更に雪の積層が進み、組織が緻密になっていくに連れ、 氷としての塊になっていきます。 すると、光の波長の違いにより 青色の成分をより多く反射するようになっていきます。 (海や空と同じように) この時、氷自体に含まれる気泡がある分、 透き通った青にはならないということだと思われます。