• ベストアンサー

大家さんの対応について

初めまして、hardknoxと申します。 若輩者ですが、宜しくお願いします。 早速本題ですが、大家さんの対応が悪いのです。 私が住んでいるのはマンションで1階に2部屋の3階建てで、私は3階に住んでいます。 私事ではないのですが、2階に住んでいる方の部屋で雨漏りがしたとのことで、直ぐに大家さんに連絡したそうです。すると 「現状維持で」 みたいなことを言われたそうです。一応、修理業者を呼んでくれて見てもらったそうなのですが、 「応急修理の範囲ではない。酷いレベルだ」 とのことで大家さんにもその旨報告したそうなんです。 すると 「とりあえず現状維持で」 みたいなことを言われたそうなんです。 原因は窓枠周辺に亀裂が入っていて、そこから漏れるそうです。普通の雨ならいいのですが、強風を伴う雨風だと漏るそうです。 こういう対応だと、私自身の有事の際にも同様の対応になることも考えられます。 対処法としてなにか良い方法はないでしょうか? 皆さんご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

防水コーティングなどの、補修メンテナンスの 処理を家主に要望してみては、いかがでしょうか。 @応急修理の範囲ではない @とりあえず現状維持で は、家賃を支払う以上 ご質問者さんに、失礼ですし 不安を感じいるのですから。 家主とその辺を踏まえて、お打ち合わせを 持たれては、いかがでしょうか? それほど、お金を掛けなくても 対処させられること、かもしれませんよ。

hardknox
質問者

お礼

hardknoxです。 早速のご回答、ありがとうございます。 マンションは築12、3年です。 外壁にもヒビが見られます、結構老朽化している証拠なのでしょうか。 仰る通り、補修メンテナンス等の検討もしていただくのも肝要ですね。 参考になるレスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 これは、本当にどうしようも修理のしようがないというのが家主側の心情です。配管等、屋根部分の防水等に寿命が来ているのでしょう。もれの追跡、配管取替え、一部補修にしてもちょっと、想像を超える金額になります。「こんなんやったら、たてかえるわな、」て気分になります。  いやなら、引っ越すしかない。古い分、家賃を押さえられていますので、そういうことも込みの条件ということです。ただ、もし、質問者さんに部屋がそうなれば、それを理由に家賃を下げてもらえないか?と交渉は、出来ますよ

hardknox
質問者

お礼

hardknoxです。 早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、何かあれば家賃の引き下げも検討していただこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 困りますね。 その亀裂具合は想像の域を出ませんので、それを踏まえて回答することを、ご了承願います。 ■身の危険を感じる  大家さんに引越し費用を負担させて引越し ■身の危険を感じないが何かあった時に困る  家具・洋服・電化製品の一覧(メーカーや品番など)を作成と日付入りの写真を取り、何かあった時には補填をしてもらう、という内容で内容証明書(写真同封)を大家に郵送。  極論の様な気もしますので、他の方からの有効な回答があれば、そちらを参考にされて下さい。

hardknox
質問者

お礼

hardknoxです。 早速のご回答、ありがとうございます。 私も直接、亀裂を見たわけではないのですが、夜半に雨漏りを確認してから朝方まで漏り続け、その方はその対処で寝るに寝られなかったそうです。 respect_2006さんの仰る補填も、大変役に立つアドバイスです。 確かに雨漏りにより被害を被った時のことも考慮しなくてはいけませんね。 参考になるレスをありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

引っ越すしかないでしょう。 築何年かわかりませんが、建築にお金かける気は無いようです。 その方針を強制的に変えさせる事は極めて困難だと思いますよ。 古い建物であれば、完璧に維持管理をするほうがまれだと思います。 あくまで営利目的の商品ですから。

hardknox
質問者

お礼

hardknoxです。 早速のご回答、ありがとうございます。 2階の方は去年の4月に、越してきたばかりの方なのですが、仮に1年足らずで引っ越すとなりますと不遇としか言いようがありません。 しかし、「明日は我が身」かもしれせんし、なんだかいたたまれない気分になってきました。 最終手段はipa222さんの仰る通り、引っ越すしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家の対応に困っています。

    大家の対応に困っています。 入居した当時から?!ということは度々あったのですが、私が不満を持ちすぎなのか気になり質問させてください。 (1)入居直後、出窓に雨漏りを起し、出窓に飾っていた結婚写真がすべて水浸しになりました。その際、なぜ、入居前に雨漏りが無いか確認していただけなかったのかと聞くと、「雨漏りなんかそんな簡単には わからない」といわれました。 (2)アパートの外装と玄関の塗装修繕が行われる際、2日前に「外装修繕を行います。2日間シャッター、窓をあけないでください。換気扇、エアコンもカバーをかけますので使わないでください。ご迷惑をおかけいたしますが・・・」の文章がポストに入っていました。その当時、私は出産退院2日目でした。その後子供は塗料の科学部質にアレルギー反応を起し、体中に湿疹が出てしまい、大騒ぎになりました。その後塗装会社から空気清浄機をいただきましたが、大家は「知らなかったからごめんなさいね。空気清浄機かってくださいね。」だけでした。事前に説明などは普通しないのでしょうか? (3)急に窓を変えると言い出し、「21日(平日)の夜7時以降に窓枠の採寸をさせてほしい。」というのです。平日は帰りが遅く、平日は無理だと伝えるとその日以外無理なのだと言ってくるのです。 本来なら、何日なら大丈夫かと聞いてくるのが普通ではないでしょうか?また、窓の付け替えはいつ行われるのかと聞くと、「31日,1日のどちらか一日です。2日家からあまり出ないでください」というのです。 こういった大家へどのように対応したらいいのでしょうか?まだまだ細かいなぜ?!はあるのです・・・。どこにクレームを伝えたらいいのかわかりません。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大家の修繕義務

    賃貸アパートの2階に住んでいます。9月8日の台風から今に至るまでリフォーム業者の修理が欠陥だらけで進みません。こっそり専門家に見てもらったところ「プロの仕事ではないようで 屋根も継ぎ目がありビスも打たれていて このままだと雨漏りが起こる。」といわれました。 台風の時に 3階のはかさ無しには住めないほど 2階も一部が滝の用な雨漏りがしてたのに 壁紙のみの張替えで終わらせようとしていてカビくさくなっています。先日も大家をやっとのことで呼んだのですが 大家は業者と組んでいてうまい汁を吸っているため 業者の交代には応じないつもりのようです。 そこで 住民全員で署名して修理業者の交代と完全修理の要望書を大家に配達証明で送ろうと決めましたが良い文の書き方はありますか? 一番被害のひどかった方は 家具も全部パーで保証も一切無く おまけに修理のためにと空けておいた部屋を物置兼作業員の休憩所に使われて 怒ったら 大家に「いやなら敷金返せすからすぐ出てくれていいですよ」と言われてしまいました。(今 臨月でご主人は単身赴任中)  一ヶ月近く壁紙も無く ストーブもはずされたままのへやもあり みな疲れています。よろしくお願いします。

  • 雨漏りでの大家さんとのトラブル

    三階建てアパートの二階に住んでいるのですが、 なぜか雨漏りがするので大家さんに相談したところ 上の階(大家の家族の部屋)のパイプつまりが原因だったようです。 ここからが問題なのですが、自分と大家さんとの 時間の都合が合わない、って事もあったのですが (とは言っても、自分がいない時に部屋に入ってもらっても かまわない旨は伝えてあったのですが。) 2ヶ月以上放置され、その間も雨漏りは日に日に範囲を 広げていき、酷くなるばかりだったので、なんとか 自分から時間を作り、雨漏り自体は止めてもらいました。 ただ大家さんは、(その二ヶ月の間)業者さんを呼ばずに 自力でなんとかしようと思ったらしく、パイプのつまりを溶かして 流すような薬剤を買ってきて、上の部屋から大量に流していたらしく 結果はその薬剤を含んだ水がポタポタ。。と。 雨漏りは直ったけど、ボロボロに塗装も落ちた天井も そのままで、そしてこの水が落ちて以来、被害個所周辺では 異臭がします。 一番問題にしてるとこは、その雨漏りがハンガーにかけてあった スーツにあたってしまい、落ちないシミ、そして色あせがでてしまい 着れなくなってしまいました。 大家は「弁償する」とは言ってくれてるのですが その弁償の額でもめています。 物自体は10年くらい前に作った物で、先方はその点を指摘して 「現在お金に換算したら0円査定しか出来ないものだろうけど こちらに責任があるので2万円払ってあげる」 と、あくまで古着としての価値で考えてるようなのですが 計算方法はそんなものなのでしょうか? 上から物言う感覚自体も腹立つのですが。 スーツは値段は覚えてないのですが、量販店での既製品ではなく 出来合いのものに少し手を加えるようなセミオーダーでもなく かっちりと採寸して生地も選んでのフルオーダーの物です。 なので思い入れもあるのですが。。 この場合の妥当な弁償金額は、やはり大家の言う古着としての 値段ででしか請求できないのでしょうか? 長文すいません。よろしくお願いいたします。

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。

  • サッシから雨漏りします

    新築の家に丸2年住んでいます。 今月の強い雨風でサッシから雨漏りするようになりました。2度雨漏りしました。1階と2階の2箇所からです。 施工主に来てもらったところ、「最近の天変地異のような雨風で、台所などの小さな排気口にありえない角度から雨が入り、このようなことになったのかも。メーカーもそんな角度を想定して作っていないから」みたいなことを言われました。 素人で申し訳ないのですが、そのようなことってあるのでしょうか? 本来、家とは雨漏りしないことが普通なのですよね?? 一応、明日きてもらって、なんとなくの修理はしてもらえそうですが、一生雨漏りに悩まされそうで、不安を感じています。 きちんと原因を追究して、修理してもらいたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 大家の修繕義務について。

    最近、私が住んでいるアパートの水周りの状況がひどく、 困っているのですが、大家が修繕してくれません。 具体的に書きますと、 (1)ガス給湯器が頻繁にエラーとなり、入浴中に冷水が出る。 (2)トイレの水道管から少しづつ水が漏れ出し、床が変形している。 大家の言い分としては、「過去に雨漏りの修理やTVアンテナの修理を実施しているので、あなたの部屋は自費で修理して下さい。」との事。 上記の内容に加え、風呂場の天井から水漏れが発生しているようで、風呂場の床は常にビショ濡れです。 大家の言い分は、まかり通るのでしょうか? 言っても話にならないのですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 本当に困ってます。 どうかご教授下さい。

  • 雨漏りを修理しない大家に対して

    質問失礼します。 現在賃貸の部屋に7年住んでいます。 4階建ての2階なのですが、天井からの雨漏りが2箇所あります。 もう5年近くこの状況で、雨漏りの度に電話していますが、その度に「見積もり待ちだ」、「連絡する」と 言われ続けてきました。 次第にこちらも言うのも嫌になってきていました。(相手の策略なんですかね…) 今年の10月に再度雨漏りした際には、家賃を下げてくれとお願いしました。 「連絡する」と言われたので「確実に1週間以内に連絡くださいね」と念押ししたんですが… やはりこの大家連絡してきません。 もうこれにはムカついて、家賃を払わないことにしました。 家賃催促の電話でもいいから、相手から電話をさせたかったです。 まぁ1、2ヶ月滞納すれば電話来るだろうと思ってたのですが…やはりこの大家連絡してきません。 さらにムカついて、ついに退去を決意しました。 来年の1月末に退去予定で、これから退去届けを出します。 上記のようなケースの場合、結局退去時に滞納分の家賃(3ヶ月分)は払う義務はあるのでしょうか? 証拠に関しては、部屋の雨漏り跡のみで、会話の録音、書面では取ってありません。 お詳しい方、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 雨漏りについて質問です。

    雨漏りについて質問です。 鉄筋コンクリート造陸屋根の2階建ての家に住んでいます。 つい先日から、雨風の強い日に天井から雨漏りがします。 雨漏りの修理を考えているのですが、 インターネットで調べていると様々な業者がでできまして、 どの業者に依頼をしたら良いかわかりません。 修理方法や、料金も様々ですし。 雨漏り修理の料金の相場など、経験がある方、良かった業者などあれば、 参考に教えていただければと思います。 最近雨も多いので早急に修理したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 大家とトラブル

    友達のコンドミニアムに7月から遊びに滞在している者ですがそこの大家について質問があります。 コンドミニアムは、友達名義で契約してあります。昨日、大家が勝手にインターホンも無しに鍵を使って部屋に入ってきました。 私は、来ることも知らなかったのでほとんど素っ裸状態で寝ていて見られてしまいました。大家は、男です。裸を見られた精神的ショックも大きいですが大家が何食わぬ顔をしてるので本当に腹が立ちます。 その後、着替えて対応したのですがいくら大家でも家賃滞納でもないのにただ水道の修理がしたいが為だけに勝手に鍵を使って部屋に入って修理して良いのでしょうか?罪にならないのでしょうか?こうゆう事は、よくあるのでしょうか?  それから大家がここは友達名義で契約してありあなたの名義は契約されてないからあなたは、ここに住む資格はない、不法侵入だと言われたのですが勝手に入ってくる大家の行為は、不法侵入にならないのでしょうか? 友達と二人で出て行くか私一人で出て行って欲しいとも言われました。 私の名前を新たに契約すれば済む話と言われそうですが、大家が私が長期滞在していた事に怒ってるので対応してくれないと思います。 友達と二人で出て行く(引越し)事も考えましたが、9月末まで契約しているので引っ越せないと友達が言っていてもし引っ越すとなると法廷に行かないといけないと言っていたのですがそこまでしないと本当に契約変更出来ないのでしょうか?疑問です。