• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GWに夫婦+子供(1歳半)で軽井沢か飛騨高山

今更ですがGWにどこかへ行こうと思い、軽井沢か飛騨高山で迷ってます。 神戸出発で予定は2泊3日、交通手段は車、交通費を除く予算は10万くらい、美味しいものをたくさん食べてのんびりするのが目的です。軽井沢なら上高地にも行って見たいです。 子連れで行っても気兼ねしないおすすめのお宿や、おいしいお店、観光スポットなど教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数705
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのペンションは、東京方面からのお客さんを考えているのでしょうね。高山が芦屋、軽井沢が大阪だとしたら、上高地は甲子園というような位置関係になります。 ただ、ペンションでバスを出しているのならば、そのバスは上高地に入れますから、乗り換えは不要ですのでバス停でバス待ちはないですね。ただ上高地の駐車場は狭いので混雑時には、バスが駐車場に入るのにかなり待たされると聞きます。これの防止のために、夏は観光バスも乗り入れ禁止で、シャトルバスに乗り換えになってるほどです。 小さなお子様を連れての散策もだっこ紐などで背負われれば対応できると思いますが、鋪装された遊歩道ではありませんから、ご両親の体力問題になると思います。 老婆心ながら、もう少し成長されて、自分で歩けるようになってからのほうが、お子さんも自身の思い出になるでしょうから、お勧めです。 軽井沢を起点にドライブされるなら、草津温泉方面とか浅間山山麓などがお勧めです。ただ、首都圏に近づけば近づくほど、関西では考えられない混雑になりますから、GWの軽井沢はお勧めはできません。 まだ高山の方が往復も楽ですし、のんびりできると思いますよ。高山から1時間少し足を伸ばして平湯温泉あたりはどうでしょう。この平湯温泉が、高山方面から上高地に行く場合のマイカーからバスへの乗換え拠点ですから、ここの宿を取れば上高地行きのバスが混みだす前に乗れるかもしれません。GWのバスの混雑具合がはっきりわからないので、なんとも言えませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お心遣いありがとうございます。アドバイスに従って軽井沢は子供に物心がついてからにする事に致しました。一歳半である上にGWときては、体力勝負の戦場のような気がしてきました^^; 家族でのんびり非現実を満喫したいので今回は飛騨に行く事にします。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは GWの軽井沢は非常に込み合います 軽井沢から上高地ですか、結構距離があるんですけど 送迎バスですか朝早く出るんでしょうかね? 長野回りで、松本からと言うことになります バスツア-で上高地へお隣の県から参加しましたが出発が7:30でした。 http://www.kamikochi.or.jp/ 昨年からになるでしょうか?観光バスも上高地には入れません なので、沢渡からシャトルバスに乗り換えることになりますが 結構待つかもしれません まずは、どちらにするかですよね 軽井沢はお買い物が中心ですね。 その期間車で移動は難しいですから、レンタサイクルでしょうか・・ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりGWの軽井沢は想像を絶するようですので、今回は飛騨に行く事にします。バスの出発が朝7時半・・・子供連れでは大変ですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

あの、軽井沢と上高地はかなり離れてますよ。上高地はどちらかと言えば飛騨高山の近所です。 なお、上高地はマイカーは入れません。バスかタクシーに乗り換えてになり、GWとなればバスの待ち時間もかなりのものになるはずですから、1歳半のお子さん連れではお勧めできません。上高地についても徒歩でも散策となり、砂利道や地道ですから幼児の足では大変ですし、ベビーカーも使えないと考えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽井沢で候補のペンションから上高地まで観光バスが往復しているのでそれを利用しようかと思っていましたが、飛騨高山からのほうが近いんですか。土地感が無いもので大変参考になります。 上高地は周りの子連れの人が抱っこ紐などで結構行っていたので、散策には問題ないかと思っていましたが待ち時間は子供には大敵ですね・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

ほかでも回答してますが、軽井沢で赤ちゃん連れならここはどうでしょう?

参考URL:
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/babyplan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんプランと言うのがあるんですね!他のご家族に迷惑をかけたくないので、同じような赤ちゃん連ればかりだといいですよね。ありがとうございます。参考になります。