• ベストアンサー

医者になるためには・・・?

医者になりたいんですが どんな資格がいるんですか??? おしえてっ!!

  • ruko
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生大臣の免許を受けなければならない。(医師法 第2条) とあります。 また、医師法には以下のような記載もあります。 第3条 未成年者、成年被後見人又は被保佐人には、免許を与えない。   第4条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 1、心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 2、麻薬、大麻又はあへんの中毒者 3、罰金以上の刑に処せられた者 4、前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあつた者 また、医師国家試験は、医師法第11条において、以下のように定められております。 医師国家試験は、左の各号の一に該当する者でなければ、これを受けることができない。 1、学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(以下単に「大学」という。)において、医学の正規の課程を修めて卒業した者 2、医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経たもの 3、外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者で、厚生労働大臣が前2号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、且つ、適当と認定したもの 今からなろうとするのであれば、 卒業後の研修が義務になります。(2年)

関連するQ&A

  • 医者について。

    医者の耳鼻科について職業新聞を書くことになった のですが、(学校で)いまいち必要な資格や、仕事内容などいろいろな 資料が集まらないんです・・・ なにか情報ありませんか?(特に必要な資格など)

  • 医者について

    中3で医者を目指しています。 理由は病気で苦しんでいる人を助ける仕事につきたいから、また入院生活でよくしてもらった医療の現場の人たちに感動したから、です。 このような理由だけですが医者になる資格はありますか?

  • 医者になりたい・・・・

    外科医になりたいです あくまで遠い遠い将来の夢です ド素人なので医者のことなんかなんにも知りません 自分は血とかいわゆるグロいのはムリです 気分悪くなります 医者に向いてませんか? それとも、いずれ慣れるんでしょうか? また、自分は特別裕福ではないのですが 医者になるためには1000万以上余裕でかかるといわれていますが やはりかなりかかりますか? 医師国家試験というのは 弁護士になるための司法試験が法科大卒じゃないと受験資格すらもらえないのと同じように 医大必須ですか? 最近は医療予備校とか医者の専門学校もあるそうですが・・・ 医大生か、お医者さん 教えてください 真剣です!

  • 医者になりたい。

    外科医になりたいです あくまで遠い遠い将来の夢です ド素人なので医者のことなんかなんにも知りません 自分は血とかいわゆるグロいのはムリです 気分悪くなります 医者に向いてませんか? それとも、いずれ慣れるんでしょうか? また、自分は特別裕福ではないのですが 医者になるためには1000万以上余裕でかかるといわれていますが やはりかなりかかりますか? 医師国家試験というのは 弁護士になるための司法試験が法科大卒じゃないと受験資格すらもらえないのと同じように 医大必須ですか? 最近は医療予備校とか医者の専門学校もあるそうですが・・・ 医大生か、お医者さん 教えてください 真剣です!

  • お医者さんについて

    カテゴリーが不一致かもしれません 説明下手ですが質問します 開業医になるプロセスがよくわからないのですが どれを専攻するかは自由だと認識しています このサイトで歯茎が腫れて痛いが医者からはどうすることも出来ないみたいな質問者さんがいました それを見て感じた事ですが もしその医者は医学部を卒業しとりあえず歯科医に なってしまったという医者だったらと思うとゾッとします 医者とは卒業後即資格が与えられるものですか? それとも医大のようなところや開業医である親の元などで経験を積まないとなれないものなのですか? 上記のようなケースで仮に新米医者で医療ミスだったとしたら・・・ 医者はミスを認めるわけないし何も知らない患者が 被害者になるってこともありえますよね? 素人の感覚として自分で外科、産婦人科、脳外科・・・・を選択した医者が突然開業医として 自分の街にやってきたら怖いと思ったから 変な質問をしました 多分認識が間違っている部分が多々あると思いますがよろしくお願いします

  • 歯医者さんになるにはどうすればいいでしょうか?

    歯医者さんとはいっても歯科衛生士さんになりたいのですが どうすればいいと思いますか? 短大に行ったほうがいいとか資格とか 教えてください。

  • 金魚のお医者さんになるにはどうすればよいですか?

    9歳の息子がいます。 大の金魚好きで、自宅にも金魚を数匹、大切に飼っています。 その子から「金魚のお医者さんになるにはどうすればいいの?」と質問されました。 動物のお医者さん:獣医さんなら聞いたことはあるけれど、 魚(金魚)のお医者さんへのなり方は分からず、答えてあげることができませんでした。 そこで質問させて下さい。 金魚(魚)のお医者さんになるには、どうすればよいのでしょうか。 何系の大学に進み、どういう資格が必要なのでしょうか。 それ以前に、魚のお医者さんという職業は存在するのでしょうか。 全く知識がなく、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 27歳から医者なりたいです。

    中学を卒業して進学しないで就職しました。 今現在は派遣で働いています。 でも最近、高校に行かなかった事に後悔しています。 このままでいいのか?と毎日考えています。 今できることは、高校認定の資格をとろうと考えています。その後、大学か専門学校に行こうと考えていますが、 昔、夢だった医者になりたい気持ちがあります。 医者になるためには、大学院まで行かなきゃ駄目なのでしょうか?一生懸命勉強するつもりです。教えて下さい。

  • 歯医者さんになりたい

    あくまで遠い遠い将来の夢です ド素人なので医者のことなんかなんにも知りません また、自分は特別裕福ではないのですが 医者になるためには1000万以上余裕でかかるといわれていますが やはりかなりかかりますか? 試験というのは 弁護士になるための司法試験が法科大卒じゃないと受験資格すらもらえないのと同じように 医大必須ですか? 最近は医療予備校とか医者の専門学校もあるそうですが・・・ 教えてください 真剣です!

  • 医者になるのに6年で1500万と、パイロットになる

    医者になるのに6年で1500万と、パイロットになるのに2年で2000万ならどちらが有効な資格だと思いますか?。

専門家に質問してみよう