• ベストアンサー

医者になるためには・・・?

医者になりたいんですが どんな資格がいるんですか??? おしえてっ!!

• ruko
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生大臣の免許を受けなければならない。(医師法 第2条) とあります。 また、医師法には以下のような記載もあります。 第3条 未成年者、成年被後見人又は被保佐人には、免許を与えない。   第4条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 1、心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 2、麻薬、大麻又はあへんの中毒者 3、罰金以上の刑に処せられた者 4、前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあつた者 また、医師国家試験は、医師法第11条において、以下のように定められております。 医師国家試験は、左の各号の一に該当する者でなければ、これを受けることができない。 1、学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(以下単に「大学」という。)において、医学の正規の課程を修めて卒業した者 2、医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経たもの 3、外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者で、厚生労働大臣が前2号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、且つ、適当と認定したもの 今からなろうとするのであれば、 卒業後の研修が義務になります。(2年)