• ベストアンサー

WindowsXP proにて,マイネットワークへのアクセスをユーザ毎に制限したい(ファイル共有のみできないしたい)

Windows XP Proを使用しています.ネットワークに接続されたコンピュータが5台あります.そのうちの1台を部外の訪問者がメールやWeb閲覧のために使用する場合があります.この時,訪問者専用のユーザアカウントを利用してもらっています.  この訪問者用のアカウントにて,他のコンピュータにて共有されているディレクトリィへのアクセスをさせたくないのですが,どのように行えばよろしいでしょうか?(ファイル共有のみできないしたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GUESTアカウントを使ってもらうしか無いのでは? (コントロールパネルのユーザーアカウント参照) 条件として ・通常は共有へのアクセスもインターネットも出来る ・訪問者が使うときのみ共有へのアクセスを禁止 ・他のPC側での設定はしたくない と言う事ですよね? で共有へのアクセスを禁止するには PORT137~139 と445のアウトバウンドを禁止すれば、出来ますが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/088directhostedsmb/088directhostedsmb.html 一般に売られているFireWallSOFTではユーザーアカウントごとに portを禁止したり許可したりなどの細かい設定を出来るものが無いだろうと思います。 (Norton他、数種のSOFTで確認) そうなると訪問者に使わせる前にFireWallを設定して 使い終わって、また部内の人が使うときに、またFireWallを設定しなおさなくてはなりません。 それは少々現実的では無い気がします。 で、結局、訪問者が来たときには ユーザー切り替えでGuestアカウントを使って貰うしか無いかと思います。

hiyahiya12345
質問者

お礼

ありがとうございました.現実的なところでGuestアカウントなんですね.勉強になりました.