• 締切済み

背部~腰部の筋肉のコリ・痛み

muttyanの回答

  • muttyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

まず疼痛が引き起こされる原因が神経が物理的圧迫により引き起こされているものか、それとも脊椎周囲の筋肉の疲労に伴う疼痛なのかということですが、後者が強く疑われます。この症状は、姿勢や生活、労働環境などに強く影響を受けるものその疲れを一時的に楽にしてくれるものが物理療法であり、内服であり、鍼灸治療かと思います。長期にわたり治療を要すのは目に見えています。どちらにしても治療費はかかります。腰に負担を与えない生活環境、筋肉を鍛えることによる腰部への負担を軽減する事など複合的な治療および自己改革が必要だと思います。ただ長期にわたり、痛みが持続している場合は自律神経症状が伴い、もともとの痛みとは関係ない痛みが存在することもあり、ペインクリニックにおいて交感神経ブロックを含む治療を要すことも少なくありません。ブロック、物理療法、鍼灸治療により痛みは楽になっても根本的原因を治療しているわけではないのです。

関連するQ&A

  • 腰部 脊柱管狭窄症になった方、詳しい方へ

    15分ほど突っ立っていたり、1時間近く歩くと腰の下の方がジンワリ痛くなってきます。立ち仕事でここ半年でかなり悪化しました。 座るよりもしゃがむ(腰を丸める)と比較的マシになります。その姿勢でしばらくいると痛いのが軽減され また歩いたり立ったりできるようになります。痺れはまだありません。 整体や整骨院、整形外科の理学療法などいろいろ行きましたが全くよくなりません。腰痛体操をしたら一時的にマシになります。 先日整骨院で、姿勢が悪く将来的に腰部脊柱管狭窄症になる可能性が高いと言われましたが、家に帰ってネットで調べると痺れが出る以外の症状がすべて当てはまります。もう脊柱管狭窄症になっているんじゃないかと不安になりました。 そこで、腰部脊柱管狭窄症の初期はどんな症状が出るのでしょうか? 実際なられた方や、詳しい方のご回答をお待ちしています。 近いうちに、もう1度整形外科を受診するつもりです。レントゲンやMRIもするかもしれません。

  • 腰部脊柱管狭窄症の硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症で先日始めて硬膜外ブロック注射を受けましたが、一定期間麻酔が効いている間は症状が良かったのですが、夕方から脚が以前より痛くなりました。また右手指先も痺れています。 ブロック注射は1回では効かないと言われていますが、左方面の治療でしたが左脚の症状が悪くなったり、右手指先まで痺れるのは聞いたことが無いのですが、何方か専門の方のご意見をお聞きしたいと思います。 また私の狭窄症は当初間欠歩行で歩行すると痛みましたが、最近では立ち上がったでけでも痺れます。これは症状が悪化しているのでしょうか?それとも毎日1時間位自転車でトレ-ニングをしていますが、その影響による筋肉のコリでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 針の効果の程

    針灸師の方、針灸治療を経験された方、御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 私は1年前位に首凝りと頭の圧迫感がかり頭痛外来のある脳神経外科を受診しました。診断の結果は「変形性頚椎症」と言われ、理学療法によるリハビリ治療を1年間続けています。しかしあまり改善されている感じはせず、ここ数ヶ月前の検診で「頚椎からきる緊張型頭痛ですね」と診断されました。 仕事でリハビリ治療にいけない時もありましたが、1年間通院をしても、全く症状が改善されなく、しまいには別の病名も言われるとは思っていませんでした。かなりショックです…。 インターネットで見たのですが、針治療は「頚椎の痛み凝り」「緊張型頭痛」「眼精疲労」等には効果はあるものでしょうか? 金額が高額の為、週1での通院は無理だと思います。 月1程度の治療でも、徐々に効果は表れていくものでしょうか? 御意見、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 右ひじの痛みから、腕がしびれ痛むようになりました

    昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。 鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。 日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は 頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。 どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

  • 鍼治療の副作用?

    3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

  • 鍼灸マッサージに関して患者としての疑問です。

    漢方薬は西洋医学の医者も理解が有りますが鍼灸マッサージは医療的な理解が低く現実医療保険が中々使い難い現実が有ります。 まして、この不景気も手伝って病院に鍼灸マッサージ師が、どんどんリストラされ専門的な鍼灸マッサージの知識が余り無い理学療法PT.OT.ST師が鍼灸マッサージを代行すれば同じ治療しても不思議と保険点数が高いから…、現実患者さんは鍼灸マッサージ師の方が良かった!…病院は保険点数優先…、 質問ですが…、 (1)同じ鍼灸マッサージ治療して鍼灸マッサージ師と理学療法師で保険点数が違うのか?…、 (2)聞けば鍼灸マッサージ免許が無くても民間で短期間の訓練でホテルやサービス業で普通に働いて普通の治療師と同じ収入を得られるのか?…。免許は存在意義の面で無意味な状態では?…。鍼灸マッサージの広告さえ無ければ無免許でも普通に経営出来てるし患者さんも疑わない。 法律が有効に機能して無いのか?…漢方薬は出来て、どうして鍼灸マッサージ師は無免許を厳しく取り締まれないのでしょうか?…。 (3)聞けば鍼灸マッサージの国家試験は筆記試験のみで実技試験が全く無いとか?…患者さんに、まともな治療も出来ないのに頭デッかち屁理屈ばかり…、事実なら、どうしてきちんと実技試験をしないのでしょうか?…、病院治療院研修期間が異常に少ないのは、どうしてですか?…即戦力に成らないと思いますし患者さんに不安感与えると思いますが?…。 (4)鍼灸マッサージ師はどうしてアロマやオイル…マッサージを実技を含めてきちんと出来ないのですか?…学校できちんと教えないのですか?…受容がこれだけ有れば必要不可欠だと思いませんか?…。 (5)病院には総合病院有りますが、整体師や接骨院…鍼灸マッサージ総合病院無いのでしょうか?…仲良く手を取り合い力合わせて治療してくれた方が保険点数でも患者さんに助かりますが…。 (6)総合的に漢方医学をどう思いますか?…。 以上コメント含め何卒、宜しく御願い致します。

  • 鍼灸治療の効果

    よろしくお願いいたします。 鍼灸治療で、直後効果と遅延効果とあるようですが、 直後効果は、鍼の刺激で血行や筋肉の緊張がなくなり、凝りなどの症状が緩和されるというのは分かるのですが、 遅延効果はどのような体の変化があって後から効果が現れるのでしょうか。

  • 深く鍼を刺してくれる鍼灸院探しています

    首肩肩甲骨腰のこりがひどく10年近くいくつかの鍼灸院に通ってきました。 初めの頃は鍼を深く刺す事を良しとしない先生にばかり当たり、それが当たり前だと思っていましたが当時、治療をしてもらっても症状が改善せず吐き気、嘔吐に常に悩まされていました。 ところが数年前、深く刺さなければ意味がないという考えの先生のいる鍼灸院に通い始めてから吐き気、嘔吐がなくなり少なくとも私にはこの治療法が合っているのだと気がつきました。 ただその鍼灸院が自宅から2時間以上かかるため過敏性大腸炎とパニック障害を抱えている私はしばしば通院を中断せざるを得ない事があります。 そこで、埼玉県内、または東京で同じような考え方を実施している鍼灸院がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 首の痛みについて

    2ヶ月ほど前に…首の痛み(右に倒すと首、右肩甲骨、脇の下辺り、肩の表側)がでてあまり動かせなくなりました。 急いで整形外科を受診したところ、医師に『ストレートネックだね、これが原因』といわれました。診断名は【頸肩腕症候群】らしいです。その病院の中にあるリハビリに通う事になり週に2~3回通院し、温めたりマッサージしたりして頂いてます。しかし、未だに治らず困っていました。症状は軽く(受診日を10とすると現在は7位)なりましたが痛み自体は消えず、最近では背中まで不快な張り!?凝り!?みたいのが出てきました。 担当の理学療法士の方はとても親切な方できちんと話しも聞いて下さり親身になって施術して下さいます。 最初は歪みを治しましょう!!からはじまり軽い負荷をかけながらの筋トレやストレッチを行いましたが効果をかんじられず、凝りをほぐしてから♪と方針変更。しかし、理学療法士さん曰く、異常なまでの凝り!!!との事でなかなかとれません。 10→7に軽減したのは痛みと言うより重苦しさです。 なかなか治らずもしかしたら他に原因が…とも考えました。その理学療法士さんを否定するのではなく、他に考えられる原因や対処方などあれば知恵をお借りしたく質問しました。宜しくお願いします。 【補足】 以前から慢性的な筋肉のこわばり、痛み(主に下肢)ピクツキ、不随的な収縮や不眠等に悩まされており自律神経失調症!?かなとも自分勝手な想像もしております。