• 締切済み

背部~腰部の筋肉のコリ・痛み

muttyanの回答

• muttyan
回答No.2

まず疼痛が引き起こされる原因が神経が物理的圧迫により引き起こされているものか、それとも脊椎周囲の筋肉の疲労に伴う疼痛なのかということですが、後者が強く疑われます。この症状は、姿勢や生活、労働環境などに強く影響を受けるものその疲れを一時的に楽にしてくれるものが物理療法であり、内服であり、鍼灸治療かと思います。長期にわたり治療を要すのは目に見えています。どちらにしても治療費はかかります。腰に負担を与えない生活環境、筋肉を鍛えることによる腰部への負担を軽減する事など複合的な治療および自己改革が必要だと思います。ただ長期にわたり、痛みが持続している場合は自律神経症状が伴い、もともとの痛みとは関係ない痛みが存在することもあり、ペインクリニックにおいて交感神経ブロックを含む治療を要すことも少なくありません。ブロック、物理療法、鍼灸治療により痛みは楽になっても根本的原因を治療しているわけではないのです。