• ベストアンサー

X-TRAIL現行型か新型か

カー雑誌によると新型X-TRAILは来年以降に発売が延期された、とのことでした。 X-TRAILを軸にクルマの買い替えを考えていますが、 A.近日中に現行型の新車を買う B.現行型の中古を買い2~3年つないだ後に新型が気に入れば購入する C.新型が出るまで買わない の選択肢があります。 本来ですと来年まで買わずに待てば良いのですが、先日カー雑誌にCGだと思いますが新型の図が出ていました。 外観だけ見ると私には現行型の方が良いように思え、かと言って、いかんせん新型の詳しいことがわからないので新型が良いのか悪いのか判断もつかずに躊躇しています。 質問です。 (1)私は普段カー雑誌は読まないのでよくわからないのですが、出ているCGと結果として大きくデザインが変わって登場するということはよくあることなのでしょうか? (2)上記A~Cまでの選択肢で、どれがベストか、長短の解説を加えながらご教示いただければ、なおありがたいです。 ちなみに現在乗っているクルマは再来年1月に車検です。今のところ何の問題もありませんが、いつまでも丈夫という感じでもなさそうです。 よろしくお願いします。

noname#99707
noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CGと現物が変わるかですが、変わることは良くあるこ とです。CGの出所にもよりますが。 CGでは、デザイン性を重視しますが、実際に車を作る と構造上の無理が出てきて、修正されていきます。 多くの場合は、奇抜な部分が普通に戻されますね。 さて、購入時期ですが、現在の車をすぐに変える必要も なさそうなので、私ならしばらく待ちます。 そして、次期エクストレイルが雑誌に載った段階で、 気に入った方を買います。 雑誌に載った時点では、まだ現行車も売っているでしょうし。また、新モデルが出ると言うことで、大幅な値引き材料にも出来ると思います。在庫一層みたいなものですね。

noname#99707
質問者

お礼

CGの出どころはわかりませんが、本当にそれっぽく書かれていたので、メーカーが一時的に発表したのかな?思いました。 結構実物は無理のないデザインに落ち着くパターンが多いのですか。 正直、新型のCGは格好良いと思わなかったので、良い意味で普通のデザインになってくれればと思います。 新型が雑誌に出るころは相当発売に近いものと思いますが、現行型を買うならば十分な値引きにこだわりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.5

1.希望と憶測が入り交じっているので、実際出てみると、似ても似つかないというのはざらです。 2.自分なら、現行型を新車で買います。 ・中古は、選ぶ目が無いと、はずれを引く可能性がある。 ・現行型は、工業製品として完成されている。  新型は、生産ラインが安定しないので、  製品としては未完成な可能性があるため、半年くらい待った方が良いとか。 ・新型はいつでも買える。 ・新型が外すと、旧型にプレミアが付く可能性がある。(インプレッサもそうでした。)  ・なんと言っても、欲しいときが買い時です。

noname#99707
質問者

お礼

似ても似つかないというのも実際なのでしょうが逆に言うと、そんなCGを出すと振り回されてしまいますね… 現行型を新車で、との回答ですね。経験はありませんが中古は本当に選ぶのが難しいと思います。 見る目と情報量がないとハズレをひかされそうで、そこが一番ネックです。 新車発売後も半年くらいは様子見…というのも参考になります。 ありがとうございました。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.4

雑誌等を丹念にチェックすると3ヶ月前くらいで結構正確な情報が出てきます。 また、ディーラーでは一ヶ月ぐらい前に新型車販売の為の勉強会があるようで、セールスに聞けばモデルチェンジの内容を教えてくれます。 その段階で現行の新車を買うか新型の新車を買うか、あるいは現行の中古を買うかの判断してはいかがでしょうか? モデルチェンジの正式な発表があると、現行車の値引きが期待できます。 タイミングを逃すと、生産中止で現行車を買えない可能性もありますが。 なんにせよ、今はまめに情報を仕入れると良いと思います。

noname#99707
質問者

お礼

雑誌に出る目安は3ヶ月ですか。参考になります。 ディーラーの勉強会はもっと早くならないのでしょうか… 雑誌の方が早いというのも変な話ですね。 新型が明らかになった頃に現行型を買うにせよ、タイミングはきちんと掴んでいないと品切れでは意味ないですね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • ntnsa-t
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

カー雑誌のCGって結構奇抜な感じのものが多いですよね。そのまま出る可能性ももちろんあるかもしれませんが、大抵もう少し落ち着いたというか万人受けするようなものに若干変わる気がします。 それに、始めは違和感あっても数年たって見慣れてくると、旧型より新型のほうがかっこよく見えてきます(経験談)。 いますぐ欲しい!と思って買った後新型が気に入ってしまったときに、買いかえれる余裕があるのならば、買ってしまってもいいと思います。 私なら、新型出るまで待ちますかね~。新型出て、やっぱり気に入らないとなったら、モデルチェンジ直前の新古車や中古車を探したらいかがでしょう。 ただ、ずるずると「次のマイナーチェンジも気になる」とかなると、ずっと車買えなくなっちゃいますけどね!

noname#99707
質問者

お礼

正直「こんなデザインになっちゃうの…」という感じでした。 一方でおっしゃるように慣れてくると最初は馴染めないものでも、それが当たり前になり、やっぱり前型が古く感じることがほとんどであるのは確かですね。 本当は現行型新車をすぐ買って、新型が良ければ買い替えられれば良いのですが新車→新車の購入は不可能な懐具合でして… ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

CGなんて信じてたらダメですよ 覆面テスト車両のスクープ写真がでたら判断してもいいかな?でしょうね 待つかどうか決めるのは難しいでしょうね 新型車のほうが燃費が改善されている場合が多いので私だと待てるだけ待ちですね

noname#99707
質問者

お礼

やっぱりアテにならないのですか。 どうももっともらしく絵が出ているものですから、基本線はこんな感じ?と思ってしまいました。 燃費も大きな材料ですね。 覆面の写真は発売される直前なのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • X-TRAILとキューブのモデルチェンジ予定は?

    クルマの買いかえを漠然と考えており、この両者を軸に検討しようと思っています。 ところで現行型のキューブはすでに発売から3年ほど経過していると思われ、X-TRAILに至ってはいつ発売されたのかもわかりません。(知りません) 買ったは良いが買ってすぐに新型が出るのもシャクなので、この両者の新型登場の予定・動き・見通しなどがありましたら教えてください。

  • 新型スイフトは売れているのでしょうか?現行のフィットはリリース当初でも

    新型スイフトは売れているのでしょうか?現行のフィットはリリース当初でも街でよく見かけました。 しかし、新型スイフトはあまり見かけません。 もし、売れていないのであればその理由についてもお教えくださいませ。 TVや雑誌でスイフトを扱った記事を見ると、コストパフォーマンスがとても高いクルマという評価ですね。

  • 今後ガソリンもっと高騰?新型X-TRAIL購入悩む

    12月に発売予定の新型エクストレイルの購入を考えています。 車輌価格が約250万、乗り出し300万弱くらいになるとのことでした。 アイドリングストップもついていて2000ccの4WD(通常は2WDで走行)でJC08:16.4km/L 現行セレナと同じMR20DDという直噴エンジン 現行モデルも欲しかったのですが、ずっと我慢して貯金してフルモデルチェンジということなので購入に踏み込もうと思います 10年は乗るつもりでいます しかし、気になることがガソリンの価格・・・今は150円台で給油していますが、5年後には170円、10年後には200円なんてことにならないでしょうか? 消費税も上がるし、TPPとかもどうなるのか・・・ それを考えると1年後に販売予定のエクストレイルハイブリッドにするべきか・・・もしくはCX-5クリーンディーゼルにすべきか・・・ よくハイブリッドやクリーンディーゼルは元をとるのが大変というけれども180~200円とかになれば、それも可能になってくるのでは? 私は年間1万kmぐらいの走行距離なので、あまり走らないほうです 住んでいるのは田舎で50km前後の街乗りがメインです JC08:16.4km/Lでも十分燃費いいほうなんですけどね 10年乗るつもりで買う車なので後悔はしたくありません ご教授おねがいします

  • トレイルブレイザーについて

    今、テラノに9年乗っているのですが、来年の3月にトレイルブレイザーに乗り換えしようと思っています。そこで質問です。 よく掲示板などに維持費がかかると書いてあるのですが、そんなにお金がかかるのですか?テラノの税金は5万でトレイルは7万です。燃費はテラノがリッター5(ガソリン)でトレイルはリッター6(ハイオクかな?)って掲示板に書いてありました。そんなに変らない気がするのですが。外車は故障しやすいと聞くのですが、やはりそーなんですかね?3月が一番車が安く買えるのですか?あと、中古雑誌とかに走行距離が1万Km位のが載っているのですが、あれはやっばり維持費が高くて売ってしまっているのですか?今度は10年以上乗りたいので慎重に買いたいです。 質問が多くてすいません。

  • 新型ジムニーについて。

    ご覧いただきありがとうございます。 隋出の項目がありましたが質問次期が古いものでしたので再度投稿します。 今度ジムニーの購入を考えていますが、現行のジムニーはマイナーはしてるものの、この型がでてからかなりの年数がたっています。 なのにカー雑誌を眺めても新型情報などがついていません。 どうせ新車で買うなら新型を買いたいと考えているのですが、次期ジムニーの詳細をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

  • 日産エクストレイル モデルチェンジ時期

    日産エクストレイルの購入を考えているのですが、先日来年あたりにフルモデルチェンジする?ようなことを耳にし、ネットや本屋で確認してみたのですが情報が見つけることができませんでした。12/24ころにstt,xttという追加車とGTという新型が出ることはディーラーで聞いたのですが現行の特別仕様車でした。フルモデルチェンジするようなことをご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • CX-5、新型エクストレイル、新型ハリアー検討中

    2014年1月に14年間乗ってきたSUVから新車SUVに買い替えします 次も10年以上、15万km以上乗るつもりです (1)CX-5 XD(ディーゼル2WD) Lパッケージ          350万  JC08:18.6km (2)CX-5 20S(ガソリン2WD) オプションつけまくり       280万     16.8km (3)新型エクストレイル 20Xエマージェンシー(ガソリン4WD)  320万     16.0km (4)新型エクストレイル 20Xエマージェンシー(ガソリン2WD)  300万     16.4km (5)新型ハリアー プレミアム(ガソリン2WD)            360万    16.0km 上記は予想の乗り出し価格です カーナビは今年購入したサイバーナビを移植します なので、CX-5のBOSEスピーカーは無しで割引してもらいます クルマは片道4kmの通勤、妻&1歳&4歳の子どもでドライブなどです 走行距離は年間12000kmくらい 【CX-5】は実際、上記よりもう少し割引いけそうです 価格も安いし、燃費も良い 同じぐらいの装備にしても他より安い バックカメラやサイドカメラまで標準装備だし 何よりディーゼルが割安 維持費うんぬんよりもディーゼルのトルクに憧れます 軽油は安いけど、エンジンオイルで相殺されると思います ディーゼルなら20万kmも夢じゃない?! 19インチアルミがカッコいい しかし、ヘッドライトがキセノン、フォグがハロゲンと先進機能に見劣りする 【エクストレイル】 子どもがいても汚せるのはエクストレイル ラゲッジルームなど室内空間も他より広い もともとムラーノ好きなのでこのデザインは好きです 九州在住で4WDの必要性はほとんどないのですが、エクストレイルで2WD購入するのは・・・と思ってしまいます・・・ パワーシートがないのが残念 あと、アラウンドビューモニターやふらつき防止がメーカーナビのセットでしか購入できないというのが・・・クルコンや自動パーキングとか不要なものも付いてくるし・・・ アルミも17インチのみで、デザインがダサい・・・ 【ハリアー】・・・高級SUVが買えると思うと・・・ 私にとってはレクサスに手を出すのと同じ気分 ハリアーならば少しグレードの高いプレミアム 革シート、パワーシートなど標準装備、18インチアルミもカッコいい ハイブリッドは予算オーバー しかしノアと同じ2.0Lの非力エンジンで1.8tくらいの車というのは・・・ (エクストレイルは2.0でも直噴でトルクも上だし、車重も1.5t・・・) 間違いなく亀ですよね・・・ だから安いんでしょうけど・・・ この文章だと私が何をもとめているの?と思われる・・・ そうなんです、決め手がないんです・・・ 幼児が二人&できれば走りも求めたい&できれば高級感も味わいたい&コストも大事 そして、もうひとつ重要なのが4年後には妻の車になります しかし、妻はどれもカッコいい、どれでもいいとのこと だから私に選んでくれと・・・ 妻が乗るため安全機能は徹底したい どれも衝突安全機能やすべり防止もある 妻は年間15000kmくらい走ります 4年後、私は父からフーガ2.5Lを売ってもらう予定なんです (父がどうしてもクラウンに変えたいということで3回目の車検のあと格安で譲ってもらう、人生最後はクラウンで締めたいとのこと・・・) 同じように考えられている方も多いと思うので、何か決め手となるようなアドバイスをお願いします

  • 現行犯逮捕の委任?

    現行犯逮捕についてうかがいたいことがあります。 刑事訴訟法213条に、現行犯について、何人でもこれを逮捕できるという規定がありますが、これについて教えてください。 例を挙げたほうがわかりやすいかと思いますので、以下の場合について… ※Aの経営する居酒屋で客が喧嘩をしているという通報を受けて、10分後に警察官Bが現場に到着した。 Aに事情を聞くと、Aの目の前で客XとYが喧嘩をしてXがYに殴り掛かって怪我を追わせた後飲食代を置いて出て行ったとのこと。 そこでBは付近を捜索し、5分後に現場から30メートル離れたところでタバコを買っているXを発見した。 Xからは酒臭い匂いがしていたが、衣服に乱れはなく、平静であったが、Bの質問には答えず立ち去ろうとした。 ①単純にこれだけの場合はBは現行犯逮捕はできないと思いますが、あっていますか? 以下、捜索の際にBはAを伴っていたとして、 ②Aは現行犯逮捕できますか? ③Aの依頼をうけてBは現行犯逮捕できますか? ④AはBが見逃したXを見つけたが、Xが逃げようとしたので、付近にいた通行人Cに「捕まえろ!」と言った。このときCは現行犯逮捕できますか? また、BがともなったのがYだった場合、 ⑤上の②~④について、AをYに置き換えた場合はどうでしょうか? 長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 新型CR-X(CR-Z)のMTについて。

    すみません。 雑誌の記事で、来年発売予定のホンダのスポーツハイブリッドCR-Zが、 CR-Xの名前を受け継ぐ可能性があると言う物を見ました。 ハイブリッドになるのは間違いないのですが、 その記事には、CVT車のみ。 新型CR-XでMT車が出る可能性はないのでしょうか? また、ホンダにそういう要望を出すような部署などはありませんでしょうか? アンケートではありませんが、予想や個人的意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 発表された新型WRXの発売時期

    今2シーターに乗っているのですが、 来年子供が産まれるため4シーターの現行WRXかランエボXに乗り換える予定でした。 でも新型が発表されて俄然欲しくなりました。 しかし出産予定は7月で、8月には4シートの車が必要になります。 今まで新車に全く興味がなかったのでわからないのですが 発表から発売まで「平均的」にはどれくらい時間かかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。