• ベストアンサー

X-TRAIL現行型か新型か

カー雑誌によると新型X-TRAILは来年以降に発売が延期された、とのことでした。 X-TRAILを軸にクルマの買い替えを考えていますが、 A.近日中に現行型の新車を買う B.現行型の中古を買い2~3年つないだ後に新型が気に入れば購入する C.新型が出るまで買わない の選択肢があります。 本来ですと来年まで買わずに待てば良いのですが、先日カー雑誌にCGだと思いますが新型の図が出ていました。 外観だけ見ると私には現行型の方が良いように思え、かと言って、いかんせん新型の詳しいことがわからないので新型が良いのか悪いのか判断もつかずに躊躇しています。 質問です。 (1)私は普段カー雑誌は読まないのでよくわからないのですが、出ているCGと結果として大きくデザインが変わって登場するということはよくあることなのでしょうか? (2)上記A~Cまでの選択肢で、どれがベストか、長短の解説を加えながらご教示いただければ、なおありがたいです。 ちなみに現在乗っているクルマは再来年1月に車検です。今のところ何の問題もありませんが、いつまでも丈夫という感じでもなさそうです。 よろしくお願いします。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CGと現物が変わるかですが、変わることは良くあるこ とです。CGの出所にもよりますが。 CGでは、デザイン性を重視しますが、実際に車を作る と構造上の無理が出てきて、修正されていきます。 多くの場合は、奇抜な部分が普通に戻されますね。 さて、購入時期ですが、現在の車をすぐに変える必要も なさそうなので、私ならしばらく待ちます。 そして、次期エクストレイルが雑誌に載った段階で、 気に入った方を買います。 雑誌に載った時点では、まだ現行車も売っているでしょうし。また、新モデルが出ると言うことで、大幅な値引き材料にも出来ると思います。在庫一層みたいなものですね。

質問者

お礼

CGの出どころはわかりませんが、本当にそれっぽく書かれていたので、メーカーが一時的に発表したのかな?思いました。 結構実物は無理のないデザインに落ち着くパターンが多いのですか。 正直、新型のCGは格好良いと思わなかったので、良い意味で普通のデザインになってくれればと思います。 新型が雑誌に出るころは相当発売に近いものと思いますが、現行型を買うならば十分な値引きにこだわりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• GDBE
回答No.5

1.希望と憶測が入り交じっているので、実際出てみると、似ても似つかないというのはざらです。 2.自分なら、現行型を新車で買います。 ・中古は、選ぶ目が無いと、はずれを引く可能性がある。 ・現行型は、工業製品として完成されている。  新型は、生産ラインが安定しないので、  製品としては未完成な可能性があるため、半年くらい待った方が良いとか。 ・新型はいつでも買える。 ・新型が外すと、旧型にプレミアが付く可能性がある。(インプレッサもそうでした。)  ・なんと言っても、欲しいときが買い時です。

質問者

お礼

似ても似つかないというのも実際なのでしょうが逆に言うと、そんなCGを出すと振り回されてしまいますね… 現行型を新車で、との回答ですね。経験はありませんが中古は本当に選ぶのが難しいと思います。 見る目と情報量がないとハズレをひかされそうで、そこが一番ネックです。 新車発売後も半年くらいは様子見…というのも参考になります。 ありがとうございました。

• O8GR
回答No.4

雑誌等を丹念にチェックすると3ヶ月前くらいで結構正確な情報が出てきます。 また、ディーラーでは一ヶ月ぐらい前に新型車販売の為の勉強会があるようで、セールスに聞けばモデルチェンジの内容を教えてくれます。 その段階で現行の新車を買うか新型の新車を買うか、あるいは現行の中古を買うかの判断してはいかがでしょうか? モデルチェンジの正式な発表があると、現行車の値引きが期待できます。 タイミングを逃すと、生産中止で現行車を買えない可能性もありますが。 なんにせよ、今はまめに情報を仕入れると良いと思います。

質問者

お礼

雑誌に出る目安は3ヶ月ですか。参考になります。 ディーラーの勉強会はもっと早くならないのでしょうか… 雑誌の方が早いというのも変な話ですね。 新型が明らかになった頃に現行型を買うにせよ、タイミングはきちんと掴んでいないと品切れでは意味ないですね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• ntnsa-t
回答No.3

カー雑誌のCGって結構奇抜な感じのものが多いですよね。そのまま出る可能性ももちろんあるかもしれませんが、大抵もう少し落ち着いたというか万人受けするようなものに若干変わる気がします。 それに、始めは違和感あっても数年たって見慣れてくると、旧型より新型のほうがかっこよく見えてきます(経験談)。 いますぐ欲しい!と思って買った後新型が気に入ってしまったときに、買いかえれる余裕があるのならば、買ってしまってもいいと思います。 私なら、新型出るまで待ちますかね~。新型出て、やっぱり気に入らないとなったら、モデルチェンジ直前の新古車や中古車を探したらいかがでしょう。 ただ、ずるずると「次のマイナーチェンジも気になる」とかなると、ずっと車買えなくなっちゃいますけどね!

質問者

お礼

正直「こんなデザインになっちゃうの…」という感じでした。 一方でおっしゃるように慣れてくると最初は馴染めないものでも、それが当たり前になり、やっぱり前型が古く感じることがほとんどであるのは確かですね。 本当は現行型新車をすぐ買って、新型が良ければ買い替えられれば良いのですが新車→新車の購入は不可能な懐具合でして… ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.1

CGなんて信じてたらダメですよ 覆面テスト車両のスクープ写真がでたら判断してもいいかな?でしょうね 待つかどうか決めるのは難しいでしょうね 新型車のほうが燃費が改善されている場合が多いので私だと待てるだけ待ちですね

質問者

お礼

やっぱりアテにならないのですか。 どうももっともらしく絵が出ているものですから、基本線はこんな感じ?と思ってしまいました。 燃費も大きな材料ですね。 覆面の写真は発売される直前なのでしょうか。 ありがとうございました。