• ベストアンサー

結婚式の引き出物

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.7

カタログ物って、サイズとかちゃんと書いてあると思うんですが・・・? 皆さん、確認してらっしゃらないんでしょうか?(笑) 私はちゃんと確認してから注文するので失敗ってまずないですが。 hana-furuさんは女性・・・ですよね? アクセサリーなんかを貰っとくって手もありますよ。ありませんか? 実物が届いて気に入れば自分が使えばいいし、イマイチだったら 友達のバースデープレゼントにまわせばいいし(^^; あと、一枚物のお皿だと結構使い勝手が悪いので セット物の方がいいかな~・・・とも思います。 後々使えるのもセット物だと思うし。 食べ物もいいですね。 私自身も結婚式の時にカタログにしたんですが、お肉とか 梅干しとかありましたよ。 あと、お米!!これは取り扱いが少ないのかな・・・? お米だったら確実に消費すると思うのですが。 余談ですが、カタログ物って期限付きじゃないですか? 私の場合は二ヶ月ぐらいだったと思うのですが。 一応確認してみてくださいね。 結婚式のものだったら、注文された数の分だけ後で清算ってかたちだと思うので。 逆を言えば、注文しなかったらその清算には含まれないってことです。 なので、無理に注文するものでもないのですが、せっかくのことですから、 頼んだ方が・・・と思う貧乏性な私でス(^^;

hana-furu
質問者

お礼

ワタシは女性デッス! アクセサリーは2ページ程しかなくって、今ひとつなんですよね。 でも、yasyaさんは気に入らなくて友達のバースディプレゼントにまわしたことが あるんですか?!すごいなあ。そんなことあまり考えつきませんでしたヨ。 アクセサリーに限らず、気にいらなかったら、人にプレゼントするのも、 一つの手というわけですね。 セット物。検討価値アリですね。 食品類があれば、米にしたのになあ。梅干しもいいなあ。 ちなみに今回のカタログは、挙式日より、一年以内なので、余裕あるせいか、 余計に慎重に選んじゃって。。。 貧乏性なもので、諦めるのも、勿体ないような気がしているし・・。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き出物のはがきを失くしてしまいました。

    先日、友人の結婚式に出た際に引き出物でギフトカタログをいただいたのですが、はがきを失くしてしまいました。 カタログには会社名や連絡先が書いてありませんでしたので、もらえないのでしょうか。 カタログ名はFriendly Giftです。 対応方法をご存じであれば教えてください。

  • 外国人への引き出物

    外国の友人が結婚式に出席してくださいます。 親戚にはカタログギフトを引き出物にしようと思うのですが外国ではカタログは使えないですよね? そこで引き出物はどのようなものにしたら良いでしょうか? 割れ物は難しいかと思います。 交通費の飛行機往復はこちらで出します。 宜しくお願いします!

  • 引き出物について教えて下さい

    はじめまして。 結婚式の引き出物にカタログギフトを贈りたいなと思っています。 マイプレシャスとかリンベルとかいろいろ見ていると、モノだけじゃなくて陶芸や乗馬などの体験も選べるのを知ったのですが、体験出来る場所が北海道とか東京とかで贈る相手に合いません。 私は兵庫県の芦屋に住んでいるのですが、同級生や友達用に贈りたいので、関西で体験出来るメニューが多いカタログギフトってどなたかご存知ないですか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の引き出物について

    みなさんの意見をお聞かせ下さい!! 11月に結婚式を控えています。 結婚式の引き出物はカタログが多いと思うのですが、私自信カタログがあまり好きではありません。 実際どんな者が届くかわからないし、大体期限を忘れて過ぎてからハガキを出したり…面倒がりなもので(笑) そこで私たちが考えたのは真っ白いバスタオルはどうかな?と思っています。 愛媛県の人間と言うのもあり今治タオルをと考えています。 最近今治タオルはドキュメント番組に出たりニュースに出たりと、グラフィックデザイナーの方とコラボしてマークを作ったりと注目度が上がってるみたいです。 みんなとは同じ様な事あまりしたくないし、私の考えでは、何千円も出してバスタオルなんて自分で買わないし真っ白なんて贅沢な感じがするかな!!なんて思ってます。 みなさんが引き出物で真っ白いバスタオルもらったらどう思いますか?

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    11月に結婚式を控えています。 ゲストへのおもてなしですが、 料理15000円 フリードリンク3000円 その他、ウェルカムドリンクや乾杯酒などつけようと思っています。 引き出物ですが、品数で悩んでいます。 主人とは ・カタログギフト(3800円) ・引き菓子(1500円) ・タオルギフト(1000円) で考えていました。親族の場合はカタログギフトのランクを上げたいと思います。 その他、お見送りの際はプチギフトと装花を小さくしたミニブーケを一人一人に差し上げてご挨拶するつもりでいます。 ですが、プランナーさんに引き出物が貧相なのでは?と指摘を受けて悩んでいます。 遠方からの方もいるので重くないように考慮したつもりなのですが、やはり貧相なのでしょうか。 そのかわり料理は出来る限り美味しいものをと思ってなるべく上のランクのものにしました。 それでもやはり引き出物をもっと豪華にするべきでしょうか、、予算のこともあり悩んでいます。。 皆さまは引き出物が貧相だとやはりがっかりされますか?意見がほしいです、、

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 引き出物 タオル or 点数を増やして…?

    今度自分の結婚式がありますが、引き出物に頭を悩ませています。 親戚・上司にはランク上のカタログギフトにしようかと思うのですが、 友人には3500円程度のカタログギフトだと正直しょぼく、 カタログ・食器(重いので)以外のモノにしようかと思っています。 候補は今治謹製の木箱入りタオル3枚セットでしたが、 引き出物としてはいかがなのか、ということで タオルを小さなもの2枚にして、引き菓子に合わせたコーヒー・紅茶・耐熱カップセットで 全体のボリュームを増して。。という案も出ています。 ただ、小さなタオル・コーヒー・紅茶・耐熱カップセットだとメインが小さく、 なんとなく寂しくならないか?とも思っています。 「ご友人として」出席して、引き出物が 1.今治タオル(バス・フェイス・ウォッシュタオル) 2.今治タオル(フェイスタオル2枚)、コーヒー・紅茶・耐熱カップセット 3.3500円程度のカタログギフト(やっぱりカタログがいいのかなぁ、と戻ってきてもいるので) でしたらいかがでしょうか? 数々の「タオルが引き出物なんてありあえない!」意見も拝見しているのですが、 カタログ・食器以外で適当なギフトも見あたらず。。 (化粧筆やアクセサリーボックス、靴磨きセット等はあまり好まないタイプの友人で) タオルだけ、タオルと何か、タオル以外の何かに対するご意見お待ちしています。

  • 結婚式などで引き出物によくあるギフトカタログを個人的に作ることは出来ま

    結婚式などで引き出物によくあるギフトカタログを個人的に作ることは出来ますか?出来れば作り方を教えてください。

  • 引出物 カタログ商品のことで

    質問です。 私は昨年10月に結婚しました。 その際に、引出物をカタログギフトにして来客者に渡しました。 同封はがきの締め切り期限は1月の末で、 現在、未着ハガキが20件あります。 この20件ってキャンセルして 代金を戻してもらうことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう