• ベストアンサー

「巨人の星」星飛雄馬は実は伴よりも年上か?

poketaの回答

• ベストアンサー
  • poketa
回答No.3

高校時代からずっと呼び捨てで、おまけにたかだか2歳程度の差で、社会に出ていきなり「さん付け」になるほうがよっぽど不自然です。球界は上下関係に厳しい世界ですが、すでに出来上がっている関係を矯正するほどではありませんよ。首も飛びません(笑)伴より一歳年長なら、逆に星が「さん付け」で呼ばれている理屈になるのでは? 星にとって球質が軽くて困るのは、今ですよ今、その時。現時点で活躍できなければ、「これから大きくなりますから」って言ったって、プロ球団が認める訳ないでしょ。 あんまり裏読んで面白いとこでもないし。

noname#3096
質問者

補足

>高校時代からずっと呼び捨てで、おまけにたかだか2歳程度の差で、 >社会に出ていきなり「さん付け」になるほうがよっぽど不自然です。  だって、飛雄馬と伴が出会ってからプロ球界に入るまで、半年程度ですよ? >球界は上下関係に厳しい世界ですが、すでに出来上がっている関係を矯正 >するほどではありませんよ。  同じ高校の先輩後輩関係なんですから、やっぱり社会常識から見ても不自然でしょう。「矯正」まで行かなくても武宮寮長や先輩選手たちは「注意」程度はするんじゃないでしょうか。 >伴より一歳年長なら、逆に星が「さん付け」で呼ばれている理屈になるのでは?  先輩後輩関係と、飛雄馬が年長であることで相殺ということなのでは……。