• ベストアンサー

爪の中に刺さったとげそのままでも平気?

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

自分だったら、そのままにして、様子を見ながら、自分の免疫力を頼りにしますが・・・・、自然に出たり、組織に埋没したりします。"(^_^;)" しかし、 医学的には直ぐに摘出する事をお勧めします。 木が刺さったの場合は、普通に切り傷で数万個が体内に入っても大丈夫な場合でも、刺さった木に10個程度の細菌がついているだけでも危ないのです。  局麻をして直ぐに摘出できます。 注射針は細いものを指の元の部分に打ちます。  以前、このような質問に答えて、色々反論みたいなのがありましたので蛇足として書きますが、 日本人の場合はカルシウムが少ないからか、大袈裟に痛がる人が多いですが(比べてみると)、カルシウムの多い水の国の人は日本人から見ると驚くほど痛みに強いですから、事前に硬度の高い水を飲んでいくと少しは針を刺す時の痛みに良いかも知れません。 (指先に打つわけでもないのに、そんなに痛くないですよ。自分で点滴打つ時は手の甲の部分を使っていますが・・・) 先日、現地の子供が手の指の谷間を裂いて、ERで治療した時も、其の痛み自身に耐えて、しっかりしていましたし、「全般的に」そういう傾向が強いですから、効果あるようですよ(^o^)。 

k-pinku
質問者

お礼

しばらく開いてなかったので、お礼が遅くなってしまいました。スミマセン!! 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 注射針を指の元に・・・おそろしい・・・ 幸い痛みもないので、私も自分の免疫力を信じて様子を見る事にします。