• ベストアンサー

言わなきゃよかった、あの一言

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.8

「koronosuke」さん、失礼いたしました。 私の質問に、ご回答いただいていましたね。 ほとんどの場合、質問者名は見ていませんので、 気が付きませんで、ご無礼いたしました。 さてさて、此れは究極の「一言」でしょう。 ワイフとは或る所で知り合い、その「他人への気遣い」、 「障害者への対応の仕方」など等で、とても素敵な人と思い、「結婚しよう」と言ってしまいました。 「ハアー」。 夜中にフト目を覚ました時に、隣には、大口空けて・大また開いて・大いびきのワイフを見ると、「ハアー」と溜息を。 ア、でも、今でもワイフとは仲が良いのですが。

noname#1465
質問者

お礼

Oji_san。こんにちわ。 再度のご登場嬉しく思います。 なーに言ってんですか、言ってよかった、あの一言。じゃあないですか!この~。 フランス風のエスプリは、日本人には持ちあわせていません。 スタンダールの「赤と黒」で、最後に主人公が言います。 「ねえ、人生って思ったほど楽しくないわ。でも思ったほどつらくもないわね」 エスプリではないですが、私の好きな言葉です。 オ ルボワール! シーユー! ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単なるひとことですが・・傷ついた一言。

    きになってる会社の同僚からこう言われました。 好きな気持ちが多少はいってたから、 とくにムカッ!ときたのかもですね。 「ねぇ、○さんもコーヒーって言ったらいれてくれるの?」(ほか2人の女性には言うのに・・・。どうも 私はそういうタイプに見えないのかしら??) なぁんか、女性として私はばかにされたみたいで 一種のセクハラっぽくかんじたのですが・・・。 私は人のために何かしてあげることが好きなタイプなので 言ってくれたうれしいのになぁ・・とおもってたら 正直ムカムカきて、あんまりいい答えしなかったかも。 明るく「喜んで♪」といえばよかったのでしょうが・・。 一般の女性のかた、好きな方から言われたらどう おもいますか? 男性のみなさま、こういう言い方をどうとらえたら いいですか? きついお言葉でもいいので正直なこたえまってます。 (飲みに誘ってくれたり、やさしいよねぇとか言ってくれたことはあるので少なくとも嫌われてはいないでしょう)

  • 嬉しい一言又泣ける一言

    感動(嬉しい言葉、等)がありますよね? 皆さんはどんな言葉を言っていますか?彼女に。 お願いします。

  • 「一言で表すなら~」の一言って定義があるの?

        「一言で表すなら~」 ってたまに言いますよね。 一言とは一体どのくらいの長さを指すのでしょうか。 また 「一言言わせてもらう」 と 「一言で表すなら」 の一言は同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手紙でグッと来る一言・ゲッとなる一言?

    意中の女の子がいますがあまり話せない状況です。 そこでお手紙に一言とメアドを書いて渡してみようかなと考えています。 そのような一言お手紙で、 これはいいかもグッっと来てメールしたくなるような一言にはどんなことがあるでしょうか? また逆によくなくてゲッっとなってしまうような一言も知りたいです。 お気軽にどうぞよろしくお願いします。

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • 一言一言がキツい友達

    今年から高校1年生になった♀です。もうクラスにはなじめました^^お昼のお弁当も前までは同じ中学の子と食べていたのですが、今は違う中学のMと2人で食べています。しかしそのMが問題なんです;クラスの子から「MちゃんとMochickenって仲いいよね」って言われたら「えぇこんな子とぉ?」とか、私がふざけてバカしたら「キモいよ」とか「ウザいよ」って言われたりもします。それに一昨日私がMに「メールの返事返してよぉ~」と言ったら「えぇMochickenから返事来るん遅いから」と言われたので昨日はすごく早く返事してたんです、そしたら今日「てか昨日さぁずっとメールくるけんまだ続いたらどうしようって思ったしぃ」ってすごく嫌そうな顔をして言われました。それに「MochickenってY(Mと同じ中学にいた子)に似てる!!」って言われてよろこんでいたら今度はYさんの悪口を言いだしました・・・「それって私にも当てはまるってことだよね?」と私が起こり気味に言ったところ「えぇ違うって」とかあわててました。 Mだって全てが酷いわけぢゃなくておもしろいときだってやさしいときだってあるし、冗談で言ってることもあるんでしょうが耐えれません・・・すごく傷つきました。行動からMが私のことを本当に好きぢゃないのもなんとなく感じれます。 でも私はMと仲良くしたいんです、どうすればMと本当に仲良くなれますか??

  • どんな一言を言いますか?

    私は、数ヶ月の短期のアルバイトをしています。 もう終了しました。 アルバイトは、ほんの数人で、ほとんどが社員さんのおっちゃんやおばちゃんばかりです。 そして、新しく入ってくるバイトの子の歓迎会をするついでに、 終了したバイトの子の送別会も含めてすることになりました。 前に初めて来たときに、歓迎会をしましたが、 お酒や料理を飲み食いしただけでした。 今回は、送別会ということでもあり、 何か一言ってあったりするんでしょうか? 辞めるときに、送別会があるバイトは初めてでどんな感じなのか…。 経験者の方は、どんな感じでしたか?

  • 謝らせる一言を考えています

    謝らせる一言を考えています 「非通知で携帯電話に何度もしただろう!」と疑われてしまいました。 すぐに、「違う」と言ったのですが、「疑ってごめん」の一言もありません。 機嫌が悪いまたは忙しいから、言わないだけなのか、謝る必要がないまたは何とも思っていないから、謝らないのか分かりません。 こういう人は、疑われた人の気持ちを知ろうとしたりしないのか、疑問に思います。 謝らせる効果的な一言があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 余計な一言だったでしょうか?

    “連絡、落ち着いたらでいいからね”と、出先の綺麗な景色と一緒に彼氏へメールしました。 この様な言葉掛けは逆にプレッシャーになってしまうでしょうか。 彼は32歳、社会人で先日会う約束を2/2へ延期され(その日に電話をもらったのですがタイミングが悪く私が出れませんでした)その後連絡が付きません。 上記のメールは本日送信しました。 お仕事頑張ってるかな、という出だしです。

  • 「その一言 傷つく」って…言えますか?

    「その一言 傷つく」って…言えますか? とてもしゃべる人が身近に居ます。 こちらが 家族内の問題で 苦しい状況にあるときも、 妊娠して負担が増えたり具合が悪い時無理しててキツくても、 流産して悲しみに沈んでいる時も…気落ちしたり、憔悴している時も、 それを知っているにも関わらず、 こちらへの労わりの言葉、気遣いの言葉も一切なく、自分の話したいことだけ、話し続けます。 しかも、その中には こちらが経験してきて傷ついている事に関して、 さらに えぐる様な見下した発言や注意や批判がちらちら 入ってきます。 それを やんわりと「傷つくんだけど」と言うと、 “意味がわからない”といった表情をしたり、 「そんなことで傷つかない人もいるし」と、返ってきます。 どう対応したら 良いでしょうか?

専門家に質問してみよう