• ベストアンサー

高齢者はお金持ち?

今、日本で1番お金を持っているのは高齢者だと言う話を聞きました。 具体的にこれを裏付けるデータはあるのでしょうか? 例えば、世代別平均貯蓄額、資産など。 ありましたら教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

下記URLに、色々な資料がありますので、参照してください。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/zensho/1999/submenu7.htm

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

こういう資料は「平均値」を求めても、実情を表わさないことが多いです。 ダイエーの中内前会長、ソニーの盛田前会長、京セラの稲盛前会長・・・、こういう恒例者のお金持ちってのは確かに多いです。資産を持っていれば、新たな資産を生みますから長生きするほど資産は増えていく。 一方で、ホームレスの老人もいますし、生活保護世帯のうち高齢者世帯って結構多いです。(適当に「前会長」を並べたけどちがうかもしれません) 1000億の資産を持っている人が1人いて、一文なしが9999人いれば、平均して一人当たり1000万。だけど、「1000万の資産を持っている人」はだれもいない。

• 0011223
回答No.1

高齢者世帯貯蓄額っていうのはどうでしょう? 参考URLへGOGOGO!!

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014o2.htm