• ベストアンサー

高齢者はお金持ち?

今、日本で1番お金を持っているのは高齢者だと言う話を聞きました。 具体的にこれを裏付けるデータはあるのでしょうか? 例えば、世代別平均貯蓄額、資産など。 ありましたら教えて下さい。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 下記URLに、色々な資料がありますので、参照してください。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/zensho/1999/submenu7.htm

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

こういう資料は「平均値」を求めても、実情を表わさないことが多いです。 ダイエーの中内前会長、ソニーの盛田前会長、京セラの稲盛前会長・・・、こういう恒例者のお金持ちってのは確かに多いです。資産を持っていれば、新たな資産を生みますから長生きするほど資産は増えていく。 一方で、ホームレスの老人もいますし、生活保護世帯のうち高齢者世帯って結構多いです。(適当に「前会長」を並べたけどちがうかもしれません) 1000億の資産を持っている人が1人いて、一文なしが9999人いれば、平均して一人当たり1000万。だけど、「1000万の資産を持っている人」はだれもいない。

  • 0011223
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

高齢者世帯貯蓄額っていうのはどうでしょう? 参考URLへGOGOGO!!

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014o2.htm

関連するQ&A

  • 高齢者が死んだら高齢者の資産はどうなるのですか?

    日本は世界一の借金大国、バブル崩壊の1980年代頃から毎年数十兆規模で借金を増やし 今や1060兆の借金額、これがどうして経済崩壊しないのかといえば 日本の個人資産が約1700兆あるのと企業の内部保留がかなりあるからというものらしい。 しかし、この1700兆の個人資産の約9割は60代以降のジジババ世代の物だそうですが あと20年~25年ほどで団塊世代の多くは亡くなっていくはずですが この資産は相続されて下の世代にくるのか、それとも税金でほとんどとりあげられるのか。 どうしてここまで個人資産や貯蓄が多いというと 金はあってもほしい物がないそうだ。 若者が車離れ、映画離れ、スポーツ観戦離れ、スキー離れとかしてますが 高齢者も似たようなものなのだろうか 離れる理由で若者は 渋滞だらけ、信号は多い、運転が面倒、電車やバスの方が楽、金の無駄というのが自動車や免許離れ、関東圏への一極集中がひどすぎるので、関東では免許なくてもほとんどの企業は困らない。 映画離れも人混みで空気の悪い中で見るよりDVDが出てから家でゆっくり見る方がいいというもの スポーツ観戦はサッカーが顕著で実にサッカー観戦者の高齢化が進み 10年前の平均年代が30代だったのが今は40代だという ようするに10年前の30代がそのまま見続けてるだけで 前後の世代はあまり行く人はいないらしい。 スキー離れはわざわざ寒い中、金だして寒い所にいくとかバカかという感情らしい。 どれもそれなりの理由がある、たしかに日常生活で金出して買いたい物ってないな コンビニ、スーパーでの買い物がほとんど。

  • 高齢者を優遇しなければ、と言ってますが

    高齢者を優遇しなければ、とよく言われますが、 実際、高齢者は往々にして ものすごい資産を隠し持ってるんですか。 今の若い世代より、 よっぽど金持ちなんですか。 そのことを、一切言わないで隠し通してるんですか? 何のために?

  • なぜ高齢者は余計に年金をもらっているの?

    20代独身男です。年金のことで教えてもらいたいのですが、なぜ今の高齢者は払った額より余計にもらっているのですか?高齢者の言い分として「今の日本の発展を築いたのは自分達だ」というような理由を何かの本で見ました。でもその高齢者世代が今の日本にいい事ばかりしてきたとは思えません。日本が発展するにつれて弊害もたくさん生まれたはずです。僕自身も現代病のアトピーに悩まされています。年金問題が大きくなっているのになぜ高齢者のこのような矛盾した意見が通るのですか。だれか教えてください。

  • どうして増えすぎた高齢者の為に子供増やすの?

    日本って中国と同じで 20世紀にあまりにも増やしすぎたと思います 特に団塊世代や団塊ジュニア世代など。 それで団塊世代の人達の初期が高齢化しました。 団塊世代の末期が高齢化すると日本は超高齢化社会になってしまうので 子供を増やしておきましょうって事でしょ。 日本の場合は団塊の方が平均寿命を迎えてもさらに団塊ジュニア世代の5年間もありますからね。 全てはベビーブームが悪いのでしょう。(悪いという言い方は失礼かもしれないですが) ヨーロッパ主要国なんて日本の半分以下の出生数でも 日本ほど高齢者比率は高くないでしょ。 人口が減ると税収が減るというわりに この国には働ける年代でも非労働者人口が溢れている(特に女性) 人口が増えたからといって税収が増えるとも思わない。 だって税金納める人だけが増えるのでなく、援助ばかり受けてる人も増えるのだから。 むしろ今は グローバル化などの格差社会で後者の方が多いのではというように思う。 今の人口頂点時代でも歳出が税収より40兆以上上回ってるのだから。 高齢者比率を下げるならここ30年程度で7,8才も平均寿命が延びたのだから 70才からが高齢者という扱いにすれば かなり高齢者比率は下げられる。

  • 日本には金持ちが多い?

    最近、政府をはじめあらゆるところが金がない、金がないと言っており、まるでお金がどこかに消えていったような感じがします。ただ、金は使っても誰か別の人の手に渡るだけであり、基本的に消えるものではありません。 また、日本国内の家計の金融資産が1500兆円あるとはよく言われることであり、だとすると日本人一人あたり平均で1000万円を超す金融資産を持っているはずです。 ということは、誰かが大金を持っているはずなのですが、その金持ちはどこにいるのでしょうか? 国内には孫正義、柳井正のような大金持ちは確かに居ますが、日本は比較的格差が小さい国なので、大金持ちよりも、数千万円程度の貯金や株式を持つ小金持ちが大量に居るのではないかと思っているのですが、その認識で正しいでしょうか?そういった人間が日本人全体の2割程度、2~3千万人程度いるのではないでしょうか?

  • 日本とアメリカの個人資産残高の構成

    日本の個人資産のうち貯蓄は約50%で、アメリカの貯蓄は約10%ですよね。そして日本の投資は約20%で、それに対しアメリカの投資は約60%を占めています。 聞いたところによると、日本の個人資産の構成がアメリカ型になるらしいですが、ほんとうにそうなるのですか? 確かにアメリカ型のように投資にお金を使えば、経済がうまく循環すると思います。しかし日本の個人資産の大半は高齢者が持っていると聞きました。高齢者の方が今更リスクを背負ってまで投資をするようになるのでしょうか?高齢者ではなくてもいいんですが、日本人は投資をする気質になるのでしょうか?? 後、アメリカ型にする(貯蓄を投資に向かわせる)にはどうすればいいと思いますか? たくさん質問してしまってすみません。教えてください。

  • 後期高齢者医療制度は本当に悪い?

    日本国民が保有している金融資産1400兆円のうち60%を60歳以上が保有しています。対して30代はたったの5%です。 老人を支えるのが30代40代の働き盛りがメインですが、そもそもこの世代はお金を持っていません。子育てに住宅費と自分たちのことで精一杯なのにそれすらまともにできずに独身率が非常に高いのが現状です。 なのになぜ民主党は「後期高齢者医療制度は悪い」というのでしょうか?弱者って言いますが、世代で言ったら圧倒的に強者ですよ。 金持ち世代から金はとらず、貧乏世代から金を巻き上げて金持ち世代に与えることがそんなに正しいことなのですか? どうせ30代40代の人は今の老人たちが残した莫大な借金+自分たちの老後資金を払うハメになります。 今後どんな改革をやっても医療費増大は絶対避けられないのに、30代の人まで後期高齢者医療制度=悪だと思ってしまっているようです。この世代の人たちが払わないのならあなたが払うということがわかっていないのでしょうか?

  • 10年後の高齢者達

    日本における10年後に60歳、70歳になる人たちの懐具合とはどういった感じでしょうか? 何かの雑誌で読んだのですが、現在の高齢者は気が若く、リッチ、公的・私的年金プランが充実した史上最高のシニアだろうと書いてありました。多分日本の話ではなかったと思うのですが、じゃあ日本はどうなんだろうと疑問に感じました。 私は20代後半なので何かと年金については不穏な噂が絶えない世代ですが、自分の親世代はどうなんだろうと。 高齢化が進むということは高齢者が元気に長生きし、同時にビジネスチャンスの的になるとは思うのですが10年後の高齢者の懐具合はー。

  • 年代別平均貯蓄額or平均年収

    こんにちは。 最近になって、自分と同じくらいの年齢の人が幾らぐらい貯金があるのか 気になって、ネットなどで年齢(代)別平均貯蓄額を調べてみると、 30歳で496万円、40歳で849万円、50歳で1200万円。。。。となっています。 私はとても自分の年齢の平均貯蓄額の条件を満たしておりません。 ネット上に、記載されている平均貯蓄額の値が、本当だとすれば 自分は同年代の中で、底辺近くを彷徨っていることになるだろうし、 テレビで言われているように、年収200万以下や生活保護家庭が 大量に存在するとすれば、自分の立ち位置も変わってきます。 それと、スクーリングの条件として、自分1人の貯蓄額なのか、 既婚、妻ありで妻の貯蓄も計算に入れた一家の貯蓄額なのか それぞれの条件がハッキリしないので 自分が同世代の中で、どのくらいの位置にいるのか分りません。 具体的な条件を加味した、平均的な貯蓄額や平均年収などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の貯蓄を守るには・・・

    おはようございます。 今朝のニュースで、国の借金が600兆円を超えたと報道されていました。 日銀をはじめ銀行では赤字国債を大量に持っていますから、日本の銀行をはじめ日本の金融機関にこのまま貯蓄を行うのは不安があります。 そこで、日本が破綻しても自分の資産を守るにはどうすればよいのでしょうか? また、外国に自分の貯蓄とか資産を移して管理してもらうことはできないのでしょうか? 資産額なのですが、日本人の平均貯蓄額である1500万円~2000万円程度とお考えいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。