-PR-
解決済み

高齢者はお金持ち?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208684
  • 閲覧数583
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

今、日本で1番お金を持っているのは高齢者だと言う話を聞きました。
具体的にこれを裏付けるデータはあるのでしょうか?
例えば、世代別平均貯蓄額、資産など。
ありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLに、色々な資料がありますので、参照してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

高齢者世帯貯蓄額っていうのはどうでしょう?

参考URLへGOGOGO!!


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

こういう資料は「平均値」を求めても、実情を表わさないことが多いです。
ダイエーの中内前会長、ソニーの盛田前会長、京セラの稲盛前会長・・・、こういう恒例者のお金持ちってのは確かに多いです。資産を持っていれば、新たな資産を生みますから長生きするほど資産は増えていく。
一方で、ホームレスの老人もいますし、生活保護世帯のうち高齢者世帯って結構多いです。(適当に「前会長」を並べたけどちがうかもしれません)

1000億の資産を持っている人が1人いて、一文なしが9999人いれば、平均して一人当たり1000万。だけど、「1000万の資産を持っている人」はだれもいない。