• ベストアンサー

パソコン自作の練習って出来ないのでしょうか

feliceの回答

• felice
回答No.7

現在のマシンの分解組み立てなんてどうでしょう? パソコンも長く使ってると埃まみれになって汚くなる物です。 サイドカバーを開けて色々な部品を外して掃除して戻すだけでも十分に自作の練習 になります。 ただこの際気を付けなければいけないのが、CPUファンなどを外してしまうと シリコングリスなどを塗布し直さないといけないので注意しましょう。 後、メモリなどは以外と壊しやすいので取り扱いに気を付けてください。 OSのインストールなどがしたいのであればHDDの増設をお勧めします。 元々ついていたHDDは最初フォーマットせずにセカンダリに付けておくと良いです。 何か失敗しても元のHDDを元通りに戻せば問題なく今の環境で立ち上がるでしょう。 どうしても自作が良いというのであれば ベアボーンキットなどを購入すると以外と安くあがったりします。