• 締切済み

フラッシュ

フラッシュ内でハイパーリンクのようなことは出来るのでしょうか?それと、ボタンシンボルをクリックして、別のシーンにジャンプする方法はありますか?  回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

そうですね。 #1の方のおっしゃるとおり, ActionScript のことなら Flash カテゴリの方が良いような気もします。 でも,偶然,このカテゴリでご質問をお目にかかれたので,「直ぐに回答」とは行きませんでしたが,一応回答します。 ================================= 「ボタンシンボル」,「シーン」という言葉をお使いのところから推測すると, Macromedeia(マクロメディア)のFlash(フラッシュ)に関するご質問ですよね。 違っていたらすみません。 ボタンをクリックして,ハイパーリンクや別シーン移動ができなければ Flash とは呼べませんから, Macromedia の Flash 以外でもそのくらいのことは,たいていどのソフトでもできます。 だから,確信はありませんが,Macromedia の Flash として回答します。 次にわからないのが,お使いの Flash のバージョンですが, Flash 5 以降(Flash MX,Flash MX 2004,Flash 8 を含む)として回答します。 ボタンクリックでFlashを操作する場合, ボタンに ActionScript(アクションスクリプト) を書かなければなりませんが, その前にボタンシンボルを作成しなければなりません。 ボタンの作り方に関しては次の URL を参考にしてみてください。 「ボタンを理解しよう!」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson8/lesson8.htm 「フラッシュ内でハイパーリンク」というのは,フレーム移動やシーン移動のことですよね。 これには gotoAndStop(); または gotoAndplay(); というスクリプトを使います。 例えば -------------------- on (release) { gotoAndPlay(31); } -------------------- と書くと,ムービーが フレーム31 に行ってスタートします。 また,例えば -------------------- on (release) { gotoAndStop(31); } -------------------- と書くと,ムービーが フレーム31 に行ってストップします。 また,質問で書かれている「シーン」というのが, 「挿入」→「シーン」で挿入した本物の「シーン」である場合は, -------------------- on (release) { gotoAndStop("シーン 2",1); } -------------------- と書くと,ムービーが 「シーン 2」 の フレーム1 に行ってスタートします。 その他,詳細は次の URL を参考にしてみてください。 「gotoAndStop();とgotoAndplay();を覚えよう。」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson14/lesson14.htm もし,「フラッシュ内でハイパーリンク」が,他のページ(URL)にジャンプするというものでしたら, gotoAndStop(); や gotoAndplay(); ではなく getURL(""); を使います。 詳細は次の URL を参考にしてみてください。 「getURL();を覚えよう。」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson20/lesson20.htm 上記3つの URL とも,同じサイトです。 こちらが正面玄関です↓。 「FLASHの枝」 http://www.1art.jp/ 初歩的なことから,やや高度なことまで,結構きめ細かく書かれているので, 初心者の方には良いサイトだと思います。  ------------------------------------ しかし,最初は絶対に本が良いです。 ネット上のものは,どこか説明が粗であったり,どうしてもバージョンにズレがでてきます。 本は,お持ちのバージョンに合ったものというのが最低条件です。 あとは手にとって目次を見たり,パラパラっとめくってみて, 絵(図)が多く,なんとなく自分でも「わかりそうだ!」と思える本が良いと思います。

pekori19
質問者

お礼

丁寧な回答、心から感謝します。ありがとうございます。あなたのおかげで、FLASHが上達しそうな気がします。  本当にありがとうございます。

• suzuko
回答No.1

どちらも出来ます。やり方は、ここより「FLASH」で聞かれた方がいいかも。

pekori19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく見てみます。