• ベストアンサー

ボサノヴァに詳しい方、お願いします

曲名は「O BARQUINHO(小船)」で、ギター・パーカッションの他にベース(ウッドベース)・ピアノ・ストリングスが入っていて、間奏のメロディをピアノとストリングスで演奏しているヴァージョンのアーティスト名を教えてください。 テンポは結構速めの演奏で、女性の唄でした。 先日、渋谷のラーメン屋「唐そば」でかかっていたものです。 また、この「唐そば」でよくかかっている曲がわかる方、上記の曲でなくとも紹介していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

参考URLでsong検索をしてみてください。たくさん出てくるのですが参考になると思います。ちなみにスピーカーのアイコンが濃いものが試聴可です。 ちなみにエリス・レジーナはこちら http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=DISCO&Nu_Artista=204&Nu_Disco=10096 個人的にはマイーザもありかなと思います。声だけでも確かめるとよいと思います。 http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=DISCO&Nu_Artista=396&Nu_Disco=2811

参考URL:
http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/
omisoshiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴いてみた感じマイーザの方かな? という感じがしているのですが、どちらも気に入ったので、結局両方買ってしまいそうです。 また何かわからないことがあったら、是非お願いします。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • nekojiro
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと自信がありませんが、 エリス・レジーナの"ELIS REGINA IN LONDON"に収録されている"O Barquinho"ではないかなと思います。 ピアノ、ストリングスも入っていて、テンポも速いです。 amazonなどで試聴できるかどうか探してみたのですが、何故かこのアルバムの曲は 試聴できるところが見つかりませんでした。 (今なら新宿のタワーレコードで試聴できますよ)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=52044
omisoshiru
質問者

お礼

こんな質問で…と思っていたので、嬉しいです。お詳しいんですね。 とりあえず買うなりして聴いてみます。 ボサノヴァはナラ・レオンしか知らなかったので、聴いた結果探している曲ではなかったとしても、エリス・レジーナという人を知るきっかけになったということで良しとします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ

    電子ピアノを練習しています。何の曲を弾いても、よれよれしているというかテンポが微妙に速くなったり遅くなったりするというかメロディが、CDやコンサートの演奏のように歌ってくれません。どうすれば克服できますか?

  • 教えてください~ッ

    最近何かの車のCMで使われている曲でメロディーが ♪ダ・ダダダダダダダダダダ~  ダ・ダダダダダダダダダダ~♪ (分りにくくてすいません)みたいなウッドベース?のみで演奏されている曲のタイトルが知りたいです。できれば誰の曲かも。 結構古い局だと思いますが上のメロディーのあとに妙に高い越えでスタッカートの効いたヴォーカルが入ります。 すいません誰か教えてください。

  • この曲名教えてください。

    最近何かの車のCMで使われている曲でメロディーが ♪ダッ・ダラダラダラダダダダ~  ダッ・ダラダラダラダダダダ~♪ (分りにくくてすいません)みたいなウッドベース?のみで演奏されている曲のタイトルが知りたいです。できれば誰の曲かも。 結構古い局だと思いますが上のメロディーのあとに妙に高い越えでスタッカートの効いたヴォーカルが入ります。 すいません誰か教えてください。

  • JALのテーマ曲

    もう20年近く前になるんじゃないかと思うんですけど、JALのCM(?)だったかに使われていたイージーリスニング系の曲、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ピアノで始まってメロディーはストリングス、あとの構成はE・ギター、ベース、ドラム、あとホルン系の音が入ってたと思います。 これだけじゃぁ、わからないでしょうか・・・。

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノの曲を作曲する場合には、いろいろな方法があると思いますが、 先に右手でメロディを考えてから左手でベース音を考えたりもしますか? やはり一番いいのは、いろいろな曲をピアノで弾いてみることですかね。 素人質問ですみません。

  • 作曲(アレンジ)の仕方って?

    作曲と言うかアレンジと言うのでしょうか?分かりませんが、どこまでするものなんですか? 主メロディーがあって、そこにベースの譜面があって、ギターやサイドギターの譜面や、キーボードも何種類もありますし、電子ピアノやシンセサイザーなんかも、全てにおいて譜面があるのですか? またドラムスも、シンバルやバスドラム、スネアドラムやタムタムと何種類もあります。どれを叩くかと言う譜面はあるのですか?それに、パーカッションも何処でどれを鳴らすかと言う譜面があるのですか? 何種類もの楽器を組み合わせて、そこにボーカルが加わって凄い1曲となります。ベースやギターやキーボードを1つずつ聞くと何か分からない感じですが、合わさると曲になります。あんなバラバラな楽器の演奏の譜面を良く書けるなと感心してしまいます。どうやって書いているのですか? 今はパソコンで作曲やアレンジが全盛かも知れませんが、出来ればパソコンを使わない時代でのことでお願いします。

  • ファンキーなタラのテーマ

    古いカセットテープに録音されていた映画音楽ですが誰の演奏なのか教えてください。手がかりを列挙してみますのでよろしくお願いします。 (1)原曲は「風と共に去りぬ」のタラのテーマです。 (2)ファンキーというかディスコ調でアップテンポです。原曲の2倍速くらいでしょうか。「ターラーララー…」ではなく「タン・タン・タ・タカタカタッ…」という感じ。曲はファンキーなベース&ギター(ブンブブブーン・ブブブブブーン…)で始まります。 (3)ストリングスも管楽器も入っていますが、主役はベース、パーカッション、ギターです。 (4)1976年ごろラジオから録音したものですが、番組名はもちろんのことFMかAMかもわかりません。手がかりになるかわかりませんがこの曲の前には「サンフラワー'76/ベンチャーズ」が、この曲の後には「ジョリーン/オリビア・ニュートン・ジョン」が録音されています。ですからベンチャーズの可能性もあると思うのですが確認できません。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • コード付けに関して

    ピアノ演奏のために耳コピをしています。僕が耳コピをするときは、 メロディーを聴く→ベース音を聞きとってコードを付ける これが、メインのパターンなんですが、メロディーだけでベース音がない部分は苦労してしまいます。わからないときはコード譜や動画サイトのピアノ演奏者の方の演奏を元にしていますが、メロディーにコードが付くには何か法則みたいなものがあるんでしょうか? わかる方がいたら教えてください。または、そのことが詳しく出ているHPや本があれば紹介してください。お願いします

  • 曲をいっぱい知っていらっしゃる、ドレミのわかる方!

     わたしは幸いにも絶対音感でドレミを覚えているのですが、曲名がわからないので教えてください。間奏の部分で、オーケストラの演奏のメロディーしか覚えていないのですが、ラにシャープで、短調でなく長調です。日本の曲と思います。   ドドーファファーソソーララーーー、ラーシードーソーー、ソーラーシーファーーー、ファーミーファーミレレーーーレレーソソーララーシシーーーシードーレーシーーシードーレーシーーシーラーシーレドドーー・・・

専門家に質問してみよう