• ベストアンサー

海外旅行でのファッション

海外旅行はお洒落しに行くものではない 目立った格好はしてはいけない・黒系でetc... よく聞きますが、実際ニューヨークやパリ・イタリア等のストリートスナップ等を見ているととてもみなさんお洒落です 鮮やかな色の方もいます。あれは現地人だから許されるのでしょうか? やはり日本人がお洒落してはだめなのでしょうか? 欧米に限らず、韓国や香港・台湾等のアジアの方も若者等お洒落な方はいます 度を越えたものはいけないとは分かっていますが、ちょっと洒落た格好で海外旅行に行ってはいけないものでしょうか??

noname#25904
noname#25904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hopiko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.14

#12です。 私のコメントでますます混乱してしまいましたでしょうか。 服装は、キラキラとか、フリフリしていなければ(その様な格好は眼中ないと思いますが)・・・。水商売風に誤解されがちなファッションには敏感の様です。そのような格好でもしない限り目立たないですよ。 でも大概、皆さん寛容というか、自分は自分というか、他人に干渉しないですよ。色んな人種、毛の色、肌の色、体型等で色々ですから。 質問者さんの悩みを上回るすごい人がいますから、大丈夫です。現地調達で洋服を買っても良いし。難しいとか、恐れとか感じずにまずは海外へ行ってみると危惧に変わる事もあります。 逆に日本より人目を気にしなくて良いから楽ですよ。あなたの考えてる方向性のCDも良いし、現地のスナップも参考になるし。ちなみにロンドン、パリは学生はすごいカジュアル(GAP風?)です。階級というか、身分相応の格好をするのが原則の様です。イタリアはおしゃれな人が多いかな。服装と暮らし(地位とか)が直結していて、それなりの方はそれなり…。それが当たり前の事みたいです。日本はどんな方もブランドを持てるし、お嬢様でなくともその様な格好出来る国。仏、伊のブランド店が敷居高そうに感じるのは、目に見えないボーダーラインがあって、服装で判断出来る人達が住む国だからです。日本人は判断が難しい。 …話しがずれてしまいました。 外国でも仏、NY等の都市では銀座と原宿の様に場所によって人のCDも違いますから、それで工夫すれば宜しいのでは。、ビーチ系と香港、シンガポール、ベトナム等はまた違う話になるので省きました。 とにかく日本にいるより、浮いたり、目立つという心配は少ないし、人の目を気にしなくて良いので、かえって楽だと思われます。それに質問内容から察しますと、センスの良い方だと思われますし。 御検討お祈りしてます。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水商売風にはしないです 色々回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • hopiko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.15

#14です。 危惧に変わる→危惧だけに変わる、でした。すみません。

回答No.13

No.4です。 >現地に溶け込む服装というのがやはり難しいですねー>< 私のイメージするちょっと洒落た感じも、現地の人々があまりにカジュアルばかりな服装だと浮いてしまう恐れを感じます。 感じておられる通りだと思います。 ところで、ご旅行は何方と行かれますか?私の場合は、若い頃は、女性の友人と現在は夫です。友人と一緒の時は、お互いに注意し有って地下鉄や渡し船などかなり用心しながら(若い女性2人ですから)乗っていた記憶があります。現在は、周りに目は光らせていますが、いざという時は、夫が対応(武器になりそうな物を持っていてくれます-幸い一度も使用したことはありません)してくれますので、ファッションも含めて以前ほど気を使わず、好きなようにする傾向が出てきました。 >私の質問の仕方が悪かったのでしょうか、私がとんでもない服装で行くようにとらえられているようですね。 いいえ、このような質問をされること自体、「とんでもない服装」で行かれる方ではないと解ります。 ただ、ここで回答されている方は私を含め、経験をお伝えしていますので、実際に旅行に行かれると、ご自身の体験とは異なるかも知れません。こういったこと(ファッション、経験等)は、一人一人所属しているグループによって、個性によって標準が異なりますし、それらを言葉に現すことは、また難しくなります。 そういったことを踏まえて、安全で、楽しい旅行の経験を増やしていってください。何を着ていこう、持っていこうと悩むのも旅行の楽しみの一つと考えています。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旅行へは一人旅が主になると思います だから余計に不安なのもあります 色々ありがとうございます

  • hopiko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.12

センスの良い、すっきりした格好=質問者さんのイメージしている格好で良いと思います。 と言うか、そういう日本の方が増えてほしいと思っています。現地のスナップは参考になると思います。 バッグはノーブランドで何て事ないけど可愛いものが良いですね。 私も欧米(主にヨーロッパ)30回位、ビーチ系30回程、その他もろもろ渡航してますが、現地に溶け込んだ服装、髪型、小物使いを心掛けています。 なので日系か在住と思われるのか(同行者にも現地人みたいと言われます)、欧米だろうが、アジア諸国だろうが、南国だろうが、道を聞かれたり、その靴良いねとか、ヘアースタイル良いねとか(ナンパじゃないですよ。女性、店員さん等)声を掛けられたりします。 溶け込んでいると狙われにくいので、ぼられたり、危険度も減りますし。 御検討祈ります。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現地に溶け込む服装というのがやはり難しいですねー>< 私のイメージするちょっと洒落た感じも、現地の人々があまりにカジュアルばかりな服装だと浮いてしまう恐れを感じます。 こんな日本では地味な部類の格好で目立ってしまうの?ってな風になりかねませんので・・・本当に海外へ行く時の格好は難しいです

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.11

こんばんは。#5です。 例に挙げていらっしゃる服装ですが、街中なら特に問題ないと思いますよ。 思ったのですが、『オシャレ』という言葉を使うから分かりづらいのではないでしょうか??『オシャレ』というのは人それぞれ違いますから。 この場合、『スマートカジュアル』の方が分かりやすくありませんか? カジュアルでも全身ブランド物とか目立つ服装でなく、清潔感のある小奇麗なカジュアルといった感じです。これなら全く問題ないと思います。というか、潰しが効く便利な服装だと思いますよ。 それから露出については、もちろんビーチリゾートや暑いところなら、ある程度はアリだとは思いますが、夜、女性だけで行動するような場合は気をつけた方がいいと思います。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のイメージの感じは高級ブランドでないもののシャツやジャケット等一点一点シンプルですがそれなりの値段がするものということで、 自分の中ではやはりオシャレだと思うので 露出は普段もしないのでその変は問題ないです 全身ブランドでなくても目立つ場合があるかもということもあり例に挙げたイメージの格好でも不安がありましたので質問しました

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.10

こんにちは。No.9です。 >シャツに黒等のジャケットを羽織り色あせたジーンズをはき白のベルトをし靴はローファーという普通にこ洒落た感じのようなものは NYやヨーロッパなどの街中ってことですよね? そしたら全然問題ないんじゃないでしょうか。 個人的な見解ですけど、このくらいの小綺麗な格好をしてないと、ステキなカフェにも入れないし、ショップにお買い物にも行けないし。 私も街中に行くときは、ジャケット着たりしてますし、高級なレストラン用にブランドバッグを持っていったりしますよ♪ ついでに、露出がダメダメって言う人もいますけど、たとえばハワイやグアムなどのビーチリゾートに行く場合、ある程度露出してもいいんじゃないでしょうか。 私は、露出しちゃってます(笑 だってクラブやビーチに行くのにカチっとしたカッコってのも・・・ねぇ。 日本にいるときと同様にTPOに合っていれば、おしゃれを楽しんでいいと私は思います♪

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても安心しました☆☆

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.9

こんばんは。 ずばり、旅行先によって変えるってことではないでしょうか? 東南アジアなどの発展途上の国でこじゃれた格好をしていたら浮くし、パリのど真ん中で薄汚れたTシャツを着ていたら浮くし。 実際、私がNYに行った時は、日本での普段着程度でした。足元は、楽なスニーカーですけど。 また、パリに行った時は、ちょっとお洒落をしました。 それでないと、ショップに入った瞬間にいやな顔されたり、露骨に態度に出されます。 レストランだって、場違いに感じます。 大体、日本人は体が小さいので幼くみられる上に、超普段着だと、なんだか貧乏くさく見えるな・・・と私は思います。 アジアでもよくソウルに行きますが、やっぱり基本は日本の普段着です。 ソウルでもお洒落な町に夜飲みに行くときは、それなりに気合入れますよ。 ただ、みなさん仰ってるように「いかにも金持ってます!」という格好はしないほうがいいと思います。 ブランドバッグにブランドの服、そういうのでなければ、ある程度お洒落したほうが、旅行も楽しくなると思いますよーー。 日本にいるときと同様TPOですね。 山登りにピンヒールで行かない、高級レストランにTシャツで行かない。 ってことだと思います。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「いかにも金持ってます!」という格好は最初からするつもりもありませんしTPOも分かってるつもりです ブランドものを持つのはダメだ露出はダメだぐらいは承知しています。しかし今はノンブランドを探す方が難しいです。しかし、 http://jj-m.jp/shop/item_detail.cfm?p=JJ06035005のようなシャツに黒等のジャケットを羽織り色あせたジーンズをはき白のベルトをし靴はローファーという普通にこ洒落た感じのようなものはダメなのかどうか質問しました。普段着が人により違うのでこの辺のくくりがよく分かりません

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.8

訪れる国(私はオーストラリアに良く行くのでヨーロッパだと多少差があると思いますが)にもよると思いますが、私は出来るだけブランド名の入った洋服は着ないようにしています。 出国時と帰国時に着る洋服に着るようにしています。 でも、それ以外は色鮮やかな物やシックな装いをします。 ただ、露出度は控えています。 現地の人と溶け込める感じにしている意識はありますが、1段下げて着こなします。 ドレスアップが必要な場所にはそれなりの装いで行けば問題はないと思います。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高級ブランドや露出のある服を着るつもりは最初からありません。 服装って難しいですね>< 回答ありがとうございます

noname#37852
noname#37852
回答No.7

No.5さんや他の方々がおっしゃるとおりだと思います。 お金持ちで狙い甲斐がある、と泥棒や強盗に思われないように、目立たないほうがいい。 でも綺麗でお洒落な場所に行くのにぼろい恰好をしていると、やっぱりそれは似つかわしくないですよ。 ヨーロッパは服装で人を見るようなところがあるとも聞きますし、鈍感な人はともかく、そうでなければやはり周りと雰囲気が全然あってなかったら居心地が悪いでしょう。 私は欧州の某所で黒っぽい服装をしていたら、意外とそうでもない人が多くて「もうちょっと色を入れても良かったな」と思った経験があります。 次回に行くとしたら、黒や茶色以外の服も私は着るでしょう。 でも欧州のほかの場所に行った人たちに聞くと「いや、黒が多いよ」とですし、欧米の都会はやっぱりダークな色合いが多いことは多いと思います。 しかし、テレビや雑誌に登場するようなお洒落な人というのはそれほど多くないというのはそうです。 日本人のほうがよほどお洒落な人が多いかも。 ある種の日本人感覚で若い人が「お洒落」をすると、地下鉄など乗らない階層の人みたいな持ち物になってしまったり、売春婦の方々と同じようになってしまうことがあるようです。 電車の中でお化粧するとか。 でもヨーロッパで見ていたら、白人の若い女子って、タンクトップやらキャミソールやら、肌の露出度が高い。 体格が違うとか(日本人は体の厚みがなくて華奢)、かなりざっくばらんに見えて、私などは「もうどうでもいいです」と思うような感じですが(^^; あれは地元人か地元に慣れている人以外は、海外ではやらないほうが無難かも。 とはいえ、少々のお洒落な恰好もあったほうが旅行が楽しくなると思います。 最初は地味目に抑えておいて、現場を見て大丈夫そうなラインを探って行くといいと思います。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に服装ってむずかしいですね>< after8さんのいうように最初は様子見をした方がいいようですね>< ありがとうございました

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.6

黒系や地味な色がお洒落ではないとは思いませんが、日本のストリートスナップだって撮る場所はお洒落な人が写る様に選んで撮っているのでは? 日本同様海外だって全部が全部お洒落な人ではないですよ。 悲しいかな日本人は海外で鴨にされやすいですし。 鴨にされないように気をつけましょうという助言に従うか従わないかは自由だと思いますが。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 黒系や地味な色をお洒落ではないと思ってるわけではないです。 鴨にされない格好がどこまでか分からず質問しました。高級ブランドを持つ・着るつもりもないですし露出する服を着るつもりもありません。 http://jj-m.jp/shop/item_detail.cfm?p=JJ06035005のようなシャツに黒等のジャケットを羽織り色あせたジーンズをはき白のベルトをし靴はローファーという普通にこ洒落た感じのようなものはダメなのかどうか質問しました。このようなちょっとこ洒落た感じは鴨にされる格好なのでしょうか??

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 オシャレは人それぞれですから、自分ではオシャレをしているつもりでも、悲しいことに他人からはオシャレに思われないかもしれないし、逆に本人は普通の恰好のつもりでも、他人からは凄くオシャレに見えるというのもありますよね。 なのでオシャレがだめというよりは、明らかにブランド物だと分かる『全身お金かかってます!』みたいな服装がよくないと認識しています。 『お金持ってます。狙ってください』と言っているようなものですからね。 あと、女性の場合は肌の露出の問題もありますね。結構誤解されることもあるようなので気をつけた方がいいようです。 私はTPOに合った服装でブランドは控えめに、色々な意味で目立ちすぎない服装を心がけています。アクセサリーはあまりつけないようにしています。 旅行の目的によっては、その日の行動予定によって服装を替えるわけですから、荷物は多くなってしまうこともあります。 例えば特にヨーロッパやアメリカでは、ブランドショップに入る予定のある日はそこそこ小奇麗な服装をするようにしていますが、観光中心の日は動きやすい服装にします。 高級店で食事をするようなときはもちろんドレスコードも意識します。これはビーチリゾートでも同じです。ディナーやミュージカル、オペラ鑑賞の時はオシャレすべきだと思いますよ。 ということで、TPOをわきまえて適度にオシャレするのは構わないと思いますが、高級品を身につけるときは注意した方がいいと思います。

noname#25904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高級ブランドを身に着けるつもりもないですし露出の多いものを着るつもりもありません。高級ブランド物は持っていません。イメージは http://jj-m.jp/shop/item_detail.cfm?p=JJ06035005のようなシャツに黒等のジャケットを羽織り色あせたジーンズをはき白のベルトをし靴はローファーという普通にこ洒落た感じのようなものはダメなのかどうか質問しました。適度にお洒落というのがどこまでなのか難しいです。私のイメージした感じもお洒落すぎるのか??

関連するQ&A

  • 海外旅行でのファッション2

    皆様、1での多くの回答ありがとうございました!! 1の方でまた質問すればよかったのですが有難いことに回答数が多くなったため、また質問立てさせていただきましたすいません>< http://timessquareroommates.com/guest%20photo%20album/photoalbum.html これはニューヨークのとあるB&Bの宿泊客のスナップ集なのですが、これを見ていると皆さん結構思っていたよりお洒落で、 もちろん室内限定着なのかもしれませんがそれにしても若者ばかり泊まる所なのかもしれませんが、もっと皆地味でボロっとした格好が多いと思っていたのですが 皆さん結構お洒落で これならちょっとはお洒落(フリフリとかブランド物とかでなく代官山系?大阪でいう所の堀江・南船場系福岡でいうところの大名系ぐらいのお洒落。。。)してもいいんじゃないかと思ったり・・ やはりこの考えは危険でしょうか??

  • 海外のファッション雑誌(男性)を購読したいのですが・・・

    最近、海外のファッションに興味を持つようになり、海外(特にアメリカやフランス、イギリスなど)の人がどのような服をどのように着こなしているかを見てみたくなりました。 よくメンズノンノではパリやアントワープのストリートスナップ写真を載せていてとても参考になるしおもしろいと思います。でも、季節のはじめのほうで特集をしているだけなので少し物足りなさを感じています。 そこで海外のファッション雑誌を購読できるサイトや書店を教えて下さい!お願いします。

  • 台風シーズンの海外旅行について

    9月12日から3泊4日で海外旅行へ行こうと予定しています。台湾が第一希望ですが、9月までは台風シーズンということを知り、他の国へ変更しようか検討しています。香港、マカオも良いなぁと思ったのですが、同じく台風シーズンにあたるため、韓国にしようかとも考えています。しかし、せっかく4日間の休みがとれたので、できれば台湾など4日間無いと行けないようなところに行きたい!!と思っています。女子2人旅なのですが、海外は旅慣れておらず、アジア方面への旅行は初めてです。やはり台風シーズンは台湾、香港、マカオは避けるべきでしょうか???他におすすめの国も教えていただけると幸いです。9月に台湾、香港、マカオへ行ったことがある方の体験記も知りたいです。宜しくお願いいたします(*^^*)

  • 海外旅行のファッションは貧乏?

    秋くらいにヨーロッパ方面に旅行の予定なのですが、「日本人はどろぼうに狙われやすいから貧乏なカッコして行ったほうがいい」って。。みんな(家族、友達。)に言われてます。母も「お金持ってるように見せちゃダメっ」と海外経験もないのに(笑)アドバイスしてきます。。 今年買ったフェンディのバッグを持ってく気満々だったのに。。(小さいやつです、旅行用ボストンとかじゃないのですが) 向こうの知り合いを訪ねる予定なのですが、「おしゃれしてきても浮くから」って言われ、(特にいつもおしゃれな格好してるわけではないですが。。) じゃー何を着ていったらよいのやら。。(涙) 海外ファッションって何を着ればよいのですか・・?。あと旅の途中に必要なものを買おうと思ってますが、どんなものが必要でしょうか?。

  • 日本人が海外旅行に行ける日は?

    自分は海外旅行へ行くつもりは更々有りませんが、2020年内は台湾や香港など近場でも、どこも不可能でしょうか?

  • 初めての海外旅行

    来月友達と2人でイタリアとパリ11日間のツアーに行くことになりました。 二人とも海外旅行が初めてなのでわからないことばかりです・・・(・・;) よかったらいろいろ教えてください *11日間だとスーツケースはどれぐらいの大きさがいいですか? *スリが多いと聞いたのですが安全対策はどんなことをしたほうがいいのですか? *TCや現金はいくらぐらい持っていったらいいですか? *ローマ、フィレンツェ、ミラノ、パリに行くのですがお勧めのみせはありますか? これ以外にもアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 2月の海外旅行

    2月上旬~中旬にに海外旅行に行く場合、ロサンゼルス、ニューヨーク、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、ハワイのうちどこに行くのが一番安いでしょうか?

  • 香港旅行の際のファッション

    香港旅行の際のファッション 私の友人で"自称香港通"の奴がおりまして、彼がいうには「最近、香港ではカンフーブーム再来で、 香港のおしゃれに敏感な若者の間ではカンフー着が流行しているんだぜ!!」そして、「カンフー着を着て香港の街中を歩けば女の子にモテモテだぜ!!」などと申します。 それならば、私も香港の流行に便乗しまして、カンフー着を着てナンパしまくって「香港のかわいい女の子達をヒーヒー言わしたろか!!」という気分で期待と前が膨らんでおります。 ちなみにカンフー着は一体いくらくらいするもんかと調べてみたのですが、よく考えればこれから本場に行くわけですから現地で買ったほうがいいかな~とも思うとります。 香港でカンフー着を買われた方はいらっしゃいますか? どこで買えますか?

  • 庶民の海外旅行はいつからでしょうか?

    いつから海外旅行がこんなにポピュラーになったのでしょうか? 日本においてはダイヤモンド社刊行の「地球の歩き方」の 発売に伴い初期の貧乏旅行文化が醸成されていったと思うのですが どうでしょう。まだ、これについて考えがまったく進んで いないので、適当な推論、大目に見てください。 (それ以前は、北海道旅行などの国内旅行が人気だった?) また、ドルの固定相場制が崩壊したことも日本人の海外流出を助けた 大きな要因として考えられると思います。 海外旅行に行くと、欧米人の若者の旅行者に多く出会います。 欧米人の庶民の旅行文化について何か、きっかけになるような 知識がありましたら教えてください。 これからこれについて調べてみたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • イタリア&パリへ新婚旅行

    12月初めからイタリア(できればパリも)への新婚旅行を予定しています。 9~10日間の日程なのですが、 いろいろなパンフを見るとローマ・ヴェネチア・フィエンツェ&パリのコースが多いみたいです。 そこで皆さまへのご質問なんですが・・・ 1.4都市を巡るのは日程的に可能か?   ゆとりを持って3都市ならフィエンツェ&パリのどちらがおすすめですか? 2.比較的融通の利くフリープランとハネムーンツアーはどちらがよいですか? 3.各都市のおすすめポイントはありますか? 4.ヨーロッパ(特にイタリア)での治安対策はありますか? 私も妻もお互い3度目の旅行ですが、 私(新郎)は香港・オーストラリア東海岸、妻はシドニー・ニューヨークという海外旅行の経験しかありません。 ちなみに、この新婚旅行の目的は・・・ 新郎「おいしいものが食べたい&日程が合えばサッカー観戦」 新婦「おいしいもんが食べたい&由緒ある建物などの観光」です。 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。