• 締切済み

ファンタジィ小説のお勧め教えて下さい♪♪

血を流す少女、戦う少女 そんな感じのファンタジィ系小説のお勧め教えて下さい!! コバルトなら須賀しのぶの「流血女神伝」シリィズが好きですーvv (ちなみに十二国記は読んだ事あるのでそれ以外のを♪) とにかく設定のしっかりしたファンタジィ小説が読みたいのです!キィワァドで言ったら、帝国、少女、異質・・・など(笑) 戦ってる女が主人公なら、普通の小説でもいいです♪ ★黒苺★

みんなの回答

回答No.8

戦ってる女なら、という条件なら 森雅裕の「感傷戦士(センチメンタル・エニュオと読みます)」とその完結篇 「漂白戦士(ワンダー・エニュオと読みます)がお勧めです。 ファンタジィではありませんが、超人的な戦闘能力を持つ種族の五月香(めいかと 読みます)が、国家を相手に活躍する現代日本を舞台にした、傑作です。 ただ、もの凄い難点があって、優れた推理作家(江戸川乱歩賞受賞)でもあるのですが、入手がとても困難である、ということです。 図書館で借りてでもこの人の作品は(推理モノを含む)価値があると思います。 なにしろ、作品に対する覚悟が真摯ですから。

kuroichigo
質問者

お礼

有難う御座います^^ 探してみますね★

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.7

こんばんわ。神江京という小説家がいます。私の知人、と言うよりも妹分です。彼女が富士見ファンタジア文庫から「女剣闘士ルシア・いつもあなたがそばにいる」という作品を出していまして、これなど、身内贔屓を抜きにしてお勧めです。文章力は保障しますし、一部男性作家に見られるような、男から見た理想の女性像的な描き方をしていません。ですから初めてファンタジーを読む方にもすんなり受け入れて頂けるように思います。難点は、入手しにくいところです。しかし、強くお勧めすることができる作品です。

kuroichigo
質問者

お礼

本屋行くたびにチェックします!!(笑) 小説は図書館で借りて読むんですけど、富士見とかはあまり見た事ないので買うか立ち読みって事になりそう。。。 期待してます(笑) 教えてくれてどうも有難う御座います♪

回答No.6

コバルト文庫の「汝~」シリーズはいかがでしょうか?一冊目は「汝、翼を持つ者たちよ」です。片山奈保子さんが書いてます。出てくるのは両親を夜盗に殺され狼に育てられた少女(主人公)とその少女が大きくなり暮らし始めた村の長老、姉妹のように暮らしてる長老の孫娘、少女が所属している自警団の人たち、そして呪い(ってわけでもないかな)過酷な運命を背おって少女の村に赴任してきた祭司たちを中心に話が進んでゆきます。5冊くらいでてます。挿絵もキレイではまってます。

kuroichigo
質問者

お礼

読んだ事あります^^ちょっと主人公を特殊に見せようとしすぎな所が気にいらなかったです(笑) 何だかんだで何冊かは読んだのですが、最後一冊位まだ読んでないのがあったようなー。。。 私はあのちっこい狼が好きでした!(狼?)人間になったり、狼になったりする子!ツボなのです!!!(笑) 教えてくれてどうも有難う御座います★

回答No.5

こんにちわー。 私も須賀さん好きですv 他にコバルト文庫は読んだでしょうか? 前田珠子さんの「破妖の剣」シリーズは戦う女の子が主人公です。 黒苺さんのキーワードに当てはまると思うので、もし未読でしたら読んでみてください。 でわでわ。

kuroichigo
質問者

お礼

破妖の剣勿論読みましたよー^^ でも外伝が多くて、途中でやめました(死) 私、とことん主人公派なので、連載中に外伝などで、他の奴が主人公になるのが嫌いなんですよ(笑) そして、脇役が主人公以外の女を好きになるのも嫌い(笑) とことん主人公派! 前田さんのは色々読んだのですが、どれもこれも挫折しました(笑) 主人公がいいこちゃん過ぎるのは苦手なのですよ。 あ、でも万象の杖は出てる分なら全部読みました。 淡い恋心の続きが気になって読んでしまいました(笑) 他に面白いのあったら教えて下さいね★ 教えてくれてどうも有難う御座います♪♪ ちなみにコバルトの橘香いくのさんのコラリーシリィズも大好きです!! ★黒苺★

  • isana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 私のお勧めは「デェルフィニア戦記」です。 ごめんなさい、作者名はど忘れしました(涙) 茅田さん?? 茅野さん?? この本は新書版です。全18巻ぐらいかな。たぶん、本屋に行けば たくさん並んでると思うのですが・・。 ごめんなさいね、はっきりしなくて。  内容としては、まあ異世界から来た少女なわけですよ。 元々は少年であったはずなのに、こっちの世界に来たら少女に変わってて・・。 こっちの世界に来て、ある男と出会うんですね。 その男と冒険をして行くわけですが。 この少女はかなりの美人さんです(笑) 物語が始まった頃は12歳ぐらいなんですけど、成長していくので・・。 他のキャラも個性的で面白いですよ!  ちなみに、私も十二国大好きです!新刊が待たれる。

kuroichigo
質問者

お礼

元が少年ですか(苦笑) ミステリとかは誰が語りでもそんなに気にならないんですけど、それ以外だと気になるんですよねー(涙) でも面白そうなので読んでみます★ 教えてくれてどうも有難う御座いました!!  ★黒苺★

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 以前似たような質問への回答で挙げたことがあるのですが、ひかわ玲子の「女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ(エフェ&ジーラシリーズ の表記もあり)」が面白いのではないかと思います。剣と魔法の世界で、傭兵として戦場を渡り歩く、青い髪の落ちこぼれ魔道士エフェラと、実はとある国の××(一応内緒(笑))であるジリオラの活躍と生涯を描いた話です。  昔、大陸書房から出ていたシリーズですが、その後講談社X文庫から再販されています(富士見ファンタジア文庫からも出ていた記憶があるのですが、データが見つかりませんでした)。ただいずれにしても絶版のようですので、古本屋以外で見つけるのは難しいかもしれません(^^;  当時中学生だった私が友人の誕生日プレゼントにねだられて買ったものなのですが、自分でも読んでみてメチャハマりした本です。是非見つけて読んでみて下さい。

kuroichigo
質問者

お礼

読んだ事ありますー^^ 面白かったんだけど、少ししか恋愛要素がなくて悲しかったです(笑) エフェ達の子供版はまだ読んでないけど、確か少年が主人公なので読まないかもです(笑) このシリィズ長かったですよねー!一気に読んだので疲れました(苦笑) 教えてくれてどうも有難う御座いました♪♪  ★黒苺★

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

富士見ファンタジア文庫の「エンジェルハウリング」シリーズ(著・秋田禎信)はどうでしょう? (現在4巻まで出ています。) 流血女神伝シリーズも十二国記も読んだことがないので、お好みかどうかはわかりませんが、設定はしっかりしている(と思う)し、キーワードは全部当てはまるかなぁと思いましたので…

kuroichigo
質問者

お礼

図書館にチェックしに行きます! 教えてくれてどうも有難う御座います^^

  • ryo_f
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

「暁のビザンティラ」上下巻      菅浩江・著(ログアウト冒険文庫) 1993年刊で、絶版になってる可能性が高いので、お勧めするのはちょっと躊躇したのですが、個人的に大好きな本なので。 帝国、少女、異質……すべて当てはまるかと思います。 設定も、著者がSF畑の人なので、しっかりしてます(見方によっては、ファンタジーじゃなくてSFでしょう)。 厳密に言うと、戦士の美女と普通の少女(どっちかというと少女の方が主人公)のお話なので、「戦う少女」というご希望からはちょっと外れるかもしれませんが。 ただ……人によっては、ラストのどんでん返しが受け入れられないかも(実際、かなり本気で怒ってた人もいる)。 私はものすごーく好きなんですけどね。 ということで、「自信なし」にしておきます(^^;

kuroichigo
質問者

お礼

面白そうですね!!!どうも有難う御座います!!!!! ぜひ借りて読んでみますvvvvvv

関連するQ&A

  • 須賀しのぶ『流血女神伝』について

    須賀しのぶさんの『流血女神伝』を読もうと思うのですが、読む順番がサッパリ分かりません。(巻数が多すぎて・・・)。教えてください。

  • 要求が多いんですけど、お勧め小説教えて下さい(苦笑

    惹かれるキィワァドは「美少年」「耽美」「年下」等・・・ ファンタジィ・推理小説・恋愛小説を読むにあたって絶対曲げられないのが、女が主人公だって条件。(ミステリでは男が主人公の方が面白いです) 女ぢゃなぃと感情移入がしにくくて苦手なんです・・・ ちなみに耽美小説って男同士の恋愛モノの事しか言わないんですか? ソレはソレで面白いんですけど、ワタシは小説では男同士は苦手です。(脇キャラ同士なら○) ワタシの言う耽美は綺麗で妖しい世界、同性愛者の耽美ではなくノォマル耽美ですー(何) 漫画では全然平気で小野塚読み漁ってますけど・・・ 今読んでるのが皆川博子の「冬の旅人」。死の泉、大好きです。 少し前にふしの道流の鬼籍通覧シリィズ読んでハマってました(ミチルの過去あたりから飽き出したけど) コバルトでは須賀しのぶサン、橘花いくのサン大好きですねぇ。 藤本ひとみサン、藤木稟サン、小野不由美サンも大好きで、京極なども読みます。 子供向けの小説や殺人小説が同等に好きなんです。 て事でそんな雰囲気を持ち合わせる小説で面白かった小説教えてくださぃー!★ ちなみにあからさまな性表現をする小説は苦手です。エロは大歓迎なんですけど、ソレは少年との性だけに限り、主人公(女)と年上男との性などは絶対いやです!!(年上男モノ嫌い) ワタシが好きそぉな小説あげてみてくださぃぃぃ

  • 西洋が舞台の漫画を探しています

    西洋が舞台の漫画を探しています。ジャンル的には、バトルや派手な ファンタジー(攻撃魔法やドラゴン等)は苦手で、雰囲気のある話や時代考証のしっかりした物 などが好きです。シリアスで暗め、もしくはメルヘン(妖精や神話等) なノリが好きです。以下に好きな漫画をあげます。 Under the Rose(船戸明里) トーマの心臓・ポーの一族(萩尾望都) オルフェウスの窓(池田理代子) 流血女神伝(小説ですが)(須賀しのぶ) ちょーシリーズ(同上)(野梨原かなん) 何か良い作品(ラノベでもいいです)ご存知のかたがいたら教えて下さい。

  • ★面白い姉弟愛小説★教えて下さい!

    閉鎖的な環境での姉弟愛、屋敷モノ、時代モノなどの小説知ってる人いませんか? 藤本ひとみの「ブルボンの封印」、皆川博子の「死の泉」など、好きです★ 姉弟愛モノが大好きなんです!!(上のは関係ないですけど/笑↑) 兄と妹モノは嫌いです(笑) 外国モノも大分好きなので面白いの知ってる人教えて下さい!全部が恋愛小説ぢゃなくて、ミステリィの中に姉弟愛がからんでくるとか、そぉゆぅのが好きなんです。 ちなみに藤本ひとみの鑑定医シャルルシリィズも好きなので、少し狂った本も大歓迎です!!!宜しくお願いします♪♪♪♪♪           ★黒苺★

  • 『天気晴朗なれど波高し』って??

    私の大好きなライト小説で流血女神伝シリーズという本があるのですが、その外伝本の題名が 『天気晴朗なれど波高し』なんです。 作者さんのあとがきに、『今回は○○○の、あの有名な言葉を借りました。○○○ファンの方が居たらすみません(笑)。』 といった感じの事が書かれてたんですが、借りた本だったので誰の台詞だったかわかりません。 誰が、どんな時に言った台詞なんでしょうか? とても気になっているので教えてください。

  • (異世界)タイムスリップものの物語。

    最近読む本が見つからなくてなにかないかなーと思っています。 異世界スリップ?やタイムスリップものが好きですv 何かご存知のものがありましたら教えてください☆ ちなみに私が面白いと思うマンガは ”少女マンガ系” ゴールデン・デイズ  スキップビート 親指からロマンス のだめカンタービレ(二ノ宮知子) ゴーストハント(いなだ詩穂) 天は赤い河のほとり Wジュリエット ”少年マンガ系統” デスノート ヒカルの碁 ストップひばりくん アストロベリー ジャングルはいつもハレのちグゥ 魔探偵ロキ ”小説” 十二国記 京極堂シリーズ 流血女神 パルメニアシリーズ(高殿円) まるマシリーズ ..etc です、何か面白いおススメがあったらよろしくお願い致します。

  • 女主人公の恋愛小説

    最近になり読みたい小説が段々と減ってきましので、皆さんのオススメなものを教えていただきたいです。 今まで、コバルト/ビーンズ/ルルル/B’s‐LOG/もえぎ/ホワイトハート/アイリス/イースト・プレス/GAME CITY/ソニーマガジンズ/C★NOVELS/電撃/富士見書房/集英社スーパーダッシュ/GA等の文庫を約計1000冊程度読みました。その内の大多数はコバルトとビーンズで、女主人公です。大体、有名で巻数が結構出ているものは読んだことがあると思います。 中でも気に入ったものを以下に書かせていただきます。 ・ストーリーが長編でちょっと重いもの ■コバルト文庫「流血女神伝」「破妖の剣」「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」「風の王国」「魔女の結婚」■角川ビーンズ文庫「マギの魔法使い」「星宿姫伝」「光炎のウィザード」「彩雲国物語」「スカーレットクロス」■ルルル文庫「チェンジリング・シー」「クラシカルロマン」■B’s‐LOG文庫「死神姫の再婚」■X文庫ホワイトハート「幻獣降臨譚」■イースト・プレス「華鬼」■ソニーマガジンズ「トワイライト」■電撃文庫「七姫物語」■その他「図書館戦争」 ・ストーリーが明るめでさくさく読み進められるもの ■コバルト文庫「ピクテ・シェンカの不思議な森」■角川ビーンズ文庫「悪魔のソネット」■ルルル文庫「キャンディ・ポップ」■B’s‐LOG文庫「バベルの歌姫」「お狐サマ」■一迅社文庫アイリス「聖鐘の乙女」■その他「私の名前はキム・サムスン」 できれば、「古いもの」もしくは「マイナーなもの」をお願いしたいです。 「一般向け」「絵がない」「webで掲載」のものでも大丈夫ですので、お願い致します。 個人的に読んだ中でマイナーと思ったのが、■コバルト文庫「月の系譜」「深き水の眠り」■富士見書房「業多姫」■集英社スーパーダッシュ文庫「Kishin-姫神-」■C★NOVELS「女王陛下の薔薇」辺りです。

  • 完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。

    完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。 綺麗に完結していて、最初から最後までここ無くても良かったんじゃって思えるような部分が殆どない作品でお勧め物があったら教えてください。 ラストはハッピーエンドで。定義としては個人個人あるでしょうが、生き別れや悲恋系は好きじゃないです。 以下、自分が好きな作品です。 <少年漫画> ネウロ レベルE 漂流教室 DRAGON BALL スラムダンク 初恋限定 ますらお 寄生獣 <少女漫画> OZ 花咲ける青少年 こどものおもちゃ 羅川作品全般 ごくせん ぼくたちの地球を守って <小説(ライトノベル)> 流血女神伝 アンゲルゼ 十二国記 黒い兄弟 白鳥異伝 風よ、万里を翔けよ <ゲーム>(PSPorPCで出来るゲーム) SWAN SONG CARNIVAL LUNAR SSS 英雄伝説 空の軌跡(FC,SC) <アニメ> 白鯨伝説 家なき子(出崎監督版) バトルアスリーテス大運動会 ジブリ(ラピュタ、ナウシカ、もののけ、魔女宅) 名作劇場(七つの海のティコ、小公女セーラ) シリウスの伝説 ファンシーララ(とにかく最終話が好きです) ホスト部(原作よりアニメのが好きです) <現在連載中のもので楽しみにしている作品> バクマン 俺様ティーチャー 7SEEDS 彼女は嘘を愛しすぎている(同作者の映画化2作品はあまり好きじゃないです) ヤンキー君と眼鏡ちゃん ましろのおと ノノノノ LIAR GAME 海月姫 ニコイチ 1992年~2000年 りぼん・なかよし作品 1996年~2002年 週間少年ジャンプ作品  2004年~現在進行形 花とゆめに連載してる作品はある程度知っていると思います。 少コミ系はあまり読んでないです。 少女漫画で不必要なえろが入った作品、主人公がヒーローと当て馬の間でふらふらしている作品はあまり読まないです。 基本的に、主人公とヒロイン(orヒーロー)の位置づけが明確であるほうが好きです。ハーレム、逆ハー要素が濃いものはあまり好きじゃ有りません。無駄なえろとか。 主人公が客観的に見て人として微妙なのも遠慮します(デスノートは面白いと思いますが、月が黒すぎて読めなかったです) かっこいい男キャラが沢山出てくる作品(所謂一般的に腐女子層が多いと思われがちな作品、一応ヒロインが存在するのに空気な作品)、BL作品、百合作品は遠慮致します。 現在連載中のものでもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいですが、その場合、確実に完結しそうな作品(休載が多い作者とか、未完作品を沢山抱えてる作者作品以外という意味で)でお願いします。 打ち切り問題は未来のことなのでどうしようもないので、現在面白ければよいです。 上記にあげたもので、「こいつ、こうゆうの好きそうだな」とか言うのもあれば教えていただければ嬉しいです。 基本、挙げた作品の同作者作品は大体手をつけていると思います。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 私にあいそうなアニメをご紹介ください。

    ほかにもまだまだありますが、沢山書いてしまうと読むのが大変になってしまうのでこのくらいにしときました。           好きなアニメ あまつき H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ エルフェンリート 乙女はお姉さまに恋してる 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 神無月の巫女 機動戦士ガンダムX以降 君が望む永遠 CLAYMORE CLANNAD コードギアス 灼眼のシャナ シャッフル スカイガールズ ゼーガペイン 瀬戸の花嫁 sola ときめきメモリアル Only Love true tears ハヤテのごとく! 半分の月がのぼる空 パンプキンシザーズ Fate/stay night Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- Myself ; Yourself 魔法少女リリカルなのはシリーズ みなみけ ●REC           苦手なアニメ ARIA 藍より青し ああっ女神さまっ 青空少女隊 苺ましまろ 一騎当千 うしおととら ウサビッチ Kanon かのこん 学園戦記ムリョウ ガンスリンガー・ガール 銀魂 紅 ゲートキーパーズ さくら大戦 交響詩篇エウレカセブン シゴフミ 少女革命ウテナ ストラトス・フォー 地獄少女 十二国記 好きなものは好きだからしょうがない! ソウルイーター テニスの王子様(漫画では好きですが・・・) 地球へ 電脳コイル 夏目友人帳 NARUTO ノエイン .hack//SIGN 鋼の錬金術師 バッカーノ! ひぐらしのなく頃に ブラックラグーン xxxHOLiC ブリーチ プラネテス ぽてまよ 撲殺天使ドクロちゃん マクロス ムシウタ 蟲師 薬師寺涼子の怪奇事件簿 妖怪人間ベム HUMANOID MONSTER BEM 幽遊白書 我が家のお稲荷様

  • お勧めの小説☆このような小説ありますか?

    私は本を読むのが好きです^^ でも、今度何の本を読もうか考えています。 そこで皆様の意見を聞きたいのですが・・・ ちょっと条件があって [1]携帯小説ではなくて恋愛ものではないほうがいい。 [2]どちらかと言うと友情もの。 私がこれまで読んだ本が バッテリー、ラスト・イニング、THE MANZAI、ブレイブストーリー、 野ブタ。をプロデュース、チェケラッチョ、時効警察です。 で、条件を満たすものや 自分が読んで面白かったな。と 思った小説を教えてください。 長々すみませんm(_ _)m