• ベストアンサー

水仙の咲かせ方

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/daffodil/daffodil.html これで綺麗に咲くと良いですね。

ekubo
質問者

お礼

ありがとうございました。あれから、毎日欠かさず水やりをしたのですが、残念ながら、今年は無理のようです。But 来年に向けて、水やりはもちろん、球根の植え替えもしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水仙?

    水仙の株の中に 解らない(水仙?)花があります、昨年は無かったように思いますが 今年は多数含まれています、何方か ご存知の方 教えて下さい。

  • 香り水仙が欲しい

    去年、小さい水仙を買ったらにおいが薄くて残念でした・・・。 今年こそ香り水仙が欲しいのですが、おすすめの品種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 水仙の後に何か植えたいのですが

    水仙が咲いた後、葉っぱも枯れました。去年までは球根を掘り起こしていたのですが、水仙は2,3年植えっぱなしにした方がよいと聞いて、今年は掘り起こさないでおこうと思います。そうすると、水仙を植えていたところがあいてしまいます。球根が植わっているので、土を掘り起こすわけにもいきません。種なら蒔けるのかなと思うのですが、根が張りすぎてもまずい気もします。なにかよい花があればお教えください。

  • 鉢植えの水仙の花後の処理について

    お正月に蕾のついた鉢植えの水仙を買いました。 香りもよく楽しませてもらいましたが、花茎が倒れ気味になってきたのでお終いかな、と思います。 できれば来年も楽しみたいので、この後どうしたらいいか教えていただけないでしょうか。 現状はビニールポットのまま鉢カバーに入れてあります。

  • 水耕栽培のヒアシンスや水仙は来年は使えない?

    部屋の中での鑑賞をしたいので、今年は水耕栽培でヒアシンスと芳香性の水仙を育ててみようかなと思っています。しかし、疑問がわいてきました。鉢植えならば花が終わったら、そのまま外へだして球根の肥培ができますが、水耕栽培の場合は花が終わってから鉢植えなどにしても来年使える球根に育つのでしょうか?花数が多少減ってもしょうがないとは思っているのですが・・・・、水耕栽培では無理でしょうか? ベランダはもうジャングル状態で鉢植えの置き場が現在はないので水耕栽培にしようかと思ったのですが・・・・。

  • スイセンの球根を1月に植えてもいいですか?

    先日下田に旅行に行った際、鉢植えのスイセンを買ったら一緒に球根もいただきました。 5~6個あるのですが、すべて芽(?)が出ています。 芽は長いもので15cmくらいです。 いろいろなHPで調べたのですが、スイセンの球根を植えるのは秋頃がいいようですが、今の時期(1月下旬)に植えても支障はないでしょうか? 今からですとおそらく花は咲かないかと思うのですが、植えるにしろ植えないにしろ、これからこの球根をどうしたらよいのか困っていますので、園芸に詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 水仙?

    こんにちは。 道端に咲いていました。 葉が、水仙に似ていますが、水仙は早くても11月頃に咲くという事で。 このお花の名前をご存じの方、お願い致します。

  • 水仙の花茎が倒れます

    地植えで水仙、ヒヤシンスおよびチューリップを育てています。 このうち、水仙、ヒヤシンスの花茎が南向きに倒れ、花が下向きになってしまいます。ヒヤシンスは2本が根元から折れました。雨や風が強いとこの傾向が強いです。 水仙では花が小さい日本水仙は問題がありませんが、花が大きい西洋水仙はほぼ100%傾きます。チューリップは問題ありません。 何が悪いのでしょうか?解決法はありますか?現在は1本1本支柱を立てて縛り付けています。

  • 早咲き水仙を鉢植えで育てたい

    早咲きの水仙が庭に植えてあるのですが、日当たりが少し足りないようで三年に一度一輪くらい咲くだけです。 そこで日当たりのよい場所を求めて移動できるようにと、鉢植えを考えてこの春球根を堀りあげてつるしてありますが、注意点などアドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

  • ミニあやめ&水仙が咲きません。

    何年も前から、鉢植えのミニあやめが咲きません。葉は、元気良く成長していますが、花芽を持ちません。それと、庭に直に、植えてある水仙も葉は成長しますが、同じく花芽を持ちません。考えられる理由と、対処法を教えてください。よろしくお願いします。