• ベストアンサー

基本かもしれませんが、ハローワークについて

現在、在職中ですが転職先を探しています。 ハローワークのインターネットサービスで「いいな」と思える求人がありました。 早速ハローワークに行こうと思うのですが、ハローワークの開館時間は何時から何時までなのですか?平日は17時まで仕事なので行くとしたらそれからなのですが・・・、閉まっていそうですね。 あと、混雑しているのでしょうか?行くとしたらどの時間に行くと空いていますか?ネットはよく利用しているのですが、行くのは初めてなので少し不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • APACHE
回答No.2

pochix7さん、こんばんは。 開館時間に関しては他の回答を待つとして、私もハローワーク(以下、職安)に行くのが少し不安な思いをしましたので、私の経験をご紹介します。 ■私は都内の某職安に行きましたが、そこは(多分どこも)混雑するのは午前中から14時くらいのようでした。これは、講習の行われる時間帯と重なっているのと、職安で面接先を見つけて、その足で面接に向かわれる方がいるためかも知れません。 私が初回に行った時間が15時くらいでしたので、混雑していると言う感じは受けませんでした。 ■職安では受付にて指定された端末を自分が操作して、自分の条件に会う仕事を探せます。(職安のホームページと似た感じで検索できます) 気に入った仕事があった場合は、受付にその由を伝えると面接に必要な紹介状を発行してくれるようです。(私は運良く別のルートで仕事を見つけましたので、ココからは道の領域です) ■失業手当に関しては、pochix7さんも色々知っていると思われますが、講習を受けて手当ての受給という形になると思います。 詳しくは初回の講習で説明されると思います。 自治体の違いで、色々と私の経験と違うのかも知れませんが、大体は同様だと思います。ローカルネタかも知れませんが、都内の別の職安に行った友人も同様のようでした。 的をはずした回答かもしれませんが、お役に立てば幸いです。 不安な気持ちは判りますが、大丈夫ですよ!

pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。流れがわかって少し安心しました。 面接先を見つけてそのまま面接先へということもあるんですね。 ということは履歴書は持っていくべきですね。忘れないようにしないと。 いい仕事が見つかるといいのですが・・・。

その他の回答 (3)

• kitties
回答No.4

はじめまして ハローワーク窓口での受付時間は、 全国各安定所ごとに異なります ですから、昼休みに交代で窓口を担当する安定所もあれば、 9:00-11:30/13:00-16:30のように分けてあったり・・・ 最近は、主要安定所において、平日夜7時までなんてところもあります。 (夜7時までの安定所は、17:00-19:00は紹介行為は現状では おこなっているところといないところとあります。) 金曜日に失業保険の認定を行わない安定所もありますが、そうであれば、 金曜日は比較的空いているかもしれません。

pochix7
質問者

お礼

そうなんですかー。直接電話して聞いてみないとわからないですね。 ありがとうございました。

• APACHE
回答No.3

>いい仕事が見つかるといいのですが・・・。 見つけましょうよ! せっかくハローワークに行くのですから、納得できる仕事が見つかるまで頑張ってください。 履歴書は持っていったほうがよいのかも知れませんね。 会社によっては、その日に面接というのもあるかもしれません。(就職活動中でしたら、用意しておいても無駄にはならないでしょうから) かんばって下さい。(^^)v

pochix7
質問者

お礼

そうですね。今の仕事の契約が3月末まであるのでまだあまり危機感がないのかもしれないです。自分自身に。 履歴書、書かなくっちゃ。 その日に面接と言うことは、ある程度、服装も気をつけたほうがいいですよね。 スーツで行こうとは思っていませんが。

• myaami
回答No.1

ハローワークは公共の機関なので たぶん9:00-17:00でしょうね。 くわしいことは分からないのですが・・・。 インターネットのサイトでご確認されると よいかとおもいます。 (念のためにハローワークのURLを下につけています) 12時から13時はお昼休憩の時間なので、 職員の方はいらっしゃいますが 窓口は閉まってしまいますのでご注意ください。 今は仕事を探している人が多いので、 人はすごく多いと思いますよ。 私も最初行ったときはびっくりしました。 あと、経験からですが、検索してよさげな求人があったら ピックアップして求人番号を控えておくといいです。 すぐに紹介してもらえるのでむこうでの手間が省けますよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
pochix7
質問者

補足

ハローワークのHPには開設時間は載ってなかったんです~。書くのを忘れてしまいました。でもやっぱり9時から5時なんですね。 お昼休みもあるんですね。びっくり。 行く時には求人番号控えて行こうと思います。 そのページを印刷するのが早いですかね。 ありがとうございました。