• 締切済み

画像サイズの異なるファイルの容量の違いは?

AVI,ストリームファイル当で、画像サイズの異なるファイルは容量がどの程度違うのでしょうか? 同じ画質、ビットレートで、 画角が、480×360のものと、640×480、 720×480では? 以上、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

ビットレートが同じなら、ファイルサイズは同じです。 ビットレートは、1秒当たり何kbのサイズかをあらわしている 値なので、当然ビットレート×秒数=ファイルサイズとなります。 画像サイズが違って、同じ画質なら、ビットレートが異なることが 普通です。

関連するQ&A

  • そこそこ高画質で、そこそこ低容量の動画ファイルを作りたい

    MPEG2・時間5分・画面サイズVGA・容量150Mの動画ファイルがあって、 それを同じ画面サイズ・画質はそこそこ保ったまま、容量を90M前後の圧縮したいのですが、色々な方法を試してみてもうまくできません。 試した方法 1.TMPGEncでMPEG1化。 容量は抑えられても画質低下、または画面サイズが小さくなってしまう。 2.WINDOWS MEDIAエンコーダでWMV化。 「ファイルの変換→ファイルの保存」で圧縮するものの、毎回ビットレートが大きくなったり小さくなったりしてしまい、うまく設定できません。 ビットレート1000~2000くらいが理想なのですが、 作ってみたら500くらいだったり3000だったりと、うまく設定できない。 3.AVIultでavi化。 「avi出力」でコーデックをdivXにして圧縮するとサイズは90Mくらいになるものの、 画質が低下してしまいます。 友人からもらったファイルは80Mくらいのaviファイルでかなり高画質になっているのですが、同じような画質で作れません。 何か改善点がわかる方、ご教授お願いします。 他にいいツールがあるのを知っていたら、それでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 (フリーツールでお願いします。)

  • aviのファイルサイズを小さくしたいです!!

    700MBのCD-Rに、 動画を5話ずつ焼きたいと思っています。 しかし、700MBをオーバーしているので、 ファイルを小さくしたいです! mpg→aviで小さくすることはTMPGEncでできたのですが、 avi→aviはTMPGEncを使ってできませんでした。 (できることはできるのですが、もとのサイズが190MBで、 サイズを130MBに指定してエンコードしようとすると、ビットレートが極端に低くなり、 音がでないし、画質が非常に悪くなりました) 多少の画像の劣化は承知していますが、音が出ないのはさすがに使えません。。。 もとの2/3くらいのサイズになればいいのですが、 aviのファイルサイズを小さくする方法を教えてください! できれば、作成されるファイルのサイズを指定できるものだとありがたいです☆ ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 動画の画質を下げないでファイルサイズを軽くする方法

    動画の画質を下げないでファイルサイズを軽くする方法はありますか? ビットレートをあげると画質がよくなるのですがファイルサイズが大きすぎて・・・ 5分~10分くらいの動画で60fpsで8000kbpsくらいですると5Mくらいになるのですが この動画を100M程度のサイズで画質をよくしたいのですが何か方法はありますか?

  • 画像のサイズを変えずにファイル容量を軽くしたいです

    こんにちわ。質問させてくださいませ。 GIF画像のサイズを変えずにファイル容量を軽くする方法を教えて頂けませんでしょうか? できれば画像が粗くならないといいのですが。 よろしくお願いいたします。 まい

  • DVDに書き込める実際に容量って?

    DVD+RメディアにDivXで圧縮したAVIファイルを書き込みたいのですが、ビットレートをどうしたら良いか分かりません。できるだけ大きくしたいのですが、DVDに書き込めるのはどの程度までなのでしょうか? DVD+R 4.7GBのメディアは実際どの程度まで書き込めるのでしょうか? ギリギリの容量を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エンコードのサイズとビットレートの設定

    わからないことがありお聞きしたいです。 エンコードなどするとき、画像のサイズなのですが、 704×396 1024×576 が一般的なサイズとして、使われているみたいですが、 なぜ、この中途半端なサイズになるのでしょうか? 640×360 1280×720 で作るとあとでサイズ調整で合わなくなるのでしょうか? よく、わかりません、回答お願いします。 もうひとつ、わからないのですが、ビットレートの設定で 中画質と高画質を作りたいのですが、だいたい (200~250)(300~400)くらいの容量に抑えるには どのくらいのビットレートが最適でしょうか。 704×396 ならどのくらいか? 1024×576 ならどのくらいか? 具体的に教えていただけると助かります。 コーデックはDIVX6.6を使用しています。 質問が多くてすみませんが、くわしいかたがいらしたら 回答お願いします。

  • 動画の容量を最小限にして最大の画質にする方法

    すみません。 動画に変換する場合で、 容量を最小限にして最大の画質にする方法を教えてください。 僕はいつもこんな感じにしています。 640×360サイズ MP4 H.264 ビットレート100~256くらい  音声AAC ビットレート32~128くらい そうすると、容量がかなり減り、 画質も悪くないです。 H264にしてるからだと思いますが、 これ以上良い設定をしってるなら教えてください。 お願いします。 とにかく容量を減らして、画質を最大限良くしたいです。

  • JPG画像のファイル容量を縮小する

    画像サイズそのままでファイルサイズを縮小したいです。(画質落とす) (画像の縦横はそのまま、ファイル容量2000kb→1000kbに) 縮小専門だと画像サイズを指定しないといけないみたいなのでダメでした。 画像サイズそのままで一括複数ファイルをやってくれるソフトってないでしょうか? ファイル容量指定でも縮小率指定でも構いません。

  • 画像の表示されやすさってファイルサイズが全て?

    WEBサイトで、GIF動画をアップすることを検討しています。 ただひとつだけ懸念があって、何も考えずに動画化するとファイルサイズが重くなりがちですよね。 そこで、現状使用している画像が平均1MB程度のファイルサイズだったので、 画質を荒くするとかフレームレートを落とすとかして1MB程度のGIF動画にすれば問題ないのではないか、と考えました。 この考え方で問題ないでしょうか? スマホの3G回線からアクセスされても素早く表示されるようにしたいんです。 画像の表示のされやすさを左右する要素としてファイルサイズ以外にも何かあるのなら、ご教授頂ければ嬉しいです。

  • ニコニコ動画へアップロードするファイルサイズについて

    現在ニコニコ動画に動画を投稿しようと思っています。 疑問なのがファイルサイズについてです。 ニコニコ動画でたまに超高画質だったり超高音質だったりする動画がありますが、それらは再生にダウンロードが追いつかなくてスムーズに再生できないときがありますよね? そのようなことのないようにしたいんです。 そこでお聞きしたいのですが 1.上記のようなことのないスムーズに再生できるファイルにするにはどれぐらい画質音質を落とせばいいでしょうか? ビットレートであらわしていただいても結構ですし、10分あたりのサイズでも構いません。 2.ちょっとずれますが、ニコニコムービーメーカーでは10分以上のファイルはアップできないといわれました。 どのような方法を使えば10分以上の動画をアップロードできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。