• ベストアンサー

エクセルでのブックの印刷とフォントの変更

エクセル97を使っています。ブック全体とか複数のシートを一度に印刷したりできるでしょうか。一枚一枚指定しては印刷ということの繰り返しは、非常に面倒です。よい方法がありましたら、ご教示ください。それから、ブック全体とか複数のシートの文字の字体だけをすべて変更したいのですが(具体的には、ゴシックを明朝に)どのようにすればよいのかわかりません。あわせてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

シート見出しをShiftキーを押しながら選択すると、複数のシートを選択できます。Ctrlキーを押しながらなら、とびとびでも。 この状態で印刷すると、複数のシートを連続して印刷できます。 複数のシートを選択した状態で、 シート全体を選択します。(列見出し(A,B,C...)、行見出し(1,2,3...)の交差したところをクリック) 書式-フォントでフォントの変更をします。

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。シートが30枚もあるものを、一枚一枚印刷していたので非常に助かります。

その他の回答 (2)

• hiromuy
回答No.3

#1の方の回答以外のブック全体の印刷についてですが、 1つまたは複数のブックを同時に印刷する場合は、 まず、 印刷するブックは、すべて同じフォルダに保存されている必要があります。 ↓ [ファイル] メニューの [開く] をクリックします。 ↓ Ctrl キーを押しながら、印刷するブック名をクリックします。 ↓ [ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。 これで、一括で印刷できます。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。このような方法もあるのですね。

• mitsu-s
回答No.2

ブック全体を一度に更新するには、 「ファイル」>「印刷」の中に「印刷対象」があります。 ここで、ブック全体を指定すればブック全体の印刷が可能です。 また、複数シートを一度に印刷する場合は、Ctrlキーを押しながら印刷したいシートを選び、印刷をすれば選択したシートがすべて印刷できるはずです。 最後にブック全体又は複数シートのフォントを一度に変える方法ですが、まずCtrlキーを押しながらフォントを変えたいシートを選択していきます。 その後、一番左上のセルをクリックするかCtrl+aキーを押し、任意のフォントにすれば変更されます。 こんなトコです。

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。シートの枚数が多かったので困っていました。非常に助かります。