• ベストアンサー

ギターの弦の種類

アコースティックギターの弦が切れてしまって新しいのを買おうと思うんですが、種類がたくさんあってどれがいいのかわかりません。 ライトとかミディアムって何が違うんですか? あと、値段が高い弦の方が音がいいんでしょうか?

• WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3735
noname#3735
回答No.2

こんにちは。 クアアイナさんのおっしゃる通りですね。 付け加えるとするならば、もしWABPさんがアコースティックギターの初心者だとすれば、まず安い弦から始めて、順次色々なメーカーのものを試してみれば良いかと思います。ギターを弾き、練習を重ねるにつれて、だんだん音の良し悪しや、あなた自身の音の「好み」が明確になってきます。 ミディアムは各弦が太い分、弦を押さえるのに力が要ると同時にその張力が強い分、ギターにも負担をかけけることになります。ですから、ライトゲージあたりから試していくのがベターかと思います。 もちろん太い弦で、太く強い音を出したい!ということであれば、ミディアムでも良いでしょう。その場合、弦を張りっぱなしにしておくと弦の張力でネックが曲ったり、ボディの表板が盛り上がったりして、ギターの調整が必要になってきますので、そのあたりを注意する必要がありますね。 いずれにしても何より、できるだけ多くの時間、心地よく楽しく弾けることが大切だと思います。

参考URL:
http://www.aya.or.jp/~koyama/Guitar/LetsTalk/LetsTalk.htm

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

音は好みの問題もありますから、簡単にはどうこういえませんね。 また、自分がやる音楽や奏法によっても選び方が変わってきますし。 何がいいかわからなければ、手頃な値段のライトゲージでも買って、毎回違った弦を買って試していけばいいでしょう。 奏法としてストロークがほとんどならヘビーなどの固めの弦,アルペジオとかリードを弾くなら柔らかめの弦という傾向がありますね。 それと切れた弦は一本と思いますが、基本的に交換はセットで行いましょう。 また,同じ太さでも材質が違うとまた音も違ってきますね. あと、ギターに元々張っていたゲージに合わせるのが楽器にあっていていいという話もあります。 まあ、いろいろと試してください。 そんな高いものではありませんし。 バイオリンなんか安めのでも4本で4000円ぐらいだ(^^;

noname#1498
noname#1498
回答No.1

WABPさん こんにちは。 >値段が高い弦の方が音がいいんでしょうか その様なことはありません。というのも輸入品は税金がかかります。その分高くなります。 この問題は正に個人の好みですので絶対な回答はありえません。色々な弦を試してみてご自分の好みのサウンドを出す弦を選んでください。経験しか方法はありません。 ライトとかミディアムの違いですが、これは弦の太さの違いです。その弦のパッケージを良く見てみましょう。弦の太さの数値が違いますよね。数値が低いほど弦の太さが細くなります。 ちなみに弦が太いと重厚なサウンドが得られますが、フレットを押さえ難いです。 弦が細いと軽いサウンドになりますがフレットを押さえやすく弾き易いです。 全ては貴方の好みです。いろいろ試してくださいね。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪