• ベストアンサー

プロダクトキー

route156の回答

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.1

 [スタート] メニュー [ファイル名を指定して実行] で regedit と入力して [OK] を押してください。レジストリエディタが起動しますので、次の場所を探して選択します。 HKEY_LOCAL_MACHINE -> Software -> Microsoft -> Windows -> CurrentVersion  画面右側、一覧中の ProductKey の値が "プロダクトキー" です。

関連するQ&A

  • プロダクトキーがわかりません。

    使用しているPCはNECA4ノート型です。 OSはwindows98seを使っていました。 発端はファイルの掃除をしていたら、以下のrondoさまとまったく同じ症状が出ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278680 ここからsaxtukanさまの回答を参考に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=247453 に飛び、そこでsaxtukanさまのアドバイス(ANo.6)に従ってウィンドウズコマンドプロンプトを経由してセットアップをいたしました。 ここまでは問題なく進み、データを保存したままでなんとかwindowsを再構築できるかと思ったのです が、windowsのセットアップ画面から先に進むことができなくなってしまいました。プロダクトキーの 入力を要求されたのです(※)が、10年ほど前に買ったPCのためわからなかったからです。 PC購入時のOSはwindows98で、そこからseにバージョンアップしまいした。上記の作業中「※」印 の、プロダクトキーを要求される箇所で、画面にはseのプロダクトキーが既に入力されているのですが、そのキーでは無効とされてしまいました。おそらくwindows98の、つまりPC購入時のプロダクトキーが必要になってくるのだと思います。購入時の98のプロダクトキーはわからなくなってしまいました。 そこでNECに電話をかけ、プロダクトキーの発行を申請したところ、「その型番のPCは全て出荷 時に98seを搭載しているはずで、その場合はPC本体の裏側にプロダクトキーの記載があるはず。それゆえプロダクトキーは発行できない」と言われました。もちろんPC本体の裏面にプロダクトキーの記載はありません。 ここまでいったのにプロダクトキーがないために結局、リカバリをかけるしか方法はないのでしょうか。せめてデータを吸い出す方法をご教授願います。 以上長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロダクトキー紛失

    私の友人で大変困っている事があります。それはリカバリーを行いセットアップ途中なのですが、いざプロダクトキーを入力しようとWIN98のファーストステップガイドを探したら何処にもが無い様なのでセットアップ出来ない状況になっています。 今のPCの状態でプロダクトキーをPC本体から知ることは出来ないのでしょうか? <情報> ・PCは富士通製BIBLOです。友人のノートPCなので詳しい機種名は解りません。(2年程前に購入) ・WIN98SE→WIN2000に新規でインストールする予定。

  • 現在のプロダクトキーに関して、

    今まで、様々な質問と回答を閲覧してきましたが、何故か誰一人としてライセンスとプロダクトキー等の質問をされてないのでしようか?昨日二十日にwindows8を搭載したPCが店頭にて発売をされたのは、ニュース等で放送をされているから分かって居ると思います。 さて、ここからが本来の質問に成りますが、windows8の評価版でなく正規のwindows8を使っていると言う方が何人かいますけど、ホントに正規の2indows8なのかそれを疑問に思っています。 私はマイクロソフトのホームページから評価版のwindows8を保存し実行をして再起動をしました。 もちろんwindows7の上にwindows8の評価版をバージョンアップをしましたから、windows7のライセンスとプロダクトキーを失いました。 ライセンスキーのカードも無い、プロダクトキーも入ってない状態でしたからPCの保護もされていませんでした。 win7からwin8へバージョンアップをする直前にOffice2010を入手してプロダクトキーも付加をしていたから、認証を求められた時にOffice2010のプロダクトキーを入力し、認証サーバーで認容をされて初めてPCの所有と権限者のライセンスが与えられました。 プロダクトキーのIDは数字と英字の組み合わせで25桁。ライセンスは英数の全角と半角混じりと数字の25桁、何れも似ていても全てが異なっていました。 そこで質問です。 正規のwindows8を使っている方なら、必ずPCのシステムにライセンスとプロダクトキーが入っている筈ですが、ホントにPCのシステムにライセンスとプロダクトキーのIDが入っているのでしようか? もし入ってなければ、このプロダクトキーは使えませんと表示をされます。 この文字が有るのと無いのでは大きな違いが有ります。 私のPCはライセンスの所有者です。 他のプログラムは尋ねてなく、ライセンスとプロダクトキーのIDでの回答を待っています。

  • Windows2000のプロダクトキー

    近所の方からwindows98SEの入ったノートパソコンを頂いたのですが、古いせいか半年でHDDが飛んでしまい、「windows2000を貸してあげるから」と言われて入れることになりました。 そこで気になったのですが、windows2000は一つのプロダクトキーで何台でもインストールすることが出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • プロダクトキーがありません。どうすればいいでしょうか?

    本当に困ってます。どなたか助言を下さい。 VAIOのPCG-F34ノートPCを頂き物で、半年ほど使っているのですが あまりにも調子が悪かった為OS(98)を入れなおそうと考えました。 PCを貰った際、 【プロダクトリカバリCD・(VOL1of2)・(VOL2of2)PCG-F34】と無地のCD-Rに手書きされた物2枚と、 【windows98SE(25桁のID)】と同じく無地のCD-Rに手書きされた物が1枚ありました。 両方とも当然正規の物ではなく複製の物でオークションで購入したと聞いてました。 そこで私はリカバリーCDがあるのであれば問題ないと思い、リカバリーCDを入れ手順通り作業しました。 その際どうせやるならと思い、全てを削除して工場出荷時に戻すという項目にしました。 そして作業が終わりwindows98SEが立ち上がり、使用者名・住まい日本など入力すると、【コンピューター付属のマニュアルの表紙に記載されている25桁のプロダクトキーを~】とプロダクトキー入力画面になりました。 長々と書いてしまいましたが、この25桁のプロダクトキーが無いのです。パソコン本体の裏を見ると綺麗にシールがはがされていて何もありません。パソコンを頂いた人に聞いてみると、今までリカバリーしたこと無いし、それに関する物は何も持ってないとの事でした。 試しにもう一枚のCD-R(windows98SE)に記載されていた25桁を入力しても無効となってしまいました。 試しに何度も色々試したのですが、プロダクトキー入力画面から先に全く進めず、しょうがなくそのまま放置しています。 ちなみに、パソコン本体は回り回って私のもとにという感じの物なので カスタマーセンターへは無理らしいのですが・・ 長くなって申し訳ありませんが、どうすればいいのでしょうか? 対処法が複数あるのであれば全て教えていただけませんか? 初心者もので申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • 古いPCのプロダクトキーの再利用について

    Win 7のPCをWin8にアップグレードしようとしたのですが、プロダクトキーが別のPCに使われていると出ます。プロダクトキーは正規品です。 別のパソコンとは、XPをWin8アップグレードした時に入力したのですが、あまりにも遅いので、アンインストールしました。 それで、Win7のパソコンにインストールしようとしたのですが、上記の通り、別のPCに使われているとのメッセージが出ます。 どのようにすれば、プロダクトキーがWin7のPCに使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VMwareのプロダクトキー

    Win11のPCでWin10をVMwareで使いたいと思っています。 友達が使い方をざっと教えてくれたのですが、あまりにも彼が機械慣れしすぎていて説明を聞いても全然わからなかったので質問します。 彼が言うには、Win10は無償だからプロダクトキーはいらないみたいなことを言うんですが、調べると https://qiita.com/qiita_mona/items/066d8f662409dd84c0d3 こちらのサイトでわかりづらく「プロダクトキーを手元に用意しましょう」と言っていますし、 実際インストールしている過程でプロダクトキーを求められました。 Win10のプロダクトキーとはなんなのでしょうか。 お願いします・・。

  • プロダクトキーについて。

    プロダクトキーについて。 先日、Windows7からWindows10にアップグレードしました。その時、Windows7のプロダクトキーを入力しましたが、現在のWindows10のプロダクトキーとは違う様です? そういうものでしょうか? また、プロダクトキーの確認として、どのプロダクトキーからか知る方法はあるでしょうか? (コマンドプロンプトのslmgrでは調べれないですね?) よろしくお願いします。

  • Windows8のプロダクトキーは?

    Windows7の時代のPCはプロダクトキーをシールでPC本体に貼り付けされてるのですけどそれ以降のPCには貼り付けされていません。 現状Windows8.1のPCで例えばそのプロダクトキーを控えたい場合は何処から広げて行けば確認が出来るのでしょうか?(例えばCドライブから何々のファイルを広げればプロダクトキーが見えますよ!?とか?)

  • windows98のプロダクトキー

    オークションでwin98のPC(NEC VC500J)を出品しようと思います。 どこかで再インストールにwinのプロダクトキーが必要ということを読んだ気がするのですが、必要なのでしょうか。 システムインストールディスク(フロッピー)とバックアップCD-ROMは手元にあり、マニュアルではプロダクトキーを入力という手順等は特にのっていませんでした。 手元にはプロダクトキーが書いてあるwin98のファーストステップガイドが2冊(1冊は別のPCのもの)あり、どちらが該当のPCの分かわからなくなってしまいました。 どちらをつけて出品すればいいのか困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687576 ↑の質問のNo.5の回答を参考に現在動いているwinのプロダクトキーを調べてみたら2冊どちらに書かれたキーとも違ったので、どちらのでもいいのかな?とも思ったのですが、お分かりの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。