-PR-
解決済み

烏黒鶏の卵は、高価ですが、鶏卵との違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20863
  • 閲覧数615
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (25/34)

烏黒鶏の卵は、鶏卵と違って高価ですが、
あまり生まないから、高いというだけでしょうか?
何か、身体に良いとか、何かの病気に効くといった
効能があったら教えて欲しいのです。
検索を掛けても、販売しているサイトしか出てこないし---。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

烏骨鶏と他の鶏との卵の成分の違いについては、まだ解りませんが、私の知り合いの「糖尿病」の人は烏骨鶏を買っていて(元々鳥などを売っているペット屋さんなので)その生んだ卵を食べて症状が良くなったそうです。

あと烏骨鶏の薬膳料理のページがあります。
http://cali.lin.go.jp/japan/k33/tosyo/9703/tks08.htm
烏骨鶏から作られた漢方薬が何に効果があるかなど
料理や効能も書いてあるので良かったら・・・。

他にも
http://member.nifty.ne.jp/futailo/ukokkei.html
にも少し載っています。
お礼コメント
suirei63

お礼率 73% (25/34)

早速見てみました。
ちょっと色気のないページでしたが(笑)
大いに参考になりました。
烏黒鶏にお肉も食べてみたいなあ~!
肉・骨の色とかも見てみたいですね。
投稿日時 - 2000-12-22 03:32:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ウコッケイのことですよね。烏骨鶏。
値段が高いのは玉子をあまり産まないからです。
薬効があると言われていますが、
科学的に証明されてはいないんじゃないかな。
それらしい値段を付けときゃ、ありがたみも増すし。
近頃の烏骨鶏は多産のレグホンなどと交配されて、
とさかがずいぶん赤いものが多くなっています。
玉子もかなり多く産むようになりました。
それでも薬効があるっていうんだから納得がいきません。

私はペットとしてずいぶん長いこと飼っていました。
玉子はいつも食べていたけど、味も普通の玉子と同じ。
肉は普通の鶏肉と色も違うし、
もしかしたら薬効があるかもしれませんが...。
お礼コメント
suirei63

お礼率 73% (25/34)

ありがとうございます。
でも、知りたいのは、薬効なんですが---。

ペットとして飼われていたんですか?
やはり、鶏のように「コケコッコ~」と鳴くのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-22 03:37:15


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

おまけです。 烏骨鶏は「こけこっこー」と鳴きます。 もっと丁寧に書くと「こけこーこー」ですね。 チャボの鳴き方にちょっと似ています。 肉の色は、灰色がかっていてカラスと似ています。 普通の鶏に比べるとまずいです。 薬効については相変わらず不明です。
おまけです。
烏骨鶏は「こけこっこー」と鳴きます。
もっと丁寧に書くと「こけこーこー」ですね。
チャボの鳴き方にちょっと似ています。

肉の色は、灰色がかっていてカラスと似ています。
普通の鶏に比べるとまずいです。
薬効については相変わらず不明です。