• ベストアンサー

予防接種について

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.2

akari-mamaさんこんにちは。 絶対の正解は絶対にありません(強調します) 予防接種に関しましてはshu sさんの言われる通りです。 予防接種はいわゆる保険です。yesと言う方もいれば、NOと言われる方もいらっしゃるでしょう。ここは迷わず貴方の考え方一つです。 ちなみにNoと言われる方はたまたまその様な病気に罹患しなかった方々の意見です。 ちなみに当家では「インフルエンザ」は受けさせております。 心配なら(保険と言う意味合いで)予防接種してください。 最後にもしかかったら最悪です。保険的な意味合いで予防接種しときましょう。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「保険」という考えには、「なるほど」と納得しました。

関連するQ&A

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 予防接種について

    いつもお世話になっています。 二歳7ヵ月と一歳三ヶ月のママです。 二人は保育園に行っているのですが、今 おたふく風邪と水疱瘡が流行っているそうです。 そこで質問なのですが、まだ二人ともこの二つの 予防接種を受けていないのですが。。 かかってしまう前に今、予防接種を受けたほうが よいのでしょうか??予防接種を受けないで かかってしまったら、、、。。ちょっと心配です。 迷っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意の予防接種、どうしてますか?

     2歳4ヶ月の娘がいます。定期接種はほぼ順調に進んでいます。最近友人の間で話題になっているのが任意の予防接種のことです。受けたほうがいいのかどうか悩んでいるのですがみなさんはどうしましたか?お聞きしたいのはおたふくかぜと水疱瘡です。よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    1歳9ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 今、「インフルエンザ」と「水疱瘡」と「おたふくかぜ」の接種を考えているのですが、どの順番で受けるべきでしょうか? あと、ほかにも受けたほうがよい予防接種はありますか?

  • 水疱瘡の予防接種

    4歳の娘のママです。昨晩お風呂で赤いプツプツを何カ所かみつけ もしかしたら水疱瘡では?と心配して眠れません。 今日小児科に行ってきますが。予防接種をしていないと重症になる、女の子は後が残ると可愛そう・・・というご意見が多いようでますますブルーになってます。 いまさらですが予防接種を受けておいたほうが軽く済み後が残らないのでは?と思うと娘に申し訳なくて悲しいです。 水疱瘡の予防接種は任意なので毎日の忙しさや幼稚園の準備や入園でバタバタしていて忘れていました。もちろん水疱瘡が流行っている事も知っていて予防接種をしていないのに気づいてすでに遅し?と今になって症状が気になり慌てる情けない母です。 もし水疱瘡と診断されたらどのような事をきをつけるといいのでしょうか?調べれば調べるほど「高熱が出て脳に異常がでる。皮膚がクレーターのように(月面のように)なってしまう」とか恐い事ばかり・・・ どうかご意見御願いします。「調べれば?」とご意見あるかもしれませんが・・・

  • 予防接種でアドバイスをお願いします

     いつもお世話になっております。  過去の質問を検索したのですが、いまひとつ分からなかったので質問させてください。  4月に1歳になる娘がいます。  娘が1歳になったら働こうと思い、今は情報収集などに明け暮れていますが、予防接種についてアドバイスをいただければありがたいです。  まず、保育園に預けるにあたって水ぼうそうとおたふくかぜの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?  受けた方がいい場合、順番はどうしたらいいのでしょうか?(1歳だと麻しん風疹の予防接種もあります)  麻しん風疹か感染力の強い水ぼうそうが先なのかな、と思いますが、実は私自身がおたふくかぜに罹ったことがないので、もし娘がもらってきて私にうつったら・・・と考えると迷います。  ちなみに預ける(予定)先は無認可の保育ルームで、園児は15人程度の所です。  0歳で受けられる予防接種(BCG、ポリオ2回、三種混合(3回、追加は今年の冬~来年初めを考えています))は全て終わりました。

  • 予防接種の優先順位教えてください

    3歳になる娘の予防接種で相談です。 4月の幼稚園入園までに済ませるつもりだったのに、年末からずっと体調不良が続いてすっかりタイミングを逃してしまい、焦っています。 以下のワクチンを接種したいと考えているのですが、優先順位はどうなるでしょうか? ・日本脳炎1回目・2回目 ・おたふく風邪 ・水ぼうそう ・肺炎球菌 おたふく風邪と水ぼうそうについては、かかりつけ小児科では同時接種が可能とのことでした。 日本脳炎も、今度九州に引っ越すことが決まり、ブタの感染率が高いとのことで是非受けたいと思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 予防接種について

    予防接種についてお伺いします。今度1歳半になります。三種混合追加接種を先日行ってきました。今度保育園に入るのですが、みずぼうそうやおたふくかぜの予防接種をしたほうがよいと思い、保育園に入る前にさせようかと思っています。三種混合を受けた後は1週間、みずぼうそうやおたふくかぜを受けた後は4週間空ければ行っても大丈夫だといわれています。この時期予防接種が特に重なってしまうのですが、決められた期間あいだをあければ接種しても子供に負担はあまりないのでしょうか?保育園に預けた後は自分も仕事を始めるのでなかなか時間がなくなるのでできるときに受けさせてあげたいなと思っているのですが、参考までに分かりましたら教えていただけると幸いです。

  • 予防接種について・・・。

    6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 質問なのですが、 おたふく風邪や水疱瘡の予防接種は 任意となってましたが、 皆さんはどうされたんでしょう。 摂取しても絶対ではなく 軽くなると言うことらしいのですが それでもいいかなーと思ってます。 された方いらっしゃいましたら、 何歳頃がいいのか、また、 かかったとき症状は軽かったとか、 教えてください。 宜しくお願いします

  • 予防接種

    宜しくお願い致します。 生後5ヶ月の娘がおります。BCGや三種混合は必ず済ませる様にとの事ですが、「おたふく風邪」や「みずぼうそう」等は任意摂取となっています。ここで悩んでいるのが、『予防接種』か『周りから移る』かです。予防接種の副反応、周りから移ってきた時の後遺症等を考えるとどちらがよいものか悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう