• 締切済み

病院選びについて

kennedy2の回答

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

薬を出すほうの町医者です。 厳しいご意見ですね。・・・緊張・・・ 私も、風邪症状の患者にクラビットを出すことがあります。マイコプラズマなどには良く効く薬です。 また、症例にもよりますが、風邪薬を数種類出すときに胃があれないように粘膜保護剤をよく処方します。 それから、後発品は医療経済的な観点から使っています。 窓口での患者負担を考えると、高額な先発品だけでは診療できないなあ、と特に最近感じます。 インフォームドコンセントは相手により変えるときが多いです。相手のインテリジェンスに応じて話してあげないと、長い時間説明したあげく、よくわからないとか誤解が生じたりとかになりますので。ただできるだけ正確に伝えるようにしています。どちらかというと、ストレートすぎて冷たい印象を与えてしまうかな、と反省しています。ただし、オブラートに包みすぎて(重要なことをぼかしすぎて)後で言った言わないということが無いように、ということを旨としています。 娘さんにヘルペスの疑いがあったのであれば、きちんと検査の趣旨を伝えたドクターには理があるように思えますが・・・。病気は不愉快であり、不安であり、真実は時に残酷ですが、最近のインフォームドコンセントに関する多様な意見の中には、時に只のエゴや過剰な自己愛、被害者意識が混じっていることに気付かされ疲れます。 病院を選ぶ、というか医者を選ぶ基準は、どれだけ良心的な診療をしているか、という事だと思います。 kuaainaさんはある程度の医学知識をお持ちのようですね。 ただ残念なことに質問のコメントが少々selfishで、医学知識の無い人を混乱させる様な無責任さが感じられて残念に思いました。

noname#1498
質問者

お礼

kennedy2さん回答いただきありがとうございます。 マイコプラズマ肺炎の疑いがありクラビットを処方されるのは全く別問題です。 あくまでDoで処方するDrがいるということを書きたかったのです。 後発品を否定しいるわけでなく、ただ単に私はあまり好きではないという個人的な意見でした。確かに他の方がこの質問を見ますと後発品≒悪いと思うかもしれませんね。コメントが少々どころかかなりselfishでした。申し訳ございません。 大変勉強になりました。お時間を割いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 患者からジェネリックを希望してもいいのですか?

    薬価で調べたところ、1/3くらいになる後発品もあるので できれば、そっちの方が良いな~っと思ってますが 患者側からリクエストしていいものなんでしょうか。 ルール違反でしょうか。 もちろん、決めるのは医師ですが。 後発品もピンキリなようですが 分かった上で、今の薬と長い付き合いになりそうなんで 試して見たいと思うのですが。 もしリクエストするのが、一般的でないとするなら やめておこうと思うので、ご意見宜しくお願いします。

  • 調剤薬局

    先日後発品のお薬希望されている患者さんに後発品で入力し後発品でお薬をお渡ししたところいつも行ってる所薬局は全て先発品の名前と後発品の名前先発後発の薬効の違い薬価が書かれている書類を貰ってるのにここはないのか?可笑しいんじゃないの?と言われました。このような書類っ何のことを言ってるのか分かりますか?薬情ではなく別にいつも貰っていて今回一般名での処方だったので先発後発どっちでも出せると薬剤師さんが説明してもいつも行ってる所の薬局はどこでも一般名で処方されてても貰えるとのこと。 また門前ではないどこかの病院の医者?に95%以上の消毒液ある?と聞かれて薬剤師さんがないと答えたら普通薬局なら何処でもあるあるものだ可笑しいだろ!取り寄せろ!と言われました。調剤しかやってないから取り寄せられないと言ったらそんなことあるか。可笑しいと言って帰りれました。これって可笑しいのでしょうか?

  • 院内製剤の薬価について

    はじまして。小さな医院で働いているものです。いままではカプセルやら錠剤やらで医院内で製剤することはありませんでした。今回、患者様の要望で、アクリノールハネーを院内で調剤することとなりました。その点数は基剤の点数を加していくことはわかったのですが、同じアクリノールでもメーカーによって薬価がまちまちです。ボルタレンとアデフロニックといったように先発、後発の違いにより薬価が異なることは理解できるのですが、研究開発費の上乗せのないいにしえよりあるアクリノールがメーカーにより点数が異なるのは理解に苦しみます。すっきりしませんので、わかるかたがおられましたら御教示ください。

  • ジェネリック薬品のルールについて

    ジェネリック薬品のルールについて質問します。 寒冷ジンマシンで皮膚科の診察を受けて、処方箋は詳しくみてなかったのですが、薬局でもらった説明の紙をみたら、「ロラタジンOD錠」と書いてあり、その下に「この医薬品は後発品です。」と書いてありました。 私はその薬局で「後発品にしてくれ」と言ったことは全くなかったのに、です。 私は、昔から、「飲む薬は後発品でないものを飲みたい」という考えでいるので、少し疑問に思ったので、次の質問をします。 1.本件のように「患者(私)が後発品でよい言ったことは全くないのに、薬局が後発品を処方したということ」は、医者が処方箋で後発品を指定したからだ、ということでしょうか? 2.もし医者が「後発品ではない薬」を処方箋に書いた場合、薬局は、患者の了解なしに、その薬の後発品を、患者に提供することが、法律上できるのでしょうか?

  • テプレノン製剤を買いたい

    以前に医者にかかったときテプレノン製剤を処方してもらったことがあります、複数のクスリともらったので単品の効果はとくに分かりませんでした その後テプレノンが胃の粘液を増加かせて粘膜も丈夫にするという話を聞きました 自分はストレスなどがスグ胃にくるタイプなので胃がすぐれない気分にはよくなります(しかし検査をしてもいつも正常です) それで普段からテプレノン製剤を飲んでみようと思い薬局で探したのですがセルベックスだけしかありません、常用するには値段が高いです。病気ではないので保険はきかないと思いますが医者で処方されたのと同じ成分のをどこかで買えないのものでしょうか?

  • 癌の治療 病院での診察について

    膵臓癌の母がおります。 身内に癌などの大きな病気をした者もおらず、 分からないことが多いので教えてください。 現在、毎週一回外来にて担当医に診察をしてもらうのですが、聴診器や触診は一切ありません。 血液検査と質問に答えるだけの診察です。 以前から腹部が腫れた感じがあり、母は医者に伝えていたようですが、触診もなく、何も言われておりません。 昨夜母のお腹を触ったところ、パジャマのゴムがきつくなっている状態で、胃の辺りがポコと腫れ腹周りもだいぶ大きくなり、腹水ではないか?と心配しております。本人はもうずいぶん前からこの状態だったと言います。。 が、一週間前の診察でも勿論触診がないので、腹や胃が張ってると伝えてもなにも言われないので、このまま放っておくしかないのですが、不安があり 次回は自分からお腹を見せて、ちゃんと伝えるように言いました。 が、このような腹部の腫れや異常は、毎回触診などしないことには分からないのではないでしょうか?? また、腫れた感じがすると伝えても、医者は、なぜ腹が腫れるのかなどという説明を本人にしてくれないものでしょうか? 普通癌患者の診察で、聴診器や触診はないものでしょうか? それとも触診などしなくても、血液検査で腹部の腫れ具合まで分かるのでしょうか?? 教えてください。よろしくです!

  • 口が臭かったからですか?

    整形外科に受診した際に、 医者→「胃悪くないですかー?」 私→「悪くないです」 少し間をあけて再度、 医者→「胃悪いですかー?」 私→「悪くないです」 医者→「◯◯と胃薬出しときますねー」 これは口が臭かったんですかね…??

  • この病院は良い病院か??

    38才男性です。 もともと子供の時から体質的に腹痛を起こしやすく、よく下痢をします。 特に日本人男性に多いようですが、特に出勤前の朝が腹痛を起こす可能性が高く、 定期的に(月1回)自宅近所の病院に通い、薬を処方してもらってます。 この通っている病院に不信感を持っています。 正式な病名は告知されていないのですが、逆流性食道炎?胃潰瘍?の疑いがあるとの事で ネキシウム、ポリフル、ドグマチール、プロマックの4種類を処方され、日常的に飲んでいます。 それでも時々、下しています。 この病院の先生の診察方法にも不信に思う所があり、 まず、腹痛に関しては症状を伝えても聴診器を当てられた事は一度も無いですし、 とにかく身体には触りたがらない先生です。 常にデスクのパソコンとにらめっこをして一瞬だけ僕に目を合わせる程度、病気についてもさほど詳しく説明はされず、問診だけで終了。(最近では『変わりありませんか?』程度) そして、出された薬をちゃんと飲んでも症状がたまに出る。 たまに風邪を引いたときもその病院に行くのですが、その時も僕が症状を伝えると、それを聞いてアーンして喉をチラ見して風邪薬をもらって終わり。 この病院というのはネットの口コミですこぶる評判がいいので通い始めたのですが、大丈夫なのかなぁと心配になります。(口コミが良いだけに患者さんは多く待たされる) 以前にテレビで、良い医者の見つけ方は悪い所を言うとすぐにそこに触ろうとする医者だと医学の偉い人が言ってました。 僕の通う病院はその真逆なわけです。 乱筆乱文で分かりずらくて申し訳ありませんが、文字だけでは伝わりきらない部分もあると思いますが、このような状況の場合病院を変えた方が良いのでしょうか?? みなさんはどう思われますか??

  •  会社の健康診断で、硫酸バリウム製剤によるX線検査(胃)の受診がありま

     会社の健康診断で、硫酸バリウム製剤によるX線検査(胃)の受診があります。 私(男)が現在、前立腺炎(他の泌尿器系の病気かも)の疑いがあり薬(セルニトロン)を飲みつつ、様子を見ている状態です。  バリウムは飲んでも大丈夫でしょうか。病院の先生に聞けば良かったのでしょうが失念してしまい又しばらく病院にもいけません。

  • 救急病院の支払いについて

    救急病院の支払いについて  先日、妹が深夜に酷い胃痛を訴えたため、救急病院へ連れて行きました。  研修医と指導医の2人に、「胃が痛い、胃炎を止めてほしい」と何度も訴えましたが、この2人の医者は、便秘かも知れない、盲腸かもしれないから、検査をすると言って聞きません。  胃炎で激しく痛がっていてもお構いなしに検査を行い、結果、原因不明なのでどうしようもできないので、専門医がいる時に来院してほしいと言われました。  今、痛がっているのだから、とにかく痛みを止めてほしいと言ってもなかなか応じてくれませんでした。  クーラーの効きすぎた部屋で、ストレッチャーに寝かされ、3時間、妹は痛みに苦しみ続けました。  何度も、胃薬を出して貰いようにお願いをして、病院を後にしました。  病院を出て直ぐ、薬を飲ませ、7月だというのに、車に暖房を入れ、あったかいスープを飲ませました。  30分程して、家に着くころには痛みも落ち着きました。    本人も痛みで唸っていて、検査の承諾はしておらず、付き添った私も、検査に関して苦情を言っていたにもかかわらず、無視をして検査を続けました。  胃痛で苦しんでいるのに、浣腸をされ、腹痛も加えられ、とても可哀想でした。  病院から電話があり、一時金5000円の清算を行ってほしいと連絡が有ったため、請求金額を尋ねると、13050円と言われました。  医者だからと、患者の訴えを無視して的外れな診療を行い、返って苦痛をもたらしたこの診療にに対して、患者は黙って支払いを行うしかないのでしょうか?