• 締切済み

病院選びについて

kennedy2の回答

• kennedy2
回答No.3

薬を出すほうの町医者です。 厳しいご意見ですね。・・・緊張・・・ 私も、風邪症状の患者にクラビットを出すことがあります。マイコプラズマなどには良く効く薬です。 また、症例にもよりますが、風邪薬を数種類出すときに胃があれないように粘膜保護剤をよく処方します。 それから、後発品は医療経済的な観点から使っています。 窓口での患者負担を考えると、高額な先発品だけでは診療できないなあ、と特に最近感じます。 インフォームドコンセントは相手により変えるときが多いです。相手のインテリジェンスに応じて話してあげないと、長い時間説明したあげく、よくわからないとか誤解が生じたりとかになりますので。ただできるだけ正確に伝えるようにしています。どちらかというと、ストレートすぎて冷たい印象を与えてしまうかな、と反省しています。ただし、オブラートに包みすぎて(重要なことをぼかしすぎて)後で言った言わないということが無いように、ということを旨としています。 娘さんにヘルペスの疑いがあったのであれば、きちんと検査の趣旨を伝えたドクターには理があるように思えますが・・・。病気は不愉快であり、不安であり、真実は時に残酷ですが、最近のインフォームドコンセントに関する多様な意見の中には、時に只のエゴや過剰な自己愛、被害者意識が混じっていることに気付かされ疲れます。 病院を選ぶ、というか医者を選ぶ基準は、どれだけ良心的な診療をしているか、という事だと思います。 kuaainaさんはある程度の医学知識をお持ちのようですね。 ただ残念なことに質問のコメントが少々selfishで、医学知識の無い人を混乱させる様な無責任さが感じられて残念に思いました。

noname#1498
質問者

お礼

kennedy2さん回答いただきありがとうございます。 マイコプラズマ肺炎の疑いがありクラビットを処方されるのは全く別問題です。 あくまでDoで処方するDrがいるということを書きたかったのです。 後発品を否定しいるわけでなく、ただ単に私はあまり好きではないという個人的な意見でした。確かに他の方がこの質問を見ますと後発品≒悪いと思うかもしれませんね。コメントが少々どころかかなりselfishでした。申し訳ございません。 大変勉強になりました。お時間を割いていただきありがとうございました。