• ベストアンサー

どれくらい?

皆さんはだいたい何時間くらい働けば(1日・1週間)働いたといえると思いますか? あまりに漠然とした質問で申し訳ないのですが、最近悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 149148
  • お礼率100% (105/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infini
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

 私の感覚では、時給制のお仕事だったとしたら、1日5時間、週5日というのが「働いた!」と思えるサイクルでしょうか。周囲へのうしろめたさ(なまけものと思われないかな~とか?)みたいなものも感じないかも。  ですが、仕事の成果でどれだけ働いたのか、ということが問われる職種もありますよね。私がそうした仕事をしていたときは、2時間ぐらいだったりしても「やり終えた」という満足感がありました。ただし、24時間働いても、まったく終わらないこともありました。  主婦の方、お子様がいる方などで、手の空いている時間だけ働くということになると、たとえば1日2~3時間、週1~3日でも精一杯なことだってあると思います。  消防士さんや、警察官の方だったら、決められた時間がたとえ長くても、きっちり目を光らせ、待機することも必要なんでしょうし…。  就いた職業や、その会社で求められていること(時間OR内容)にできるだけ応えつつ、自分の体調をくずしたりしない、心にも大きすぎるストレスがない…そんな働き方が、私の理想です。

149148
質問者

お礼

そうですね。やはり気の持ちようですよね。とりあえず与えられた仕事を頑張ります。

その他の回答 (1)

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

どれくらいの時間ときかれてますが、小生の回答は時間ではあらわせません。 というのも、1週間の間に朝仕事に行って家にかえってくるまでの間で、一週間どうだったかです。 例えば、今週は映画をみれた、買い物をした、外食をした、遊びにいった、など自分の時間が有意義に取れ過ぎていった一週間はそこそこの仕事しかしなかったなと思います。 今週は、残業があって、買い物できない、夕飯はコンビに弁当しかなかった、息抜きができなかったなどと、自分の時間が取れなかった時は、今週仕事したなーと思います。 前者の場合、仕事内容で自己満足と部署内での作業結果が良好であれば仕事したという実感もあります。 ですので、何時間とは言えません。感覚ですね自己評価みたいなものですが、ミスや間違いがなければとくに仕事ができたと思えます。 人それぞれ感覚やニュアンスが違いますのでこれという形はないでしょう。 抽象的な表現ですみません。

149148
質問者

お礼

結局は自分自身の問題ですよね。どう捉えるかは。ポジティブに捉えたいと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠について

     皆さんは最近、1日24時間の中で、大体何時間ぐらい眠っていますか?昼寝なども含めて、完全に眠っている時間を、「5時間」など大体の時間数を教えてください。

  • パスポート取得について

    初めて海外旅行をする東京在住の者です。似たような質問がありましたら申し訳ありませんが、パスポート取得について2点質問させて下さい。 1、今の時期は窓口が混むようですが、過去の質問を見て交付までにだいたい1週間前後と知りました。今のような時期でも1週間前後でできるのでしょうか?ちなみに友人は3週間ほどかかったらしいのですが、やはりそれくらいかかるのでしょうか。 2、有楽町の東京交通会館へ行く予定です。申請がすべて終了するまで大体どのくらい時間がかかりますか?だいたいの時間を知っておきたいのでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の回数券について

    最近知ったのですが、新幹線にも回数券がるんですね。 そこで質問です。 (1)払い戻しはできるのか?(東京ー大阪と区間を決めてあとで席や時間をきめるとおもうのですが・・・。) (2)使用期限はどのくらいなのか。 たとえば発券日から一週間とか、一ヶ月とか。 大体でいいので教えてください。

  • お腹が空きません・・・

    こんにちは。私は16歳の女子です。 最近お腹が空かないです。食べようと思えばお腹には入るのですが、お腹空いた、という感覚が全くなく・・・。何を食べてもあまり美味しくありません。かと言って食べないのはなんとなく体に悪い気がして、一応1日3食、だいたい決まった時間に食べてはいます。それなら問題ないのでは?と思うかもしれませんが、私もともと結構な大食いで、食べることも好きなので、おなかが空かないのはちょっと辛いです・・・。 原因として考えられるのは、最近インフルエンザにかかって約1週間家から出なかったのですが、それって何か関係あるのでしょうか??今はもう治ってます。 とにかく、お腹空いたーっ!てなりながら美味しくご飯が食べたいです。 お腹が空かない原因としてどんな事があるでしょうか?? 何だかよくわからない文章で申し訳ないのですが、よろしければ解答お願いいたします。

  • 猫の餌の量・・・

    猫を飼い始めて早1週間半~2週間になりました。 トイレなど色んな事で皆さんに質問して、 本当に助かっています。 猫の餌の袋には8ヶ月~1歳は1日70~80グラムと書かれています。 ということは大体一食35~40グラムくらいですよね。 僕は1日2食+夜寝る前に(夜良く動き回るので)夜食として カリカリを少し・・・といった感じです。 完全な室内飼いですし、1匹なので 袋に書かれている40gじゃ多いかな・・・と思って 少し少なめの33グラムくらいにしているのですが、 足りないのか、もっとくれとせがんできます。 普通に35~40グラムあげても最近の餌は 太らないのでしょうか? 仕事が忙しいのであまり猫じゃらしなので 運動的な遊びをしてあげる時間が無いので、 太ってしまうのが心配です・・・

    • ベストアンサー
  • ショックから立ち直るまでにかかる時間について。

    いつもお世話になっております。 ショックな気持ちになった時、立ち直るまでの時間に対して質問です。 私は最近、失恋をしましたが、泣いたり、いろいろ思い出したりさみしい気持ちになったりしながらも、一週間くらいで立ち直りました。 過去に、職場のある女性からのわけのわからない嫉妬で嫌がらせを受けていたことがあり、首謀者の考えていることはだいたい予想はついていたのですが、最近になって、その予想が全部当たっていたこと、また、首謀者が『いじめられて当然』等と陰で言っていたことも知り、嫌な気持ちになりましたが、それも数日でどうでもよくなりました。 ショックの度合いにもよると思いますが、みなさまは、ショックな気持ちになった時、だいたいどのくらい時間が経つと気持ちが落ち着きますか? また、私は昔、いろいろ悩んだりして気持ちが落ち着くまでにもっと時間がかかっていたので、それよりは立ち直りが早くなったなあと思うのですが、立ち直りが早いか遅いかって、みなさまはどのくらいの時間を目安に判断しますか?

  • ちょっと笑える禁断症状…

    皆さんこんばんは!いつも、大変お世話になっておりますm(_ _)m 皆さんは不定期で、どう~してもやりたくなってしまう、やるまで気持ちが治まらない、 そんな事柄はありませんか? 私の場合… ・大体1ヶ月に1度のペースで、無性にホルモン焼き(塩味←これポイント)が食べたくなります。食べるまで、何日でも何週間でも食べたい気持ちは治まりません(^^;) ・ほぼ毎朝、洗顔時に鏡を見る度に、変な顔をしたくなります。時間がない時でも、しなければ朝からストレスが溜まります。(いつでもできますが、見なければ気が済まない) こんな感じです。 くだらないアンケートで申し訳ございませんが、 皆様もそういうのがおありでしたら、教えてください。

  • バイトを始めたのですが

    写真屋でアルバイトを始めたのですが、覚えることが多くて、バイトに行くたびにパニくってます。バイトも週に1、2回しか参加してなくて、始めて1か月とちょっとが経ちますが、まだトータルで8回くらいしか行ってません。その日に教わったことも次に行く時まではだいたい1週間くらい空いてしまうので、忘れてしまいます。 なるべくメモをとって対策しようとしていますが、お客さんが多くて忙しい時はメモは後回しにして後で書くのですが、そういうときに大体書き忘れてしまいます。(このミスがかなり多いです) それで、次に来た時には忘れていて、みなさんに迷惑をかけてしまいます。申し訳ないです。 全く慣れない、進歩しない、覚えられない私は少しでも覚えられるように、こんなことを考えました。 バイトの入ってない日の学校の授業で、一限目の授業が終って、二限目がなくて三限目から再開する日があります。その空いている二限目の時間帯にバイトに行って、書き忘れていたメモを書いたり、お客さんがいなかったら、店長やバイトの人に教わったりするというのを考えましたが、それはどうでしょうか?バイトが入ってないときに行くのは不味いでしょうか?

  • 筋トレの疲れがとれないが休んでも筋肉は落ちないか?

    筋トレを始めて2ヶ月なんですが、大体長くても2日位しか休養日をとってなかったんですが、 最近3日休んでも4日休んでも、腕立てができない位疲れている時があります。 腹筋はかろうじてできるんですが、腕立てをやる気力は回復しません。 そこで 質問1、腕立ての休養期間でも腹筋はやり続けようと思うんですが、タンパク質は体重の2倍量120gをとり続けるべきですか? 質問2、思い切って休んでみろと言われたんですが、1週間も10日も休んだら身体は無駄にどんどん太っていって、筋肉はどんどんおちていく気がします。 みなさんはつかれた時どうされていますか?

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう