• ベストアンサー
  • 困ってます

起動しなくなっちゃいました。

なんちゃって自作PCをしています。構成は OS:XPhome マザー:gigabite 8ipe1000G チップセット:865pe CPU:pen4 2.8G HDD:ide133 160G と 250G(12月より)。ただの並列接続 メモリ512×2 デュアルチャンネル 光学式Drive:CD-Rバルク品 ビデオカード:suma platinum Gforce2MX ビデオキャプチャ:GV-MVP/GX2(12月より) 以上の構成でPCを使用していました。 ところが昨日いきなりフリーズを起こし、リセットしたところ 起動しなくなってしまいました。 XPにしたのが、去年の夏ですが、フリーズは初体験です。リセットも初体験です。 電源を押すと、ファンはまわりはじめるのですが、 ディスプレイが反応しません。ビープ音もなりません。 原因究明のため、マザーボードとメモリ、ビデオカードだけの最小構成にして電源をつけてみました。 一回目はだめだったのですが、一時間くらい空けて行うとディスプレイが反応し、CPU、メモりチェック、ドライブチェックまでいきました。 そこで、再度リセットボタンだけを押してみたのですが、今度は駄目です。 その後、一時間空けの起動は2回まで成功しました。続けてやるとだめです。 その後、CMOSクリアを行いました。 そして、本日仕事から帰ってきてやってみると、ファンが回るだけの状態になっています。 とはいえ、最小の構成で起動しません。 また、フリーズした当初は、メモリ、CPUのチェックをしたので、 CPUが壊れた!!とは思いたくありません。 いろいろ試すべきですが、 代替パーツをもっていないので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 長々とすいません。 助けてください・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

えっと、状況をまとめると 「最初のウチは、時間をあければドライブチェックまでいった」 が、 「最後は(時間をおいても)ファンが回るだけでドライブチェックまで行かなくなった」 さらに、電源を変えたところ、 「1度目はメモリチェックまでいった」 が、 「2回目以降は?」 先の電源交換前と同じ「ファンしか回らない」でしょうか?それとも「時間を置けばメモリチェックまで行く」でしょうか? もし「時間を置いてもファンしか回らない」のならば、残念ながら買ってきたばかりの電源を壊したとしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

だいぶ遅くなりましたが、 完全に復活しました。 マザーを変えたら動くようになりました。 残念ながら、マザーの何が壊れたのかはわかりませんでした。 新しい電源は、前の電源よりも静音で非常によいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • ビデオカードを挿すと起動しない

    今回初めて自作機を組んだのですが、 ビデオカードを挿すと起動しません。(電源ファン、CPUともに回らない) ビデオカードを抜くと正常に回ります。 他にAGP用のカードを持っていないため、現在はPCI用のカードをさして稼働中です。 構成は M/B ALBATRON 865PE Pro CPU Celeron D 315 電源 SW Technology 350W 問題のビデオカードは SUMA製 Platium GF2MX (中古) です。 ビデオカードを買おうかと思うのですが、やはり使えるのなら買いたくないですし、 M/Bの問題ならそちらを買おうと思い判断しかねています。 チェックポイントなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動確率20%・・・

    自作パソコンにてWIN2000を使っております。 最近、起動時に問題が出て、ちゃんと起動する確率がドンドン下がっています。 症状 電源を入れるとファンが回る音はすれども、そのまま何も起きない。(ディスプレイも真っ黒) BIOSが立ち上がってメモリーチェックした後、そのままフリーズ。 「ネットワークの接続をしています」の画面でフリーズ。 パスワード入力の画面でフリーズ と、大体このどれかの症状です。 リセットを繰り返しているうちに、最後まで立ち上がってくれますが、最近では5回くらいリセット押してやっと立ち上がってくれるって感じなのです。 起動後は特に支障なく使えていますが、ノートンのdiscdoctorを使用中に突然再起動がかかっちゃったことが一度だけありました。 この症状に、何か心当たりがございましたら、よろしくお願い致します。m(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>出費を最小限にしたいので、確実に原因を追究しておきたい テスター等お持ちでしょうか? 電源ON状態にして電源BOXから出ている線の各電圧をチェックしてみて下さい。どの線が何ボルトかを確認すれば電源が壊れているか否かの判断ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >出費を最小限に・・・ とかいいながら、仕事で秋葉原近くに行ったので 電源を衝動買いしてしまいました・・・ 書き込みを見てれば、テスターを買ったのに・・・すいません。。 scythe剛力 500W を買いました。 各端子の出力が全て上回っていたので、とりあえずという感じです。 結果としましては、一昨日より行っている最小構成で、同じ結果となりました。一回目はcpu,ide,memoryチェックまでいきましたが、リセット後はビープ音無し、ディスプレイ反応無しの状況です。 電源の相性問題もあるのかもしれませんが、今度はビデオカードを疑ってみる事にします。 考えてみると、ビデオカードは5年以上使っているなあ。。と。 でも、あまりビデオカードの故障って聞かないのですが、どうでしょうか。 長々とすいません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

メモリーがノーブランド品ならある日いきなりぽっくりなんて可能性はあります。 ただ、今回の場合は電源ユニットの劣化を疑うべきかもしれませんね。 (AOpen電源はあまり質が良いとはいえません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 メモリは格安のバルク品です。2枚一緒にポックリということはないと信じて、今晩もう一枚を試してみます。 あとは、電源の劣化ですよね。 代替機を買わずに、電源ユニットをチェックする方法をご存知ないでしょうか? 友達いないもので、いい電源を借りられないのです。。。 出来れば出費を最小限にしたいので、確実に原因を追究しておきたいというのがあるんです。 あと自分でも検索してみますが、電源が劣化したときに想定されるような現象、状況など経験談がありましたら、後学のために教えていただけないでしょうか。

  • 回答No.2
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)

1回起動できて続けての2回目起動ができない・・・・ 自分と同じ症状ですが。結局memoryの不良でした dualchannelであるなば1枚さしで試してみるとかは どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。助かります。 現在は、メモリ一枚差しでやっております。 ちなみにメモリは、昨年の夏に買ったものを使ってました。 それだけの期間使っていて、急に使えなくなることってあるのですかね?? まだ、もう一枚の方に差し替えて試していない事にきづいたので、今晩やってみます。

  • 回答No.1

電源不足ではないのですか? 電源装置はPen4対応のものですか? マザーボードの故障ではなさそうですね(メモリーチェックが出来たようなので) CPUのチェック後エラーメッセージはでましたか? 出ないのであればCPUの故障は考えなくても良いと思います。 電源装置の故障これも考えにくいので電源不足ではないのでしょうか・・・多分(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返信ありがとうございます♪ ほんと助かります。。 投稿後、電源を調べましたら AopenのFSP350-60PNというものだそうです。350Wです。 pen4購入の時に知人に教えられて買ったものです。購入してから2年ほどたっていると思いますが、その間は特に問題なく動いていたのでpen4には対応していると思います。 CPUチェック時には、エラーメッセージは出てきていません。 起動したか、全くしないかの2種類でした。 現在の状態ですが、CMOSクリアして以降、電源ONすると、ファンのみまわっている状況(ビデオカードのファンも)で、チェックまで行かなくなってしまいました。 ・・・あせってきました。。

関連するQ&A

  • パソコン(自作)が起動しません!!

    こんばんは、自作でパソコンをつくりました。しかし、画面がつきません、、なぜ??か教えてください。詳細→マザーボードとCPUとメモリーとビデオカードの最小限でディスプレイと接続して電源をつけましたら、立ち上がりました(とりあえずこのパーツたちは壊れてはいない!?)。立ち上がりましたがHDD等をつけていないのでCPUとメモリーのチェックでとまります。電源を落とそうとしても長押しでダウンできません何回も再起動してしまいます。コンセント自体を切りまして、止まりました。以後その繰り返しです。そこで起動途中でHDD・CD・キーボード等を接続しました、そしたら電源は長押しできれましたので再度電源を入れてみたら、ディスプレイに信号が行っていないらしく画面がつきません。。。。 すべて最初から組み立てますと、起動はしますのでやっぱりCPUやメモリー等は壊れていないみたいなのですが、、、宜しくお願いします!

  • BIOSが正常に起動しません・・・。

    自作PCなんですが、朝起きたら起動ができなくなりました。  症状がでた前の日の夜、PCにウィルス診断をさせて放置し寝床に着きました。朝起きるとPCの画面がフリーズしていて、マウス、キーボードからの入力をまったく受け付けず、仕方が無いのでPCを再起動(電源ボタン長く押す)しましたが、下記のような症状がでてしまいました。  BIOSが起動せずCPUファン、ビデオカードファン、ケースファンだけが回り、画面には何も表示されず、起動時のビープ音と言うのでしょうか、その音が鳴らなくなりました。また、M/BにあるBOOT LEDというものが点滅していました。  とりあえず、モニタをノートPCと繋いだところ正常に画面が出力されました。  そこで、ビデオカード、サウンドカード、USBインターフェースカードを外して、起動しましたがまったく同じ現象になり、さらにHDD、DVDドライブを外しケースファンなども接続せずに最小構成で起動してみましたが、これでもダメでした。  さらに、CMOSクリアも行いました。CMOSクリアを行った結果BOOT LEDの点滅が消えました。しかしそれ以外に変化は見られませんでした。  念のため最小構成に必要なパーツにどこか異常(傷など)は見られないか確認し、ダストブロワーで埃をとりのぞき、CPUのグリスも塗り直し最小構成で再度起動してみましたが変化なしでした。  別の電源を試してみましたがやはり症状に変化はありませんでした。    M/B、CPU、メモリに異常があると判断しました。しかし、替えがないので動作確認を行うことができません。こういった場合どのパーツを疑えばよいでしょうか?  どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 【スペック】 CPU:インテル Pentium 4 640 Socket775 M/B:AOpen i945Ga-PLF POWER Master メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC4200 1GB CL4 (ノーブランド) 電源:Abee AS Power ER-2530A

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • bios起動しない不具合の事

     biosが立ち上がらず、通常はピッとなるビープ音がならずファンだけ回る状況で、運よく10回に1回位の割合で上手く起動していました。しかし、運よく起動してもフリーズと再起動するので電源を交換しました。  電源交換して起動すると、変わらずファンだけ回り、biosが立ち上がら無い状況で、これも同じように、10回に1回ほど上手く起動しました。  ケースの掃除も兼ねてばらし、CPUとマザーボードとメモリで起動するとピーピピピというビデオカードの警告音がなりました。この構成で、10回ほど試しましたが、全てビープ音の警告音がなりました。 そこからビデオカード、HDDなど、つないで今は普通に使えています。 windows中のフリーズ・再起動は今のところなくなっています。 何が悪いのか判りかねています。今は上手くいっていても、特別何か修正したわけでもないのでまた、上手くいかなくなるかもしれません。 ケース内のゴミもほとんどありませんでした。 どこが怪しいなどアドバイスをください。お願いします。 構成 CPU core2duo E6300 MB P5B ビデオカード buffalo radeon X710 pro HDD maxtor  6v300f0 DVDドライブ LG GSA-H62A

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • PCの起動が遅い。

    自作PCで質問です。 最近めっきり起動が遅くなったので、OSの再インストールをしています。 マザーボードはギガバイトのGA8IGX、CPUはP4の2G、メモリは512M、OSはWin2Kです。 通常電源を入れるとメモリーのチェックやIDEに繋がっている物の表示などが出て、一瞬黒くなってWINDOWSを起動しますと始まるのですが、一瞬黒くなってから3分ほどたってからWINDOWSの起動が始まります。 時間がかかりすぎ利と思うのですが、何か対策は無いでしょうか? PCは最小構成(CPU、メモリ、FD、HD、ビデオカードG550)でソフトは何も入っていない状態です。 何か情報があればお願いします。

  • AGP不良?

    以前のM/B(ECS L7VTA)が突然再起動するなど不安定になってきたのでこのM/Bに交換したのですが 最小構成(CPU=アスロン2000+, メモリ=DDR333, ビデオカード=玄人志向RD70-A64C) で動作確認のため起動画面を表示させようと試みたのですが ディスプレイには何も表示されません。ファン類は全て回っているしケーブル類もきちんと接続されてます。 仕方ないので以前のM/Bで最小構成で起動させるとちゃんと表示されます。 トラブル早期発見のためこの様なことをしたのですが原因不明です。 AGPの初期不良でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    2年程使用している自作PCですが、WINのパスワード入力画面でフリーズしてしまったので強制終了した所、BIOSがたちあがらなくなり、CRTの電源も入らなくなってしまいました。(HD、CPUファンは回っている) 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。最小構成で立ち上げて見ましたが、変化なし。この場合MB(本体かBIOSの破損)、電源、メモリー、CPUが疑われると思うのですが、このような故障を経験された方はいらしゃらないでしょうか? マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000-G(VGAはオンボード)、CPUはPen4 3.2GHz、メモリーはDDR PC-3200 512MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました(STOPエラー?)

    自作機です。環境は OS WIN2000pro  CPU: ATHRON XP 1800+  メモリー DDR2100 256M  マザー: GYGABYTE GAー7VRXP  ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE  HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G  電源 300W 以前から使用しており 特に問題はなかったのですが。ネットゲーム中に 突然STOPエラーがでてしまい。どうしようもなく 電源を切って、再度入れなおしました。 BIOSが立ち上がるところくらいで フリーズしてしまい  仕方ないので電源を切って再度入れなおしたところ、今度は画面すら写らなくなりました。時間を2~30分くらいおいて 電源を入れるとBIOSが立ち上がって、次 OSが立ち上がるところでSTOPエラーがでて 先に勧めません。(だいたい2通りのSTOPエラーです 0X0000000A もしくは 0X00000007F) 詳細の状況を書き加えます。電源を入れたとき、CPUファンは回ってました。ビデオカードは2枚ありますので、交換してみましたが効果ありませんでした。C-MOSクリアして 最小の構成 CPU メモリ M/B ビデオカードで起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 おそらくメモリーが異常を起こしてるんだと思い、 C-MOSクリアして メモリーを指しなおしたら直った と、記述があったので試してみました。  その後電源を入れたときにM/Bの会社のロゴがでてきたところで勝手に電源がきれてしまいました。  その後電源を入れても ほんの一瞬CPUファンが回るだけで、何も起こりません状態になりました。 メモリーは交換しないといけないと覆ってます  その他 M/Bも交換したほうがいいでしょうか? 原因 などを教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう