-PR-
解決済み

リストボックス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208614
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (11/119)

Do While Not rs.EOF
  'データがある場合
Form2.List1.AddItem rs.Fields("顧客番号") & " " & rs.Fields("得意先名")
rs.MoveNext
Loop

こうしたら、いちらんには

顧客番号  得意先名

111111111111   ああああ
11111111111   いいい

と入っていて、得意先名をきちんと”ああああ”にそれえたいのですけどできるでしょうか?
桁数の指定とかできるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4382/15525)

顧客番号をTrim関数で前後スペースを取り除き、Len関数で長さを知り、一定の文字数との差のスペースをSpc関数で作り、&で結合してはどうですか。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>得意先名をきちんと”ああああ”にそれえたいのです
>けどできるでしょうか?

list1.AddItem rs.Fields("顧客番号") & vbTab & rs.Fields("得意先名")

>桁数の指定とかできるでしょうか?

LB_SETTABSTOPSで幅を指定できます。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

Listboxのカラムを使用する
以下のコード参照してください。ColumnCountでカラム数を指定し、TextColumnでコントロール値を保持します。
こちらの方が、桁を揃えるには適しています。
コードはヘルプ参照してください。