• ベストアンサー

リストボックス

Do While Not rs.EOF   'データがある場合 Form2.List1.AddItem rs.Fields("顧客番号") & " " & rs.Fields("得意先名") rs.MoveNext Loop こうしたら、いちらんには 顧客番号  得意先名 111111111111   ああああ 11111111111   いいい と入っていて、得意先名をきちんと”ああああ”にそれえたいのですけどできるでしょうか? 桁数の指定とかできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

顧客番号をTrim関数で前後スペースを取り除き、Len関数で長さを知り、一定の文字数との差のスペースをSpc関数で作り、&で結合してはどうですか。

その他の回答 (2)

• SpeedKing
回答No.2

Listboxのカラムを使用する 以下のコード参照してください。ColumnCountでカラム数を指定し、TextColumnでコントロール値を保持します。 こちらの方が、桁を揃えるには適しています。 コードはヘルプ参照してください。

• todo36
回答No.1

>得意先名をきちんと”ああああ”にそれえたいのです >けどできるでしょうか? list1.AddItem rs.Fields("顧客番号") & vbTab & rs.Fields("得意先名") >桁数の指定とかできるでしょうか? LB_SETTABSTOPSで幅を指定できます。

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0201/gSendMessageLbSettabstops.html