• ベストアンサー

RX-7(FD6型)のリアタイヤ、取付け位置が左右で違う(長文です)

分かりずらいタイトルですみません。 車のタイヤは車の中心から左右均等の距離でついているものですよね? 最近インチアップでホイルを変えて気づいたのですが、右のタイヤの方が明らかに左より外側に出ているんです。(どちらを正にするかは解りませんが) 勿論ホイルは左右同じですから、車側の取付面が左右で違う事になります。違いは5mm以上10mm未満というところです。フロントは問題無しです。 ディーラーに状況を話したところ、車とは多かれ少なかればらついている、心配無いといわれました。FDってこういう物なのでしょうか? 私自身は乗り上げや脱輪などはしていませんが、中古で買ったので前科があるかは分かりません。 アライメントの調整又は本格的な修理が必要かはどのように判断すれば良いでしょうか。 1年半乗っていて不具合は感じなかったのですが。 見た目の問題ならスペーサーを挟んで合わせてしまっても良いのでしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.4

それぐらいは誤差の範囲だと思います。 (私の車はFRのR32ですが1cm以上ずれています。) ボディの精度と言うのはそれぐらいは誤差のようです。 (私もだまされているかもしれませんが。。。。) ボディ(フェンダー)の誤差はそれぐらいあっても問題無いようです。 というのも、タイヤを支えているアーム類は直接ボディに付けられておらず、メンバーを介して取り付けられています。 これは、ボディの精度の誤差をメンバーの取り付け位置で補正するためだそうです。 ですので、タイヤの位置はボディ(フェンダー)からずれていても問題ないとの事です。 (文章下手ですんません。) フェンダー部分はあれだけ大きな一枚物の鉄板で出来ているので誤差があってもしょうがないかと。。。 N0.3の方が 「ラテラルロッドで~」 とおっしゃっておられますが、これはFF車のラテラルロッド付き(Z型でない)のトーションビーム型リヤサスでの話ですので、RX-7には関係ないです。 私も、左右差が今でも気になってますが、アライメントの 1.セットバック 2.スラスト角 3.トレッドの前後差 および、実際の走行感覚をで感じる限り問題ないと思っております。 (ホイールベース左右差の確認も本当は必要ですけど。)

hanako007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりボディ(フェンダー)の誤差と考えたほうがいいのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.3

車高下げたりしてませんか? RXは詳しくないですが^^; サスを変えている場合、ホーシングが少しずれてきます ラテラルロッドで調整します。(調整できる社外品)

hanako007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

度々すみません。 ナイトさんの掲示板で過去ログを検索したところ、 FCの場合ですが、中村さんが書かれていました。 参考になるはずです。読んでみてください。 それでは!!!

参考URL:
http://suezo.homeip.net/ksbbs/no28/messages/417.html
回答No.1

初めまして、hanako007様。 私のFDも純正16インチから社外17インチに 交換したとき運転席側のリアタイヤが反対より出ていました。 私は個体差と判断し特に心配はしませんでした。 ただディーラーにオイル交換に行ったときに助手席側はツライチだったのですが、 運転席側は気持ち出ているので交換できないと言われました。 今は車高調を入れているので全く気にしていません。 (最低地上高は問題ありですが…。) 特に運転中に気になることがないのでしたら問題ないと思います。 リアの変化はわかりづらいと思いますし…。 それでも気になるというのなら、ナイトスポーツさんという ロータリー専門の店のHPの掲示板で相談されてはいかがですか? 社長の中村さんと経験豊富なオーナーさん達が解決してくれるはずです。 それでは失礼します。

参考URL:
http://www.knightsports.co.jp/BBS/
hanako007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ナイトスポーツさんのHPのぞいてみます。

関連するQ&A

  • RXー7(FD)のタイヤサイズについて

    FDのタイヤを交換しようとしています。 純正は225/50/16、純正ホイルは16インチ8Jです。タイヤサイズを225/55/16または215/55/16にしたいのですが。 この時問題になりそうなのが、225/55/16は外形が大きくなるので車に干渉するのではないか、215/55/16はリム幅8のホイルには細いのではないかというところでしょうか。 これらのタイヤサイズに変えても問題ないか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車高調とホイルのスペーサーの関係について

    こんにちは。 カルディナGT(H12年式ST210G後期)に乗ってます。 今度車高調を装着するのですが、ホイルのスペーサーについて質問です。 以前ホイルを購入し、取り付けたのですが、 サイズの問題から5mmのスペーサーをかましてます。 ところが、そうするとナットが4回転くらいしか締め付けられず、 強度的にかなり不安な所です。 機械工学的には許容範囲であるらしいのですが、 やはり締め付けられるものは締め付けたいですし、 過去質問をロムってもやはりこの状態はよろしくないようです。 そして、 最近車高調(新品)を購入し、車に詳しい知り合いに付けてもらいます。 そこで質問なのですが、 車高調を装着する事によって、 ホイルのスペーサーは5mmから3mmに、 あるいは付けなくていい、 といった事にはならないでしょうか? 因みに、 ホイル購入時に計算したら5mmスペーサーとなり、 ハンドルをめいっぱいきったらタイヤはフェンダーギリギリになってます。 やはり無理だと思いますが、 私は直感で思ったものでして、 構造上どのようになっているのかよくわからないものですから、 皆様の知識をお借りしてこの問題が良い方向で解決できれば幸いと思い、 質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • エスティマのホイルについて

    車はエスティマ後期(MCR40)4WDで2CM程ローダウンしています。 17インチ7J オフセット52のホイルに215/55R17のスタッドレスタイヤを装着の予定ですが、車の内側にも外側にも干渉せず使用可能でしょうか? ちなみに純正は17インチ6.5J オフセット50です。 またスペーサーを装着する場合は何mmがお勧めでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アッパーマウント取り付け位置のずれ

    車高調の話なのですが、フロントはキャンバー調整可能なタイプです。 キャンバー角をいろいろと調整していく中でアッパーマウントの取り付け位置が 左右で少しずれている状態になっています。 でもアライメントはバッチリ合っていて、フェンダー端からホイールリム端までの距離も同じです。 走っていても特に違和感はないので問題ないと思うのですがどうでしょうか?

  • イストにワイドトレッドスペーサーを装着したいのです。

    こんにちは。 家内の車にイスト(NCP60)を購入致します。 車は大変気に入っているのですが、タイヤがタイヤハウスよりも随分奥に有ることが気になります。 タイヤ及びホイルは純正のもの(185/65R15 5.5JJ)を使用し、ワイドトレッドスペーサーを装着 しようと思うのですが、どのくらいのサイズが有効か教えて下さい。 5mm 6mmといったものから 25mmを装着したという例までありどれが良いのか分かりません。 ローダウンやインチアップ等のドレスアップはするつもりがないので極端にならない方がバランスが よいのかなとも思います。 お勧めのデータがありましたらご紹介下さい。 また、前後にスペーサーを入れた場合、リスクはあるでしょうか。

  • オフセットを決めかねています。

    アルファード(V6、エアロ無し、4WD)へ履かせようと、235/50R18のタイヤ&18×8Jオフセット+50のアルミホイルを用意しましたが、ホイルスペーサーの厚さを決めかねています。 リアは20mm、フロントは5mmと考えていますが、これって何か問題ありますか? カナリ悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。

  • アライメントのトーの調節について。

    こんばんわ。 16アリストに乗っています。 先週、アライメントをしたのですが、車がフラフラします。 ハンドルの中立の位置が、あやふやになった感じです。 走行中、少しでもハンドルを動かせば、簡単にその方向に車が飛んで行き、ハンドルが中立位置に戻りません。 ギアボックスなどが悪い事はありません(ディーラーで見てもらいました) アライメントデータを見たのですが、トーが左右差1mmとなっていました。 他の車屋で聞いたら、フロントタイヤを内側に、2°くらい内向きにタイヤを入れると聞きました。 しかし、アライメントをした所で聞いたら、1mmの差が、規定値だと言っていました。 もし、トーを内側にもう少し入れれば、車は直進するようになると思われるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイヤの片減りについて

    ヨコハマのDNAmap-iというタイヤを履いています。先日、タイヤを見たときに外側のほうが片減りしているのに気づきました。溝の深さを測ってみると内側5ミリ外側3ミリでした。このタイヤ、メ-カ-のHPを見るとインチアップ、ロ-ダウン車の専用設計で内側の片減りを抑制するためにあらかじめ内側の溝を外側より深くしてあるそうです。新品タイヤの溝を見てないのでわかりませんが私の車はエスティマで35ミリほどロ-ダウンしてきちんとアライメント調整はしてあります。タイヤ屋さんにロ-ダウンしたミニバンにはこのタイヤがいいよと勧められたのですがこのままでは内側の溝が残っているのに外側はスリップサインが出そうな感じです。しかし2シ-ズンで6000キロ走ったスタッドレスタイヤ(ダンロップ、グラスピックDS2、回転方向指定のない左右対称のタイヤです。)は4輪とも均等に磨耗しています。夏タイヤの編磨耗はタイヤに問題があるのでしょうか?それとも車に異常があるのでしょうか?タイヤサイズは夏タイヤ225/45/18、7.5Jオフセット40、冬タイヤ215/55/17、7Jオフセット50です。回答よろしくお願いします。

  • 車高を下げている車のアライメント

    車高を下げている車のアライメント G-SWATなどのアライメント調整機に純正のアライメントデータが入っていて、それに合わせて調整するのが一般的ですよね。(アライメント専業業者ではなく、ABやその他の多くの一般的整備工場) 車高を下げて、標準より広いタイヤを履いていて、それを純正数値に合わせる(適正範囲に入れる)ということは、逆に狂うことになってしまうと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? (もちろん左右のバランスは修正、取れると思います) なお、ココで言う車高とは1mmの下げではなく、50mmとか70mmとかいう、下げであったり、タイヤも標準に対して20mm以上広げた場合での話です。

  • ステップW、RF-4のタイヤ

    現在17インチ45-215履いています(オフセットは不明) で元々ステップに合うものではなく5mのスペーサーを入れてます そこで質問です ハンドルを右に目いっぱい切ったとき、左前輪の内側の進行方向側がホイルハウスに当たってしまいます。 しかも今の状態で外側から見た時、タイヤの側面と車本体のフェンダーの面位置は微妙にタイヤがはみ出してる感じです (現にオートバックスでタイヤがフェンダーよりはみ出しているので車検が通りませんでした) このような場合は17インチを履くのは無理なのでしょうか? でも普通にステップ17インチって売ってますよね。 なんか説明が下手ですみません 分かりやすく言うと、ハンドルを切ると内側のホイルハウスにタイヤが当たってしまう、 その為スペーサー等で外に出すと今度はフェンダーから出てしまう。 と言うことです 他のステップ乗りの方はどうされているのでしょうか? 自分のステップのホイルハウスがおかしいのでしょうか?