• ベストアンサー

RX-7(FD6型)のリアタイヤ、取付け位置が左右で違う(長文です)

分かりずらいタイトルですみません。 車のタイヤは車の中心から左右均等の距離でついているものですよね? 最近インチアップでホイルを変えて気づいたのですが、右のタイヤの方が明らかに左より外側に出ているんです。(どちらを正にするかは解りませんが) 勿論ホイルは左右同じですから、車側の取付面が左右で違う事になります。違いは5mm以上10mm未満というところです。フロントは問題無しです。 ディーラーに状況を話したところ、車とは多かれ少なかればらついている、心配無いといわれました。FDってこういう物なのでしょうか? 私自身は乗り上げや脱輪などはしていませんが、中古で買ったので前科があるかは分かりません。 アライメントの調整又は本格的な修理が必要かはどのように判断すれば良いでしょうか。 1年半乗っていて不具合は感じなかったのですが。 見た目の問題ならスペーサーを挟んで合わせてしまっても良いのでしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.4

それぐらいは誤差の範囲だと思います。 (私の車はFRのR32ですが1cm以上ずれています。) ボディの精度と言うのはそれぐらいは誤差のようです。 (私もだまされているかもしれませんが。。。。) ボディ(フェンダー)の誤差はそれぐらいあっても問題無いようです。 というのも、タイヤを支えているアーム類は直接ボディに付けられておらず、メンバーを介して取り付けられています。 これは、ボディの精度の誤差をメンバーの取り付け位置で補正するためだそうです。 ですので、タイヤの位置はボディ(フェンダー)からずれていても問題ないとの事です。 (文章下手ですんません。) フェンダー部分はあれだけ大きな一枚物の鉄板で出来ているので誤差があってもしょうがないかと。。。 N0.3の方が 「ラテラルロッドで~」 とおっしゃっておられますが、これはFF車のラテラルロッド付き(Z型でない)のトーションビーム型リヤサスでの話ですので、RX-7には関係ないです。 私も、左右差が今でも気になってますが、アライメントの 1.セットバック 2.スラスト角 3.トレッドの前後差 および、実際の走行感覚をで感じる限り問題ないと思っております。 (ホイールベース左右差の確認も本当は必要ですけど。)

hanako007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりボディ(フェンダー)の誤差と考えたほうがいいのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rankuru80
回答No.3

車高下げたりしてませんか? RXは詳しくないですが^^; サスを変えている場合、ホーシングが少しずれてきます ラテラルロッドで調整します。(調整できる社外品)

hanako007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

度々すみません。 ナイトさんの掲示板で過去ログを検索したところ、 FCの場合ですが、中村さんが書かれていました。 参考になるはずです。読んでみてください。 それでは!!!

参考URL:
http://suezo.homeip.net/ksbbs/no28/messages/417.html
回答No.1

初めまして、hanako007様。 私のFDも純正16インチから社外17インチに 交換したとき運転席側のリアタイヤが反対より出ていました。 私は個体差と判断し特に心配はしませんでした。 ただディーラーにオイル交換に行ったときに助手席側はツライチだったのですが、 運転席側は気持ち出ているので交換できないと言われました。 今は車高調を入れているので全く気にしていません。 (最低地上高は問題ありですが…。) 特に運転中に気になることがないのでしたら問題ないと思います。 リアの変化はわかりづらいと思いますし…。 それでも気になるというのなら、ナイトスポーツさんという ロータリー専門の店のHPの掲示板で相談されてはいかがですか? 社長の中村さんと経験豊富なオーナーさん達が解決してくれるはずです。 それでは失礼します。

参考URL:
http://www.knightsports.co.jp/BBS/
hanako007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ナイトスポーツさんのHPのぞいてみます。