• ベストアンサー

ナポレオン・ヒルの著作で1冊推薦してください

自己啓発書で有名なナポレオン・ヒルの本ですが、色々でているようですが、 1冊だけ読むとするとどれを読むのがよいでしょうか? 入手しやすいもので、御推薦いただきますと、大変ありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuryou
回答No.1

ナポレオン・ヒルの評価は母国アメリカでも様々です。つまり、高い評価をする人がいれば、イカサマと評価する人もいます。 私個人としては、内容も面白く、非常に参考になった本ですね。しかし、日本語版は意図的に内容を変えた部分も多く、本来は原本の「THINK & GROW RICH」を読まれる方がいいかと思います。 私としては、この「THINK & GROW RICH」以外は凡作だと思っています。ヒルも万能ではありませんから… ヒルは、今世紀初頭有名になった「ベストセラー作家」です。彼の経歴についてはいろいろ飾りがつけられているようですが、現実にはいわゆる作家です。 また、日本で言われるように彼がアメリカの大成功者に多大な影響を与えたという事に関しては、ある面事実ですが、かなり誇張につぐ誇張が加えられています。これは商売ですからしょうがないのでしょうが… 以前、私はかなりヒルのファンだったこともあり、彼の経歴等に関してアメリカの文献等、アメリカの有力な情報ソースから調べましたが、非常に優秀な自己啓発‘作家’及び‘講演家’だという結論にいたりました。つまり編集上手なのです。いろんな情報を巧みに組み合わせられる。 しかし、だからといって内容のクオリティに関しては申し分ありませんので、是非、「THINK & GROW RICH」をお勧めします。日本語版では既に絶版になった産能出版『成功哲学』がお勧めです。こちらは原本に忠実です。

質問者

お礼

「THINK & GROW RICH」か産能出版『成功哲学』以外はちょっと日本語版出版者 により眉唾ものになっているということでしょうかね? ナポレオン・ヒル・プログラムなど、毀誉褒貶が多いようですが・・・・・ とりあえず「成功哲学」を探して読んでみようと思います。