• ベストアンサー

言った言わない

言った言わないという次元の低い議論がきっかけで、田中外相、更迭されましたね? ところで、この「言った言わないの議論」に相当する英語はあるのでしょうか? Fruitless argument = 水掛け論 と訳すしかないのでしょうか?

• Forum8
  • お礼率84% (179/211)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazysusan
回答No.1

この場合、「議論」というより、口論というのが近いですね。 英文ニュースでは、on-going spat (相変わらずの言い争い)やconflict version(対立した説明)を使っていました。 「言った言わないの議論」にあたる表現は、共同のニュースではこうなっていました。 (the) conflict over whether or not Nogami mentioned the name ...

参考URL:
http://home.kyodo.co.jp/all/contents.jsp?news=none&dt=20020130&an=20020130909#20020130909
Forum8
質問者

お礼

なるほど、難しく考える必要はなかったのですね。 ありがとうございました。