• 締切済み

乾電池に虫?

まだ使っていない新しいアルカリ乾電池3本を今度使おうと思ってテーブルの上に置いておいたのですが、2か月後(昨日)見たら、本につく虫(古い本などにたまにいる虫)がうじゃうじゃ電池に集まっていました。しかも濡らしたわけでもないのに水滴がついていました。湿気が多い部屋なんですが、まさか濡れるほどではないよなあと思っていたので液漏れかな?と思いましたが、新品の電池でそんなことあるのかなあ・・とも思います。 一応拭いて(虫もとって)ビニールに入れておいたのですが、この電池はまだ使えるのでしょうか? こういうことって普通は起こるのでしょうか? 気になったので質問しました。 下らない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

どこかに有効期限が記載されていると思いますので、確認してみて下さい。 …しかしながら、有効期限に関係なく、使える時は使えるし、使えない時は使えないし。まぁ試してみてはいかがでしょうか。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有効期限は過ぎていませんでした。一体何なんでしょうね・・・電池に虫なんて謎です。ためしに目覚まし時計に入れてみたら動きました。

関連するQ&A

  • 未使用のマンガン乾電池の液漏れについて

    自宅で保管していた画像の新品の富士通製単3マンガン乾電池を使用しようとしたところ、電池がベタついているのに気がつきましたが、これは液漏れなのでしょうか?アルカリ電池の液漏れと違い、酢のような臭いはせず、ずっと貼っておいたセロハンテープを剥がしたときに残るのりのようなベタつきです。 使用推奨期限は1年ほど過ぎてしまっているのですが、温度変化が少なく、湿気も多くない暗い場所に置いており、またアルカリと比べて液漏れの話を聞かないので、たった1年期限が過ぎた程度で液漏れしてしまうのか疑問なのですが、これって普通のことなのでしょうか?

  • 電池の液漏れ

    電池の液漏れが風呂の中に入ってしまいました。 風呂には入浴剤が溶けていたため、心配です。 電池はアルカリ電池で、液体は少量入りました。 液漏れに気付いた後はビニル袋にいれ、捨てました。 処置のあとは水でよく洗いました。 他の質問なども見ましたが、劇薬だったり症状がでないなら大丈夫など書いてますが...。 早めの回答お願いします。

  • 乾電池の液漏れ

    テレビのリモコンの電池が切れたので、以前買っていた新品の乾電池を棚の箱から出しました。すると、新品のビニールに包まれているのに液漏れ?が起きていました。この電池は使わない方が良いですか?また、こうなった原因はどんなことが考えられますか?

  • 電池漏れについて

    単三電池などに良くあるアルカリ電池を何回か 液漏れさせてしまってそれ以来 電池に対して 用心している自分です。 質問ですが  アルカリ電池以外の デジカメに使われている 充電池や 例えばビデオの充電池 等は 液漏れしないのですか? また する場合 どうなりますか? また きをつけることなどありましたらおしえてください!水銀に対してかなりびびってますが それらもふくまれるのか おしえてください! よろしくおねがいします。

  • マンガン電池が液漏れしたら...🤢

    アルカリ電池を使ったことしかないので、マンガン電池をあまり知らないので質問します。 マンガン電池が液漏れしたら、電池ボックスの蓋の外にちょろちょろポタポタと漏れ出てくるということはあるのでしょうか。 アルカリは粉のようなだったと思いますが。

  • 乾電池、置いているだけで(未開封でも)液漏れしますか

    あまり使わなくなった電気製品の乾電池(アルカリ)を取り出して、箱にしまって置いたら、いつの間にか液漏れしていました。放置状態だけでも液漏れするのでしょうか?もし箱にしまっているときに、ゴロゴロ転がってぶつかった衝撃によるのなら(仮定ですが)、固定しておけばよかったのでしょうか? また、ビニール未開封の新品状態でも、置いておくだけで液漏れしますか? *追加ですが、開封後の乾電池の両極端にセロテープ(透明の、普通の貼り付け用)をして保管してもいいのですか?

  • アルカリ電池を使用してください?

    電池を使う製品はたいてい「アルカリ電池を使用してください」と書かれていますが、充電できる電池を使うとどういった不具合があるのでしょうか? ワイヤレスマウスを使っていて、すぐに電池切れになるので、使い終わったものがどんどんたまっていって気になります。 液漏れする程度だとまだいいのですが、爆発などされたら冗談ではすまないので、試してみる前に質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 液漏れや粉ふき乾電池、捨て方など教えてください。

    宜しくお願いします。タイトル通りです。 少し気になったので、教えて頂けたら幸いです。 先ほど、古い乾電池が二十本くらい出てきたので、絶縁して、捨てようと思っています。 乾電池は液漏れや粉ふき状態のものもあり、何だか乾電池の表面の商品名などを印刷した部分も滲んでいて熔けてるような、そんな状態で見つかりました。 一応、パナソニックのページに乾電池の捨て方が載っていたのですが、「液漏れした電池にテープを貼るのは困難なためビニール袋に入れて廃棄」と書かれていました。 ですが、家にOPPのガムテープくらいの大きさのものがあったので、乾電池を全部OPPテープで二枚くらい使用して、包み込むように絶縁しました。「テープは何でも良い」と書かれていたので、今回はこちらを使用しました。 この状態で絶縁はされている状態になりますか?  今、二十本の、OPPテープで一本ずつ全部を包み込むようにテープを貼った状態で、こちらの地域の捨て方である、透明なビニール袋に入れて捨てようとしてます。なかなか纏まった捨て方なので、少し不安です。 また、液漏れや粉ふきとして表面上に現れたものは、これも何らかの形で通電するようなものなのでしょうか。「皮膚につけば科学火傷は起こる」とは書かれていましたが、この「液漏れや粉ふきが原因で火災が起こる」などは考えられますか? 例えば、液漏れや粉ふきとなって表面に出てきたものが、床に落ちていると、そこから火災が発生するなどは考えられますでしょうか。  ご回答、宜しくお願いします。

  • 電池液漏れによる不安・強迫性障害

    アルカリ電池の酷い液漏れにあってから、電池が怖くて怖くてなりません。 家にあるリモコンや、懐中電灯など調べてみたところ、液漏れを起こしているものがほとんどでした。 我が家では使わない機器の電池を抜くといったことを知らなかったのです。 フタを開けてみるだけで、液漏れの後に固まった粉が、そのへんに飛散している気がします。ウエットティッシュで拭きまくっていますが、それでも、電池が入っている場所のフタを開けた周辺には近寄れません。 手を何度水洗いしても、付いている気がして他のものに触れません。 もちろん、電池の確認をするときは、ビニール手袋をしていますが。 酷いものは、触れないので捨ててしまうくらいです。 いまでは電池自体が触れなくなりました。怖くて不安でたまらないのです。 同じような経験をされている方がおられたら、どのように対処されているか、 または、今では触れるようになったなど、お聞かせいただけたらと思い、質問させていただきました。 電池の液漏れ、「そこまで怖がらなくて大丈夫」などもありましたら、液漏れ経験者の方、教えてください。 会社でも液漏れにあい、他の方が掃除してくれましたが、その方は液漏れした電池が置いてあった引き出しだけ拭いて、その周辺にあった文具などは自分の机の上にバサバサっと出して、引き出しだけ拭いた後、戻していました。 机の上は拭いていないので、液漏れの粉が、その方の机に付いている気がしてなりません。 その人が触った場所に、触れてしまったカバンや、その後間接的にふれた財布などが触れなくなり、家に置いてます。そのようなものが増えています。 これらは、いずれは触れるようになるのでしょうか? 掃除や手洗いにかなりの時間をかけ、かなり疲れています。 汚染恐怖でもありますが、電池液漏れが怖いと書かれているページを見ると、 洗う回数や拭く回数を減らして、乗り越えるといったことも難しく感じます。 会社は、私は気にして触れなくなっていますが、他の人を見ていると何の影響も出てはいません。 気にしすぎなのでしょうが、頭が支配されてつらいです。 克服体験などもありましたら、お伺い出来たら励みになります。 お願いします。

  • 強迫性障害で・・・

    強迫性障害で電池の液漏れが怖く、困っています。 道を歩いていると落ちている電池や植木の中に捨てられている電池を確実に10個以上見つけてしまい、距離が近いと手荷物についたと思って、帰宅後身に付けているものを全部洗ってしまいます。 食べ物など後に残らないので洗ったりはあまりしませんが、本やバッグ、衣類などにつくのが怖くて、特に外で買ってきた本についたと思うと(思い込むと)その本を洗ってボロボロにしてしまい、後で後悔しています。 私の中に「電池の液(特にアルカリ電池)は強アルカリ性だから触るとやけどしたり、ものすごくキケン。かすっただけでも洗わなきゃいけない」という意識のようなものがあって、それをしないとどんどん強迫観念に支配されてしまいます。 液漏れしていない電池や家の中にある電池、新品の電池はなんとか平気なのに外に落ちているボロボロの電池が怖くてたまりません。 このままでは本屋も行けませんし、遠出もできません。 外に落ちている電池を見ても平常心でいられるようになりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? 病院で治療も受けていますが、どうしたらいいかわからなくなりました。 変な質問で本当にすみません。 よろしくお願いします。