• 締切済み

乾電池に虫?

まだ使っていない新しいアルカリ乾電池3本を今度使おうと思ってテーブルの上に置いておいたのですが、2か月後(昨日)見たら、本につく虫(古い本などにたまにいる虫)がうじゃうじゃ電池に集まっていました。しかも濡らしたわけでもないのに水滴がついていました。湿気が多い部屋なんですが、まさか濡れるほどではないよなあと思っていたので液漏れかな?と思いましたが、新品の電池でそんなことあるのかなあ・・とも思います。 一応拭いて(虫もとって)ビニールに入れておいたのですが、この電池はまだ使えるのでしょうか? こういうことって普通は起こるのでしょうか? 気になったので質問しました。 下らない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 221west
回答No.1

どこかに有効期限が記載されていると思いますので、確認してみて下さい。 …しかしながら、有効期限に関係なく、使える時は使えるし、使えない時は使えないし。まぁ試してみてはいかがでしょうか。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有効期限は過ぎていませんでした。一体何なんでしょうね・・・電池に虫なんて謎です。ためしに目覚まし時計に入れてみたら動きました。