• ベストアンサー

ロンドンとニューヨークの違い

ニューヨークに2週間滞在しました。 世界中からテンションの高い多種多様の人種が目的を持って集っているなと感じました。 日本(東京)との違いをそれなりに把握したつもりです。 そこで世界的に有名な都市のロンドンとニューヨークはどんな感じで違うのか知りたいと思いました。 ロンドンとニューヨークの違いを教えてください。 感覚で構いません。 どんなジャンルでも構いません。 教えてください。 予想ではロンドンのほうが単一民族、歴史を重んじる、といったところが日本に近いと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 元米国在住です。ロンドンにも行ったことがあります。  個人的には、ニューヨークのほうが日本に近いと思います。 というのも、日本の社会システムは戦後に米国から取り入れた ものが多いので、日本人は米国の都市や生活に馴染みやすいの です。夜中でも商店が開いているのは日米では当たり前の光景 ですが、イギリスを含むヨーロッパではかなり珍しくなります。  細かいことを言うと、エレベーターの扉とか、商店の出入口 からしてイギリスはヨーロッパ流です。また、歴史を重んじる 点は感じますが、同時に新しいことにはチャレンジしない意固 地さも感じます。たまに、ロンドンアイのようなとんでもなく 新しいものも作るのですが、街中の建築はちょっとかび臭さを 感じなくもありません。地下鉄のボロさも相当なものです。  また人種に関して言えば、ロンドンのアラブ人と黒人の多さは 日本人には驚くほどです。一流デパートのハロッズもオーナーは アラブ人ですし、いまは原油価格が高いことからアラブ人の羽振 りがよく、高い物がバンバン売れています。また、米国の黒人は 生まれたときから米国人で、アフリカのルーツを感じさせません。 それに対しロンドンではアフリカを強く意識させられます。たと えば原色を用いたラスタカラーは米国ではファッションですが、 ロンドンではアイデンティティーに直結していると感じます。  街の危険度ですが、正直なところロンドンのほうが治安は悪い と感じます。米国が危険なのは銃社会なことがおもな理由で、 若者は総じて平穏です。しかしロンドンは失業率も高く若者の ヤンチャ度は米国の非ではないですね。米国ではあからさまな 差別を感じることは少ないですが、ロンドンではしょっちゅう です。しかも、非白人からも差別感を感じるのが不思議ですね。  個人的な印象ですが、ニューヨークの移民たちは米国に同化 することで平和な生活と成功を得ようと努力しているように 感じます。それに対しロンドンの移民たちはロンドンに逃げて きたか、もしくは一旗挙げて故郷に帰ることを前提にしている 感じがしますね。彼ら自身、ロンドンでの居心地の悪さを感じて いるのかもしれません。

goonist
質問者

お礼

へ~大変参考になります。 >同時に新しいことにはチャレンジしない意固 地さも感じます。 何か納得できます。 アラブ人と黒人についても大変参考になりました。 欧米の不良は確かにやんちゃに怖そうですね。 やっぱ世界観は勉強になります。 まだこういった具体的に感じたことがあれば沢山教えてください。 人生観、恋愛論、仕事観、友人観など聞きたいです。 日本人のような多様な余裕はないかもしれないですが。 ありがとう!

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

どちらも何年も前にちょこっと行っただけなので、第一印象程度でしかありませんが、ロンドンのほうが忙しくないような印象が残っています。 自分のそのときの気分とか疲れ具合などと合わさった勝手な印象かもしれませんが。 行く場所によっても違うだろうし。 ロンドンも、シティ(金融街の)などは行ってないので分からんです。 単一民族かというと皆さんおっしゃるように全然違いまして、ロンドンは1997年、1999年に行きましたが、その当時でもバーガーキングに行ったら店員は非白人、客はそのとき人数が少なかったのですが、私も含めて東洋系3人、白人2人、ぐらいな感じでした。 ニューヨークはもちろんですが、ロンドンも全然白人の街ではないのだなという印象。 ちなみにニューヨークにいるスペイン語話者は、メキシカンもいるのかもしれませんが、プエルト・リコやカリブ海の島々などからの人も多いらしいです。 ロサンジェルスだと地理的にメキシコに近いので、メキシコ系の方々が多いんだと思いますが。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンドンも行ってみたくなってきました。 でも実際に明確な答えを知るには英語ができないと駄目ですね笑。 ニンテンドーDSで勉強します。

回答No.2

N.Y.は4回、ロンドンは2回行ったことがあります。 先にN.Y.に行って、そのあとロンドンに行ったので、やはりロンドンをN.Y.と比べて見てしまいました。 no.1の方がおっしゃるように、ロンドンもさまざまな人種が多い、コスモポリタンな街です。N.Y.もそうですが、東洋人が歩いていても全く目立たないし、一人で歩いているとよく道を聞かれたりします。 ただ、地理的なものがあって、雑多な人種と言っても、N.Y.とは人種の構成がちょっと違うと思いました。 アメリカでは外国人と言えばまずメキシコ人、という感じですが、ロンドンではほとんどメキシコ人はみかけませんでした。 インド人の比率はやはりN.Y.に比べて断然多いと思いました。N.Y.でもたくさんみかけましたけど。 メキシコ人はいませんが、スペインからの観光客はたくさんいて、スペイン語はよく聞きました。スペイン語圏の人は声が大きいので目立つのかもしれませんが(汗) 目立つと言えば、ロシア語を話す観光客もたくさんみかけました。 声が大きくないからか目立たないのかもしれませんが(笑)フランスやドイツなどからの観光客もみかけました。 というように、欧州の他の国からの観光客が多いというのもN.Y.とは大きく違うところかもしれません。N.Y.の観光客はむしろアメリカ国内の人が多いように思います。 また、やはり歴史の長さの違いは感じますね。 ロンドンも新しい建物が意外に多く、N.Y.と似ているなあと思うところもありますが、中世の建物などが時々残っていたりして、重厚な石造りの建物にはN.Y.にはない歴史の重みを感じます。 有名なパプなどもN.Y.にはない重厚な作りがあったり・・・やはり欧州だなあと感じました。 店に並ぶ洋服などの色合も、N.Y.より微妙にシックというか、欧州なんだなあと思うことが多かったです。 そうそう、ロンドンの方が道端にゴミが落ちていたりということがあまりなく、きれいです。ゴミ箱が街中に「こんなに近くになくても・・・」と思うくらいたくさんありました。 あとは、ロンドンの方が物価がはるかに高いこと、などが違うなあと思いました。

goonist
質問者

お礼

参考になります。 観光客の構成が良くわかりました。 メキシカンがいない、納得です。 ニューヨークよりロンドンのほうが歴史を感じますか~。 ロンドンの物価のほうがはるかに高い! 他にも便利さなどの社会システム的な違いを知りたいです。 テンションとか危険性とか・・・ 私はニューヨークのアメリカ的な大味さが結構好きでした。 25セント硬貨ばかりあらゆる販売機(ランドリー、コインパーク)で必要とか笑。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

ロンドンは大英帝国の旧植民地など世界中から人が集まっていて、ニューヨークよりもむしろコスモポリタンな街と言えると思います。 インド・パキスタン・バングラデシュやアラブ諸国、アフリカやジャマイカなどカリブ海沿岸諸国、香港も1999年に中国に返還されるまでは英国だったので中国人も多いですね。 英国は料理がまずいといわれますが、中国・インド・ギリシャ・イタリアなどのレストランは数も多く、ヨーロッパ大陸のほかの町に比べても質的には高いでしょう。 ファッションや音楽の世界などではアバンギャルドな若者文化も目立つのがロンドンで、これは古めかしい伝統に反発するという意味もあるでしょう。 たとえば音楽の話で言うと、デビュー当時はイランと英国のハーフということになっていて、死後になってゾロアスター教のペルシャ系インド人だったらしいことがわかったクイーンのフレディ・マーキュリー、 ロンドンでプロのアーティストとしてデビューしたポーランド人のBASIA、 ジャジーでコンテンポラリーなサウンドで一世を風靡したSADEはナイジェリアと英国のハーフでナイジェリア生まれロンドン育ち、といったようにコンテンポラリーなロンドンが浮かび上がります。 ロンドンに比べればその数は圧倒的に少ないとはいえ、外国人も当たり前のように暮らしている東京も世界中の料理が食べられて、アニメやオタクの聖地として知られるようになってきているので、そういった意味ではロンドンに近いかもしれないと思いました。

goonist
質問者

お礼

ニューヨークよりも人種は多種多様なのですか。 植民地に関連した移民が多いのですね。 そうすると治安や社会システムも複雑ですよね? その辺はやはりニューヨークと同じなのでしょうか? アバンギャルドは何となくわかります。 ロックがやはりロンドンの特徴でしょうか。 歌手に関してはコスモポリタンですね~。

関連するQ&A

  • 世界三大都市は、ニューヨーク、ロンドン、東京ですか

    世界三大都市は、ニューヨーク、ロンドン、東京ですか?

  • 日本はロンドン、ニューヨークのようになるのか?

    海外在住の日本人から聞こえて来る声は、異口同音に「日本の対応は生ぬるい」ですね。 私のヨーロッパ人の知り合いは「日本のように、ちびちびと小出しに規制するようなやり方をやっていれば結局は、ロンドンやニューヨークのような感染爆発を起こし、結局は都市封鎖する事態に追い込まれるのだ」と言います。 皆さんは東京や日本の今後をどう予想していますか? 日本人は(素晴らしい民族だから)強制されなくても自粛の努力を自らの意思でやり遂げ、感染爆発を回避するだろう、と、こういう見方がある反面、 最初に紹介したように、海外在住の日本人や山中伸弥氏のように、日本がロンドンやニューヨークのようにならないと考える方がオカシイ。検査数が極端に少ないから、感染爆発が起きても認識すら出来ないだろうと言う人がいます。岩田教授などは最悪のシナリオとして、終息させることが出来ずウィルスと共に生きて行くことになるかもと言っております。ということは、日本全土にコロナウィルスが蔓延した国土の中で生活していくと言う事でしょうか、ぞっとしますが。 日本は感染爆発を食い止めることが出来ると思いますか?それが出来ない場合、終息させることが出来ると思いますか? 「終息させることが出来ない」の意味は、東京大阪愛知といった限定された地にウィルスを閉じ込め終息させることが出来ず、日本の全ての土地に絶えず拡大して行って、その拡大が北海道から沖縄にまでに広がって、飽和点に達するまでウィルス患者が増えて行くということです。 しかし、東アジアの3か国、中国、韓国、台湾はウィルスの封じ込めに成功したのに、先進国と自認している日本だけが失敗したとなると、恥ずかしい限りですね。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドンのいろんなリトルタウンはどこに?

    現在世界各国の人たちの写真を撮影しているのですが、世界中を回るのはなかなか難しいのが現状です。そこでロンドンは人種のルツボと聞いているので、ロンドンで可能な限りいろんな民族の人たちをたくさん撮ろうと思っています。以前に行った時にアラブ人街などリトルタウンがあったような気がするのですが、どんなリトルタウンがどこにあるのか知りたいです。 ロンドン在住の方、ロンドン通の方、その他皆さん宜しくお願いします。

  • ロンドンとNYC、LAは似ているような街でしょうか

    イギリスのロンドンは移民の国で世界各国からいろいろな人種の人々が集まっているといわれています。 ヨーロッパですので、街並みががおしゃれなイメージがあります。 ではアメリカのNYCやLAも派手な感じでおしゃれな感じがします。またNYC、LAもいろいろな人種の方たちが集まっていますよね。 ロンドンとNYC, LAの街並み、雰囲気などの違いを教えてください。 私は海外ドラマをよく見ていて、ゴシップガールに出てくる登場人物たちの部屋が大好きです。 ニューヨークのブルックリンの街並みや、日本にはない、ロフトやアパートの雰囲気にあこがれ、アメリカに行きたいなどと思っていました。しかし、最近ロンドンの街並みを見て、NYCに似ているように感じて、おしゃれな感じのロフトやアパートもイギリス、ロンドンに近いのかな?と思いました。 ロンドンもNYC,LAもいったことがないのでわからないので、詳しいかた教えてください。 それと、NYCにはアーティストの方が多く住まれていると聞きましたが、ロンドンの街にも多く住まれていないのでしょうか。

  • 世界の電気街

    日本には大阪の日本橋や東京の秋葉原が電気街として有名ですが世界の主要都市ニューヨークやロンドンにはそういった地域は存在しないのでしょうか? 急ぎではないですが海外滞在も考えているので雑学程度に知っておきたいのですが。宜しくお願いします。

  • 一白水星の2012年吉方位旅行を教えてください

    日本に住んでますが、海外旅行で長くその1都市に滞在すると、その都市を始点基準が変わると聞いたことがあります。 日本からニューヨークで数日滞在し、パリへ入ります。 日本~ニューヨークは東北で考えると思いますが、ニューヨークの滞在日数によってパリの方角が変わるのでしょうか? そこがどうしても判らないので教えてください。 ちなみに世界一周するので最後はパリから日本に戻ります。

  • どういうわけか海外の人からは世界の日本という評価は

    どういうわけか海外の人からは世界の日本という評価は結構低いです。 でも世界の東京という評価はすごい高いです。 日本では知らない人多いのですか? 世界3大都市ニューヨーク、ロンドン、東京(パリの場合も)ですが、世界一の都市という評価も多いです。あらゆる指標が世界一だからです。

  • 駅の数が世界一の都市はどこ?

    駅数が世界一の都市とは、ズバリどこでしょうか? ニューヨーク・ロンドン・パリ・東京・ソウルのどれかだと思いますが、 いかがでしょうか?

  • ニューヨークのダンススクール

    ニューヨークでレッスンを受けたいと思っているのですが、滞在予定が二週間です。できれば 日本では学ぶことができないような、充実したレッスンが受けられればいいなあと思っています。 そこで、おすすめの先生やスクールなどがあれば 教えてください♪ レッスン内容としては、基礎的なものでもいいので しっかり教えてくれる先生や、リズムを大切に教えている先生が希望です。 ちなみにジャンルはヒップホップ、ハウスです。 よろしくお願いします。

  • なぜ地震がくるLAには超高層ビルが多いのか

    東京はニューヨーク、ロンドンなどと並んで世界最大級の大都市だと思います。しかしその割りには(NYが世界の中心都市ということを加味しても)ニューヨークと比べて超高層ビルが少ないと思います。ロンドンに超高層ビルが少ないのは景観問題、東京に少ないのは地震が多いからだと思っていました。しかしよく考えると地がくるLOSは東京より高いビルが多く存在すると思います。なぜ同じ地震多発地なのにこうなるんですか?