• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FZX750、キャブレターの設定。エンジンかからず(2AK~

キャブレターからオーバーフローを連発する(原因特定できず)ので中古の良品と交換しました。 替えただけなので、こんなのでエンジンかかるのかな? と、思っていたんですがやはりかかりません。 プラグは問題なし。 キャブ交換前はオーバーフローはしょっちゅうでしたが、エンジンは1発でかかりました。 症状はセル(車のバッテリーにつなげて)を回していると、30秒ぐらいしたとこでマフラーから「パーン!!!」…! と、すごい音がします。チョーク引こうがアクセルひねろうがいっしょです。 たまにかかりそうになってブスブスいいます。 サービスマニュアル持ってますがあまり詳しく書かれていません。 なんとかエンジンをかけたいんですが、セッティングに詳しい方みえたら教えて下さい。 もちろん結果は自己責任です。 素人はやめとけとか言うのはその通りですがご遠慮ください。

noname#76485
noname#76485

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

違うバイクの経験ですが、前のキャブではエンジンがかかったということは、プラグではないと思います。 症状的には、「ガスが濃すぎる」症状です。 >マフラーから「パーン!!!」…! は、バックファイヤーです。 一番手っ取り早いのは、「外注」です。 前のキャブを整備してもらえばいいかなと思います。 自分でやるなら、外して「洗浄」です。 フロート室やジェット類を外して、洗浄剤でドブ漬けして、水で流して乾燥させます。 このとき、本体もドブ漬けするのですが、動作部分の汚れは落としても、グリスは落とさないようにしてください。 あと、ダイヤ不ラムなどの外せるゴム部品は外しておきます。 くれぐれも、「どのように、どこについていたのか」を記録する等しておきましょう。 結構気が付かない汚れ・ごみが原因で調子が悪いということも多いのです。 まずは洗ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バックファイヤーだったんですね。 昼なのでわかりませんでした。 「パーン!」と書くとそれまでですが、それはすさまじい音でした。イヤホンしてました。 洗浄やってみたいと思いますが、最終的には調整が必要なんですよね? まだ独学中ですが、「~ジェット」や「~ノズル」なんてのは閉め具合なんかもあるんですよね? その辺が不安なところなんです、未経験なので。 またいじってみて報告させていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

プラグの点火順序が違うとこのような症状がでます。 左の点火コイルは1番,4番に、右は2番,3番だと思います。プラグキャップの差し込み場所は間違っていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分ではいじってませんが中古なのであやしいです。 今度の土日あたりで確認してみたいと思います。 またご報告させていただきます。 イグニッションコイルというやつですよね?

  • 回答No.2
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

1です。 キャブの中で浮き輪(フロート)があって、フロートに弁がついていて、重力で落ちてくるガソリンをキャブレターに入れるか入れないかと制御しています。 新品では弁の頭の部分が綺麗な三角なのですが、経年で、弁と管が接触するところが磨耗して段が付きます。 古いバイクのオーバーフローは、この段つきかサビによるフローと弁の動作不良によるオーバーフローが殆どです。 フロート弁に段が付いていない場合は、フロートの位置ですが、全てのキャブからなら、そっちはなさそうですので、あとはタンク内の錆が流れて弁が閉まるのを邪魔してオーバーフローするかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タンクの錆びも怪しいと思い、フューエルホースからフロートまでの通路をエアー通し してみたんですが汚れや異物は全く出てきませんでした。 パッとしか以前分解したときに見なかったんですが、もう一度弁の頭を確認してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

ご遠慮下さいの回答になってすみません。 キャブのセッティングが原因の可能性が高いです。 4気筒のキャブのセッティングは素人には非常に困難です。 サービスマニュアルをお持ちであればわかると思いますが、バキュームゲージが必要です。 基本的に4気筒のキャブをポン付けしても駄目です。 ちなみに、オーバーフローしていたのは、フロート弁が段付きになっているか、フロートの位置調整がおかしくなっているだけだと思いますので、そちらを直した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オーバーフローなんですが、ガソリン室が4つありますよね。 発生場所は固定ではなくて、ランダムなんです。 どの部屋でもおきます。そういったこともありえるんでしょうか? >フロート弁が段付きになっているか これはどういった状態なんでしょうか? また返信いただけたらと思います。

関連するQ&A

  • キャブレターのオーバーフローが止まらない

    通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが 最近キャブレターをデイトナのビックキャブキットに交換しました。(KEIHIN製のPE20+エアクリ) それ以降キャブレターのオーバーフローが止まらなくなってしまって困っています。 試したことは以下の通りです ・キャブレターの分解、掃除。(新品だったのでキレイでした) ・フロートレベルの調整 ・フューエルフィルターの追加 ・燃料タンクの掃除 一番怪しいと感じていたフロートの調整は少しフロートが浮いた程度で すぐにガソリンが止まるくらいにしましたが、一度アクセルを開けると以前と変わらず、 すぐガソリンが勢い良く溢れてきます。 最初に付いていたキャブにはオートチョーク用の配線があったのですが 新しいキャブにはそれは無く、手でレバーを上げるタイプのチョークが付いていた為 配線は宙ぶらりんです。 フロート室が空の状態からキック何回かでエンジンスタート、かぶった感じの音も無くて 普通に走りはじめますが、半開程度アクセルを開けた程度でもオーバーフローしてきます(走行距離100m位) お知恵をお貸し下さい

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

  • この前質問した時にオーバーフローと回答いただき昨日エンジンをかけてみた

    この前質問した時にオーバーフローと回答いただき昨日エンジンをかけてみたらイッパツでかかりました音も前よりは普通に戻っていました 壊れた時はエンジンはイッパツでかからなくなっていたのにここ2日間なぜか調子がいいです。 普通に走行していても異常はないです。 でもやっぱりまだオーバーフローを疑った方がいいですかね? あとキャブってエンジンかけたらカタカタ音がなってるんですがこれは正常なんですか? 回答お願いします

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

  • エンジンはかかるのに走らない

    ヤマハのチャッピー50ccです。 4日間放置して今朝乗ろうとしたら調子が悪くなっていました。 現在の症状です。 *以前はチョークを引かなくてもエンジンがかかったのにここ最近は始動時はチョークを引いていました。 *エンジンはかかるがニュートラルにしておくと回転がどんどん上がる。 *アクセルを開けると回転が落ちエンジンが停止する。 *試しに30分暖気運転しても改善しない。 *チョークをある程度引きながらだとエンジンは停止せずに15km/hほどで走るがいずれエンジン停止する。 考えられる原因はなんでしょうか?またどうすれば良いでしょうか? ちなみにキャブレターのオーバーホールは今からします。 プラグ・バッテリーは最近交換しました。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても